中小企業エレキ技術者のブログ

産業用途向けカメラメーカーのエレキ技術者が綴る日常。ソフト(ScoutChcker)も作ってます!

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

安全欲求

人間にはマズローの欲求階層と言うのが あるらしい。 その中では ぼくは今、安全欲求を求めるレベル。 ほぼ底辺ですな。 会社員なのに なぜと思われるかもしれませんが 安全とはなんぞやと言う話なのです。 今、安全と言っているものは 本当に安全なのか? …

2面性

ちょっと流れをぶった切って 今日は全然ちがうこと。 人には2つの面があると思うんですよね。 変化を求める面と、変化を求めない面 ある分野では激しく変化を求め ある分野では変化は寧ろ要らないと考える。 そして、その比率も人によってマチマチ ただ、片…

反抗期

小学2年生と3年生に掛けて ぼくの反抗期は最盛期を迎えていた。 授業中に席を立つ 授業関係無しに隣の席と大騒ぎしちゃう。 まだ、学級崩壊という単語が無いころ 世界に先駆けて、それを実現してしまっていた。 先生も教員なりたての女性教員。 ナメてたん…

ぼっとん便所

少々汚い話ですが (食事中の方は食事が終わってから読んでくださいw) ぼくが通っていた小学校は 親の代からある木造校舎だった。 トイレはぼっとん便所。 まだ1,2年生だったかな。 その頃、何の疑問も感じず 聞いてたけど 朝礼で、毎日 トイレ係か清掃…

三羽ガラス

思い出は通学のことばかり と書いたんですが ぼくはいつも近所の同級生2人の計3人で 帰っていた。 三羽ガラスと言われ、 近所や通学路の家からは 恐れられてた悪ガキだったんですねw 何しろ、家に着いちまったら また出るのが面倒くさいので 通学路が遊び…

通学路

今、録画してあった 限界集落株式会社ですかね。 ドラマを見ていた。 ぼくの地元は広島の片田舎。 小学校の頃 社会で「過疎」という単語を教わった時、 え!ここ今まさにそれになってる途中じゃないの? って衝撃を覚えた。 同級生の家のほとんどは農家。 田…

ヒヤリング

先日英語について 書きましたが 実は一時、 ヒヤリングだけはまじめにやってたんです。 うちはアメリカ人もちょくちょく 会社に来る。 よく来るのがアメリカ販社の社長Tさんなんですが この人もだいぶ日本語がペラペラ。 嫁さんは日本人で 日本のことが大好…

会社の七不思議 不可解な人事

どこの会社もそうですが 変な人が居ますよね。 上司に媚びへつらい 部下には偉そうにする。 自分の失敗は部下のせい 部下の成果は自分のもの この論理が どういう背景で生まれるのか ぼくにはさっぱり分からない。 そういうのって やるの恥ずかしいと 感じな…

同僚O

会社のぼくの席の隣は Oさんって中国人です。 でも、日本が長いので 日本語はペラペラ。 うちの会社には他に中国人2人 台湾人1人が居ます。 場所が偏ってるけど 国際色豊かw なので、まあ普通に話もすれば酒も一緒に飲む。 Oさんに至っては 今まさに、一…

交渉

交渉ごと。 お仕事をしてると いろんな交渉ごとがある。 ほとんどの場合 お金絡み、 ぼくの業務で言うと デバイスの代理店さんとの価格交渉。 営業はお客との価格交渉から 買ってもらうための駆け引き。 一般的に、交渉は 日本人のように単一民族で 控え目や…

売り手、買い手

我々の業界では お客様に丁寧に対応するのは 当たり前ですが 業者さんや代理店さんに対しても ほぼ同じような対応をします。 これ、当たり前だと思うんですよね。 それに、今どきお客だからって 横柄な態度を取る人なんて 居ないじゃないかと思うのですが。 …

記憶

ぼくは飲むが好きです。 ただ、決して強いわけでは無いです。 なので、飲むとだいたい記憶が飛ぶ。 一昨日もだいぶいろいろ 面白い話やアドバイス貰った記憶は あるのですが その中身が飛んでいるw だったらそこから忘れとけば まだ良いのですが なぜか 面…

不確実性

昨日、ちょっと飲んでしまって 前後不覚になってしまいました。 なので、記事もまさに、この朝の時間に書いてる訳ですが 昨日聞いた不確実性について 人はこの不確実性にワクワクするんだそうです。 ぼくも、振り返ってみると 不確実性について、 いろいろ感…

