中小企業エレキ技術者のブログ

産業用途向けカメラメーカーのエレキ技術者が綴る日常。ソフト(ScoutChcker)も作ってます!

ぱらめーた

 

なんか
この年になってくると


人のあらゆる能力とかパラメータを
フラットに見ることができる。


いい学校出たとか
いい会社にいるとか
会社でどの辺にいるとか


この辺の
後天的な結果状態の多くは


まず、その人が望み
その人それぞれが持ち合わせる能力が、


それを手に入れるために
最大限生かされ


パズルのピースのように
社会の受容体に合致して
得られた結果なのだろう。


その生かされたパラメータは
そのとき、その場、その人によって
異なり


画一化された
何かではない。


例えば学校
頭は中の上くらいだったけど


受験の日にインフル大流行


しかし、その人が
もともと持ち合わせた
体の丈夫さ


これで唯一
万全の状態で受験でき
並みいるライバルを負かせて
受かる。

 


これ、受験で
勉強以外のパラメータで勝つってのは
どーよと思う人もいるのでしょうけど


そもそも
すべては勝負の世界で


勝ち負けしかないんですよ。


受験だって


ご存知でしょ
ビリギャルとかドラゴン桜


もともとの素養は
ある程度必要だけども
力が拮抗した中で
勝敗を決するのは


それ以外のパラメータ


シンプルな
オリンピックとか
将棋の世界だったら


メインの技量で
優劣のほとんどを分かつため
このパラメータは
非常に少なそうに見えるけど


それでも力が拮抗してたら
心理戦とかあるでしょ。


なので全部において言えることかな。

 

会社の出世とかw


もう何でもありの世界ですからねw


人に取り入ったりとか
政治力とか


会社の成長への寄与とは別の
そういうパラメータに長けた人も
存在してるんですよw

 

例えると


別の議論で白熱している中に
割って入り
一人一人とじゃんけんして


勝つまで続けて
全員に勝った!と拳を突き上げてる人w


いいw あなたの勝ちでいいから
そこをどいてくださいw


って感じw


まだ会社が小さいとね
ほっといてもよかったんだけど


組織がでかなると
その勝ち負けが身の回りに影響してきちゃって


よりゲンナリ度が増すわけですよw

 


こうしてみると


いったい何がすごいパラメータで
何がすごくないパラメータなのか
わからんくなるねw


なんだろう
世の中には
普遍的な物差しはあるものと
思っていたけど


それは
ただの主観であり


ってか
世の中の一般的に見えるルール及びパラメータ
あらゆるもののほとんどすべてが
主観の塊、集合体。


そこに絶対を求めるのは間違い。


だったら
自分の価値観に確固たる自信を持ち
突き進めばいいんです。


自分が醜いと思うものは醜いでいい。
自分がかっこいいと思うものはかっこいいでいい。


自分がしたい方向に突き進もう。


自分がかっこいいと思うものに成れればいい。


まあ、世の中
おどろくほどに
大したことないことの
優劣に振り回されてるなあって
思ったのでした。


ああ、この「大したことない」も主観だねw


ありとうございます!

 

基板起こしミス0%!回路図NET自動チェックツール
サイト
http://checker.scoutlabo.com/
ScoutChecker Ver 0.2.1.2 2016/11/14 リリース!



質問や疑問、気になることがありましたら
sugaular@gmail.comにメールください。
全力でお答えします!

ランキングに参加2種(押して頂けると助かります)
1.人気ブログランキングへ
2.にほんブログ村 IT技術ブログへにほんブログ村