中小企業エレキ技術者のブログ

産業用途向けカメラメーカーのエレキ技術者が綴る日常。ソフト(ScoutChcker)も作ってます!

日本の教育

 

今、ビジネスについて
いろいろ学んでいるのですが。


人によっては
ある程度の規模になったら
自己資金でやっちゃだめだよ。


なんて


日本の道徳教育からすると


真逆のことを
教えてたりするわけです。


いやw
道徳で借金の話は無かったなw


まあ日本の教育を
比較的素直に信じて
受けてきた人間にしてみると
混乱することこの上無いわけです。


まあ、受け入れるのに
時間が掛かってる。

 

そして、改めて
自分の受けてきた教育を
考えると


組織に組み込まれることが
前提の教育ばかりのような気がしてきた。

 


もしですよ!


もし義務教育期間
この間に


世の中のお金の廻り方


自分の足で立って
食っていくための手法。


借金とはなんぞや?


経営者とはなんぞや?


パートナーとの距離感。

 

こういったことを
それらのリスクと共に
きちんと教えていたら


今頃日本はどうなっていたか。


社会に出たら


何か始めるか
サラリーマンになるか


この2択がきちんと
冷静に且つ平等に評価されるわけです。


安定を求める人は
サラリーマンを選び。


何か新しく始めることに
興味がある人は
素直にそっちに行く。


絶対おもしろい国に
なってたと思うんですよね。


ってか理系文系なんかより
この2択を取り入れた方が
よっぽどオモロイけどなあw


ベンチャー企業が生まれては消え


その中で急激に伸びる会社


それらの企業がまた
日本を新しく引っ張り
新たな日本を切り拓く。


自分は起業はちょっと


って人は
起業という選択肢を蹴って
サラリーマンを選ぶので
迷いも無いわけですよ。


俺は安定な仕事と給料
それを目的にサラリーマンやってます!


現実と理想の間のどこにもギャップは生じない。
全力で行けるっしょ。


今のシステムを考えた人は


日本人は団体戦向きだから
こっちに全振りした方がいい
って思ったんだろうな。


でも、何かを
切り拓く必要があるときは
個人戦に戻すべきだと思うんですよね。

 

ってとりとめも無い話を
書いたけど。


って本当に書きたいことが
書けてない気もするので


また続きを書きます。


ありとうございます!

 

 

基板起こしミス0%!回路図NET自動チェックツール
サイト
http://checker.scoutlabo.com/
ScoutChecker Ver 0.2.1.2 2016/11/14 リリース!



質問や疑問、気になることがありましたら
sugaular@gmail.comにメールください。
全力でお答えします!

ランキングに参加2種(押して頂けると助かります)
1.人気ブログランキングへ
2.にほんブログ村 IT技術ブログへにほんブログ村