英語

英語、それは 我々の仕事で 関わらずには成立しない。 それぐらい密接で 且つ重要なモノになってきた。 我々の仕事は デバイスを組み合わせて製品の機能などを 実現します。 そのデバイスの説明書のことを データシートと呼びます。 昔は、日本メーカーが強…

ドキュメント

実はぼくはこう見えて 仕事におけるドキュメント整理に関しては それなりに頑張っているんです。 実験を繰り返してると 前やった実験結果が見たくなる。 しかし、その頃は ドキュメントを残してなかった。 あの時、確かにあの結果が出てた。 しかし、今やる…

FPGA

ここらで、一度エレキに戻ろうかと思いますw 一旦脱線しますと宣言はしましたが 脱線は本線があるから脱線と言えるんです。 たまに本線に戻って 本線の存在を確認しないとぼくがやばいんです! なので、改めて、 実は、このブログ エレキ技術者に向けたブロ…

チェーンロック

週2で飲み歩いてると 嫁の機嫌がすこぶる悪い。 ある日、子供が熱を出したんですね。 とは言っても うちは3人も居て 年がら年中、誰かしらが熱を出している。 普通の家庭より貰ってくる確率も高いし 一人貰ってきたら 大体において全員に移る。 誰かしらが…

同僚K その2

同僚Kの話 見た目がよくて 女性は大事にするし 凄くマメだし とことん付き合う。 女性から見たら完璧な相手のようです。 しかし、女性から見て問題点がひとつだけ 一人じゃ満足出来ない。 いや、これに関しても 願望のままに動くかどうか の違いがあるだけで…

同僚K

同い年の飲みの同僚をKさんと呼ぶことにします。 最初、知り合った頃 一個違いだとお互いに勘違いしてたから さん付けが定着したんですね。 しっかし、このKさんってのが モテる。 初めて行くお店に女性店員が居たら だいたいにおいて、目がハートマークにな…

飲友

最初はそのお店 (週2くらい行けば行きつけって呼んでいい?w) その行きつけのお店に通ってたのですが ある時、そのお店が閉店することになった。 そこからですね、 われわれの活動範囲が街中に広がってしまったのは その同僚が新しいお店を見つけて来ては…

リア充

新しく入った同い年の同僚に 飲みに誘われて行ったのですが そこは、そいつの友達がやっていると言う飲み屋 アットホームな雰囲気で 来るお客がほぼその同僚の知り合いばかり こ、こいつはなんてリア充! そう、サラリーマンにとってリア充とはなにか。 考え…

飲み

エンジニアの業務はだいたいにおいて 夜が遅くなる。 特に、ぼくは家を会社の近所に買ったので 終電とも縁が切れ いよいよもって、リミットが無くなった。 そういう日々を送っていたので 飲みって会社の忘年会とか 歓迎会くらいしか行くことも無かった。 エ…

特許

先日、特許について記事を書いた。 ぼくは、大学の頃からモノ作りが好きだったので 何か発明して、特許取ってウハウハなんて 甘い考えで特許についても いろいろ調べていた。 しかし、特許はそんな甘いものでは無く 特許は当てに出来ないと思っていた。 しか…

つながり

実は、ぼくは就職は先生の同期の教授の紹介で 決まったんです。 それが前に書いた素材系TOPメーカー。 その時、先生はぼくのために その同期の教授に頭を下げて お願いしてくれたらしい。 ちゃらんぽらんで院試にも落ちた ぼくのために、そこまでしてくれた…

退官式

実は数年前に先生の退官式があった。 最後の講義+高級ホテルを貸し切っての退官式 ぼくも呼ばれて行ったのですが ぼくは今まで研究室に呼ばれて行くときは 普段着だった 実際、周りの学生も小汚い格好してますしねw そんな中に違和感なく溶け込めることが …

教授

ぼくが居た研究室の教授が 非常に興味深い人だった。 前話した通り 実験の第一人者から計算化学への転身。 既に、教授なわけだし その時点でそのまま実験の道を進んでいても なんら困ることは無いはずなのに (触媒の実験なら今でも全然重要テーマだし その…

研究室

ぼくが入った研究室は まだ出来たてホヤホヤの研究室だった。 ぼくらが4期生。 出来て4年目である。 そこの教授が面白い人で 元々は触媒の実験で第一人者とまで 言われていたのに。 ある時、これからは計算化学だと言い出し 周囲の反対を押し切って スター…

化学

ぼくは学生の頃 モノ作りが好きだった。 モノは何でも良くて 作ったモノを使ってもらって これ、いいねって言われることに 凄いあこがれがあった。 そういった意味では 今の仕事は まさに夢が実現出来たと 言えるのかもしれない。 大学の専攻は化学。 大学で…