中小企業エレキ技術者のブログ

産業用途向けカメラメーカーのエレキ技術者が綴る日常。ソフト(ScoutChcker)も作ってます!

全然楽じゃない

 

www.gizmodo.jp


Apple、Nikonのような
メーカーはなぜに
あんなにもユーザーに愛されるのか?


ものづくりのコダワリ
その深さであったり
そこに至るまでの文化であったり


一言では片付けられない
何かなわけですが


一つ言えるのは


思想があるのかな


と思うのです。


自分たちの考える
レンズであったり
ガジェットは


こうあるべきじゃないか。

 

これをとことん
突き詰めた先で
ユーザー不在のまま


極め、進化し
どんどん突き進んでいく。


ユーザーに
迎合するなんて発想は
これっぽっちも無いからじゃないかと。


考えても
みてください。


Appleのパスワードに
対する考え方って
徹底してますよね?


パスワードを
忘れて、何度か解除に失敗したら
中身を全部クリアして
リセットしないと
再度使えないんですよ?


いや、本来
パスワードってそういう
もんだとは思うけど


本当に、それを貫いたら
みんな不便だって
分かってる。


おそらく作ってる側も
それが不便であることは
分かってる。


でも、それを
貫き通す。


中途半端な
ユーザーへの迎合は
そこに介在しない。

 

Appleが売ってるのは
ガジェットじゃなくて


思想なんです。


パソコンなんて
どれ使っても
似たり寄ったりな時代になったから


そこにプラスアルファがある
Appleを選んでるんです。


面倒で
ユーザー非フレンドリな
なんだかよくわからない
コダワリが


一本筋が通って居るように見えて
お茶目でかっこよく見える。


だからみんなが惹きつけられる。


ここ!


これからのメーカーが
目指すべき道は
ここにヒントがある。


まあ、まずは
性能が素晴らしいことが前提ですよ?


性能が並んだときの差の話。

 

正直、
日本の家電メーカーの製品を見て
その裏に思想を感じますか?


一方で
Dysonの製品を見た時に
何か感じませんか?


このなんとも形容し難い差が
売上の差になってるわけです。


毎年、新製品を出すシーズンに
大手家電メーカーで
行われてるであろう。

 

今年は、今ある商品を
どうリニューアルするか?


って
既にスタートが間違ってそうな会議を


何度しようとも
何時間しようともも


絶対にDysonには勝てない。

 

まずは、次期製品で
明確に改善が見えるまで練って、


これだけ改善するならお客が喜ぶ


ってレベルで
新製品リリースタイミングは
決まるべきだし


この製品は
どうあるべきか?


この禅問答のような
議論のみをとことん追求していく。


それが、その会議に必要なことなんじゃないかと
思うわけです。

 


ありとうございます!

 

 

基板起こしミス0%!回路図NET自動チェックツール
サイト
http://checker.scoutlabo.com/
ScoutChecker Ver 0.2.1.2 2016/11/14 リリース!



質問や疑問、気になることがありましたら
sugaular@gmail.comにメールください。
全力でお答えします!

ランキングに参加2種(押して頂けると助かります)
1.人気ブログランキングへ
2.にほんブログ村 IT技術ブログへにほんブログ村