中小企業エレキ技術者のブログ

産業用途向けカメラメーカーのエレキ技術者が綴る日常。ソフト(ScoutChcker)も作ってます!

勉強の応用


今のクールのドラマで
嵐の櫻井くん?いやいやw
役年齢でも35とかw おっさんやんw


まあその人の学園ドラマがありますよね。


あれを見ていたら。


中学生の上の子もあとから見始めて
一緒に見た。


学校で先生という
民間企業から見たら
ありえない特殊性と


民間上がりの
主人公の若い校長が
民間の話を対比させながら


学校を良くしていくという話。


そこで面白かったのが


なぜ、数学の関数を
学ばなければならないのか?


主人公の校長兼数学の先生は
答えに窮するんです。


なんだろう、普通に
かっこいいドラマを作るなら
ここで民間企業では当たり前の感覚を
使って、うまい言葉で子供らを
納得させるんでしょうけど。


主人公は
答えに窮するんですよね。


この辺、よく考えて作ってるなと思うわけです。


すぐに答えを出さず
一度、みんなに考える時間を与える。


ここでのみんなとは
視聴者のことね。


これを見た
大人の多くは
それぞれに振り返って


学生の頃の疑問と
今現在の大人としての自分が
導き出した答えを考えて
照らし合わせると思うんですよね。


まあ、この辺
子供が大きいと
嫌でも直面するんでね。


結構真剣に問答集を考えたりw


うちでも
これを見てたら
後ろで寝転がってみてる
一番上が


この疑問、どこでも聞くよねw


と言っていた。


多分、みな同じ疑問を持っている。


かく言う自分も
高校の時は
枕草子なんて


その頃の
週間文春みたいな
もんでしょw


などと斜に構えて
バカにした発言してたしねw


しかし、今にして思えば
無駄だと思っていた多くの事柄が

 

無駄では無かったと思えるわけです。


それについては別途

 


ありとうございます!

 

基板起こしミス0%!回路図NET自動チェックツール
サイト
http://checker.scoutlabo.com/
ScoutChecker Ver 0.2.1.2 2016/11/14 リリース!



質問や疑問、気になることがありましたら
sugaular@gmail.comにメールください。
全力でお答えします!

ランキングに参加2種(押して頂けると助かります)
1.人気ブログランキングへ
2.にほんブログ村 IT技術ブログへにほんブログ村