中小企業エレキ技術者のブログ

産業用途向けカメラメーカーのエレキ技術者が綴る日常。ソフト(ScoutChcker)も作ってます!

学問の意義


学問が将来
どのように生活に役立つか。


これ、正直


そこそこ真面目に
勉強をしてきた自分から見ると


生活の中で、ふと
この知識は
あの頃勉強したアレだなとか


感じることがある。


ぼくは高校の頃は地理が好きで


その頃覚えた、
世界の地名や地形
気候や農産物とか。


こういうの、海外に行けば
行った先でも役立つし


テレビ見てても


その国から思い浮かぶ
知識で人よりは余計に楽しむことが出来る。

 

古典はぼくにとって
天敵並に嫌いではあったのですが


いやいやでも
少し勉強していれば


歴史などに
触れる時に、その過去の情景を
思い浮かべる上で役にも立つし


繰り返される歴史の中で
現在の自分の生活に活かす
ヒントが眠っていることもある。

 

正直、個々の勉強と
その人のその後の生き方を
照らし合わせると


必要ないモノは存在するとは思います。


しかし、人生のちょっとしたところで


ちょっとしたところを豊かにするのに
勉強は非常に役立つものであると
思うわけです。

 

精神的な豊かさ?


まあ、何しろ
学問なんて「贅沢」なんで


出来ることを素直に喜んで
貪欲に吸収すべきであり。


それに意義を求めるのが
そもそも、方向を間違っている。


そう結論付けることにした。


途中で面倒くさくなったわけじゃないよw

 

ありとうございます!

 

 

基板起こしミス0%!回路図NET自動チェックツール
サイト
http://checker.scoutlabo.com/
ScoutChecker Ver 0.2.1.2 2016/11/14 リリース!



質問や疑問、気になることがありましたら
sugaular@gmail.comにメールください。
全力でお答えします!

ランキングに参加2種(押して頂けると助かります)
1.人気ブログランキングへ
2.にほんブログ村 IT技術ブログへにほんブログ村