中小企業エレキ技術者のブログ

産業用途向けカメラメーカーのエレキ技術者が綴る日常。ソフト(ScoutChcker)も作ってます!

日常業務の効率化

 

今、(物販の)日々の業務効率を
見直している。


まあ、単純作業が多いけど
現状、他人に頼むほどのことでもない。


ってか
何でも気軽に
他人に頼む発想は
一見「意識高そう」に見えるけど


ちゃんと計算ずくじゃないと
ただの放漫経営になってしまう。


少なくとも
人に頼むにも
まずは自分で経験して
ちゃんと自分の中で
整理出来てないとね。


ってことで
日々の作業を
一挙手一投足に
至るまで細分化して
羅列してみる。


例えば伝票整理
流石に3回目の確定申告を
クリアして


どの工程が
貯まるとヤバイか。


どこさえ
押さえておけばいいか。


なんとなくだけど
分かってきた。


とりあえず
レシートが貯まると


きついことは
分かっているので


デイリィで整理することを
目標にする。


ここらは
無意識sugaularに
任せたいので


動画見ながら
手が勝手に作業するようにしたい。


この工程を細分化し


省ける工程があるか?


途中、思考を挟む余地があれば
それを排除する。

 

1)カバンからレシートの入った袋を取り出す。
2)日付を見ながら、日付順に並べる。
3)引き出しからファイルを取り出す。
4)ファイルの中に既に入っているレシート台紙に日付を入れる。
(ただコピー用紙に2穴入れて挟んでるだけ)
5)引き出しからノリを取り出す。
6)レシートの日付に合った台紙にレシートを貼る。
7)全部貼ったら、台紙を日付順に整理する。
8)ファイルをしまう。
9)ノリをしまう。


まず、この工程を
ほんとにデイリィで出来るなら


2)7)は削除出来る。


6)の「日付に合った」の部分も要らなくなる。


そもそもが
リーフを入れ替えたりが
煩わしいのですが


この「確実にデイリィ」で
結構改善するんだな。


あと、
ファイルとノリを
取り出し/しまう。


この辺も、もっと効率良く出来ないかなあ。


ファイルとノリをセットにして
箱に入れて


箱ごと出し入れ?


うーん。。。ファイル単体で見ることも多いしなあ。。。


そもそも


工程の手間や多さより


心理障壁の大小の
方が大きく効いてくる。


今はあまりやって
無いけど


前は売上が立った時に
やる事務処理は楽しかったw


いろいろ工程があったんだけど


全然苦にならないw


だったら、そこの
刷り込みを変更するだけで
改善するかもしれんw


最近、意外と
侮れないなと思っているのが


使う道具を
お気に入りで揃える。


これw


地味に効くw


デザインがお気に入りとか


手に馴染んでるとか


触ってて
しっくりくるとか


こういうのも作業の効率に影響する。


って感じで
効率化を検討しているw

 


ありとうございます!

 

 

基板起こしミス0%!回路図NET自動チェックツール
サイト
http://checker.scoutlabo.com/
ScoutChecker Ver 0.2.1.2 2016/11/14 リリース!



質問や疑問、気になることがありましたら
sugaular@gmail.comにメールください。
全力でお答えします!

ランキングに参加2種(押して頂けると助かります)
1.人気ブログランキングへ
2.にほんブログ村 IT技術ブログへにほんブログ村