中小企業エレキ技術者のブログ

産業用途向けカメラメーカーのエレキ技術者が綴る日常。ソフト(ScoutChcker)も作ってます!

それぞれの正解

 

人間は皆


自分の見えてる範囲の世界の事実
知ってる範囲の知識
経験に基づいた判断基準


これをベースに
自分の正解を決めて


それを信じて行動する。


自分の信じる正解と
異なるモノは否定し


おせっかいにも
是正しようとする。


なぜなら
自分が信じる正解が
世に広まることが
世の中のためになる。


そう信じている。


しかし、皆さんも
ご存知の通り
これがあらゆる争いのタネにもなっている。


イスラムのテロだって
彼らの信じる何かが
テロを肯定してるから
起こっている。


カースト制度が
完全に浸透しきった国では


生まれで決まる階級があり
それは本人の努力どうこうでは
容易に覆せるものではなかったり。


世に言う理不尽の多くは
それぞれの正解同士の食い違いに
よって「理不尽」と判定されてるだけ。


この「理不尽」自体が
既に一方的な正解によって
導き出されている。


さっきのカーストの国で言うと


なんで生まれが自分より低い人間が
自分と同じ扱いを受けてるんだ?
これこそ「理不尽」だろ?


ね?w
これですよ。
相対的な話。


もうすでに
お分かりだとは思いますが


絶対的な正解はありません。


自分の信じる何かは
別の正解を持つ人から見たら
不正解な場合がある。

 

いや、ここは断言したほうがいい。



 自分の信じる正解を
 不正解と考える人は
 世の中には必ず居る。


これを頭の片隅に
置いておくと


驚くほど
世界の広さを体感できる。

 

確かに、自分の正解を
信じることは大切。


だからこそ、頑張りが効くし
それなしでは
辛い人生を生きられない。


ただ、もっと広い世界が
あるってことを知っておくと


人生をもっと
楽しめるのではないかと。


最近、そう考えるのです。


ってか


自分の正解を打ち崩し
新たに作り直す作業を
人生のうちに何回こなせるか


これって
どのくらい人生を豊かに出来るか
の指標になるかと思うんですよね。

 

ありとうございます!

 

 

基板起こしミス0%!回路図NET自動チェックツール
サイト
http://checker.scoutlabo.com/
ScoutChecker Ver 0.2.1.2 2016/11/14 リリース!



質問や疑問、気になることがありましたら
sugaular@gmail.comにメールください。
全力でお答えします!

ランキングに参加2種(押して頂けると助かります)
1.人気ブログランキングへ
2.にほんブログ村 IT技術ブログへにほんブログ村