中小企業エレキ技術者のブログ

産業用途向けカメラメーカーのエレキ技術者が綴る日常。ソフト(ScoutChcker)も作ってます!

フリーミアム その2

 

 

最近、あるサービスを
作成していて


そのサービスをどう
マネタイズするのかで
悩んでいる。


のつづき

 

今、まだ
読んでるところですが


おそらく
この本は
誰かの経験と分析の
結果の一部。


ここにすべてが
書かれているわけじゃない。

 


最近
何を一番学んだかと
言うと


自分がこれから
やろうとすることに
対するベストの解など
誰も持ってないんですよ。


先に進んでる人もいるけど
そもそも
その人も試行錯誤の結果
そこに居て


ぼくの前提条件と
その人の前提条件も異なる


同じセオリーは当てはまらない。


あくまで
参考情報。


一番、正解に
近づくには
自分で試してみるしかない。

 

この


「周りの情報は
 あくまで参考情報」


ここのところ
をぼくはどうも
過度に期待してた節があって


必死で正解を持つ人を
探してたような気がする。


そこを最近実感を伴って
学べた。

 

そして、この割り切りが
できてから


逆に、お金払えば得られる情報及び
メンタルづくりの材料は
さっさと得てしまおう。


そう思えるようにもなった。


なので
この本もKindle版を
さっさと買って
自分を武装してるところ。


これから試すことは
一人で経験し
実験するんだから


できる事前武装は
最大限しておこうかと。


ああ、そうそう
もう一つ
大きな学びは


こういった実験は
基本的に一人でやった方が
身軽で方向転換もしやすく。


PDCAも超小さく超高速で廻せる。


特に物販絡みは
誰かと共有して
やるビジネスじゃない。


だから、この辺、孤独に
慣れる必要があるなとも思った。

 


ありとうございます!

 

基板起こしミス0%!回路図NET自動チェックツール
サイト
http://checker.scoutlabo.com/
ScoutChecker Ver 0.2.1.2 2016/11/14 リリース!



質問や疑問、気になることがありましたら
sugaular@gmail.comにメールください。
全力でお答えします!

ランキングに参加2種(押して頂けると助かります)
1.人気ブログランキングへ
2.にほんブログ村 IT技術ブログへにほんブログ村