中小企業エレキ技術者のブログ

産業用途向けカメラメーカーのエレキ技術者が綴る日常。ソフト(ScoutChcker)も作ってます!

上から目線だった。

 

www.mermirai.com


この記事もそう。


今や中心は中国。


巨体な上に動きが素早い。


そんな大型新興企業が
バンバン新たなサービスや企業に
投資をし有機的に繋がって


どんどん
進化している。


もうね、日本が追いつける要素が
見当たらないw


なによりも
この記事にも書かれている。


「全体感でいえば、中国の方が資本力もあり、多くのPDCAが回されているので」

 

このPDCAを廻している。


この表現が一番響いた。


自分以外
誰も辿り着けていない
新天地で


その状況にあぐらをかかず。


そこでしか見えない景色をベースに
バンバンPDCAを廻しているんですよ?


やっとこ、その土地に辿り着いて
並んだつもりで居ても


彼らは
どんどん先に行っている。


キャッチアップも厳しいって話ですよ。

 

日本はもう、昔の成功体験を捨てて


中国という横綱の胸を借りるつもりで
挑まないといけないんですよ。


立場は逆転しています。


寧ろ、その状況を
許容できた時の日本は
また強いと思うんですよね。


まだまだ日本は行ける!


自分の立ち位置を
理解してからが始まりだ!

 

今ふと思うのは


会社の同僚だった中国人が
数年前に
クニに帰った時に


なんで戻るの?


って聞いたとき


言葉を濁してた。


その時、もう既に
こうなることが
見えてたのかもしれませんね。


その時のぼくの心理状態は
完全上から目線だった。


そんな聞かれ方したら
本心なんか言えないよねw

 


ありとうございます!

 

 

基板起こしミス0%!回路図NET自動チェックツール
サイト
http://checker.scoutlabo.com/
ScoutChecker Ver 0.2.1.2 2016/11/14 リリース!



質問や疑問、気になることがありましたら
sugaular@gmail.comにメールください。
全力でお答えします!

ランキングに参加2種(押して頂けると助かります)
1.人気ブログランキングへ
2.にほんブログ村 IT技術ブログへにほんブログ村