中小企業エレキ技術者のブログ

産業用途向けカメラメーカーのエレキ技術者が綴る日常。ソフト(ScoutChcker)も作ってます!

せんたくし

 

愚かな選択をしない方法


思い返してみると
一度は経験がありませんか?


自分が愚かな選択をしたなと
思うことが。


それが非常に大きいものであったり
小さいものであったり
かわいくないものであったり
かわいいものであったり。


いろいろあるとは思いますが


何しろ
選択というのは


何かを捨て
何かを取る


これに他ならない。


選択は
失うことを伴う。


失うことは
間違ったと感じた時に
結構心にダメージが来ますよね。


じゃあその選択の中で
極力、間違いを減らす方法は無いか。


考えてみたのです。

 

まあ、一番わかりやすく
数字にも素直に出る。


株を例に出してみましょう。


正直、昔、株で火傷して
今は一切手は出してないのですが


そのころの経験で言うと


株は
買うか買わないか
売るか売らないか


その選択を迫られる起点が
連続的に続く。


まあ株なので
取引できる時間は
決まっていますが


時間外でも
考えちゃうと
売買予約が自分の中で
発生してしまう。


この予約も
自分の中で決めた
予約なだけに


妄想も膨らんで
気持ちがせいたり
えらい偏ってしまう。


まあ全ては
自分の感情に寄って
左右される。


ある銘柄を買ってみた。


業績も悪くない。
経営者もすげーまともなこと言ってるし
提供するモノもセンスを感じる。


たぶん、置いておけばまだ伸びる。


買う前はそう自分で信じて買った。


しかし、一旦手に入れると
ビクビクし
ネガティブ情報がやたら目につく。


気づいたら
寄成で売り予約。


失敗する個人の典型ですねw


しかし、ここで

もし、そこに選択肢が
一つ増えたとしましょう。


分かりやすく設定を変えると


別のキャッシュポイントがある。
月の利益が今回の株投資の半分くらい。


例えば、不動産資産で家賃収入があるとか。
物販で忙しいとか。


そうなるとですよ。

 

人間驚くほどに
冷静さを保てて


ちゃんと上がるまで
待てる。


気持ちが一方に向かない。


長期保有を考えていたなら
買ってすぐ、板を見ちゃダメですよね。


別の心配があれば
そればっかり心配しない。


それだけで
バランスが取れて
うまく行ったりもする。

 


要は、選択肢が多い


これだけで変な選択を選ばなくなる。


当たり前だし
それが贅沢で大変なことも分かるのですが


これが重要な気がしてるんス。


つづく


ありとうございます!

 

 

基板起こしミス0%!回路図NET自動チェックツール
サイト
http://checker.scoutlabo.com/
ScoutChecker Ver 0.2.1.2 2016/11/14 リリース!



質問や疑問、気になることがありましたら
sugaular@gmail.comにメールください。
全力でお答えします!

ランキングに参加2種(押して頂けると助かります)
1.人気ブログランキングへ
2.にほんブログ村 IT技術ブログへにほんブログ村