中小企業エレキ技術者のブログ

産業用途向けカメラメーカーのエレキ技術者が綴る日常。ソフト(ScoutChcker)も作ってます!

最低賃金6000円!

 

togetter.com


最低賃金でワーキングプア問題が
解決するのか?


に関するつづき


最低賃金を例えば
6000円にした場合


コンビニ店員は
全員ペッパー君になりますよw
真面目にw


品出しやレジ打ちを
忙しくこなすペッパー君


医療事務や薬局でもペッパー君


宅配もペッパー君


受付嬢もペッパー君

 


最初は多少難があっても
自動化されるんです。


消費者はサービスの劣化をブーブー言うでしょう。


でも人に6000円払って
商品やサービス単価が跳ね上がるくらいなら


トータルで見て自動化を選ぶ


考えても見てください
この導入コストの巨額のお金が
全部自動化業界に流れていくんですよ。


チョーじゃぶじゃぶですw


久しく経験してないバブル到来w
自動化バブルw


そしてね
「日本の科学は世界一チイイイイ!!」


って冗談抜きで
日本のエンジニアは調子付けさせると
まじで難を無くして来ますからね。


あれよあれよと言う間に
誰も文句付けられないペッパー君が
出来上がる。


一旦転がり始めた石ころは
後戻りできません。


まじで6000円なら
日本は自動化で世界のトップに
躍り出て
新しい境地に達するはず。


失業率も世界一待ったなしw
(多少は自動化業界が戻すけど)


失業率と引き換えに
日本の活性化の一躍を担ってくれる
貴重な妙手になります。

 


こういう話は
よくよく考えるべきこと
なんですよ。


安易に一方的なことを書いて、
それになびく人が
一定数を超えると


みんなの地獄が待っていますよ。


まず
われわれは
資本主義という競争社会に
さらされているのです。


みんなですよ?
そこに例外は無い。


そして
今や、その競争相手は
中国人労働者じゃない。
(中国人の賃金も上がってますしね)


今のライバルは
ロボットであり
AIです。


電気とメンテコストしか
掛からず夜通し働くロボットと
活動量で競っても勝てないし


特定業種に特化されたAIには
現時点でも既に
人間は太刀打ちできません。


すでに
我々にできることは
驚くほど少ないのですが


最低賃金に
その解を求めるのは
間違いな気がするのです。


法を後ろ盾にした
最低賃金なんて
民間には何の影響もありませんよ?


経営者マインドの有無とか関係なく
ばっさり刈り取られるだけ。


ただ単に
そこにあるのは
資本主義のみ。


ゲームのルールを
よく理解しないと。

 

ありとうございます!

 

 

基板起こしミス0%!回路図NET自動チェックツール
サイト
http://checker.scoutlabo.com/
ScoutChecker Ver 0.2.1.2 2016/11/14 リリース!



質問や疑問、気になることがありましたら
sugaular@gmail.comにメールください。
全力でお答えします!

ランキングに参加2種(押して頂けると助かります)
1.人気ブログランキングへ
2.にほんブログ村 IT技術ブログへにほんブログ村