中小企業エレキ技術者のブログ

産業用途向けカメラメーカーのエレキ技術者が綴る日常。ソフト(ScoutChcker)も作ってます!

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪を引き、見直しが迫られる。

ここ2週間ばかり鼻風邪を引いてまして 頻繁に鼻を噛むから鼻の下がカピカピ 今まで風邪を引かないことが自慢だったので なんだか、弱くなった?自分の体調を見直すタイミングに来ている。 恐らく緊張感の欠落もあるのかもしれない。 本業の方はまあ適当にや…

円安

今日物販仲間Mさんからドル円が大きく動いた!何が起きたの? とメッセージが飛んできた。 見ると、急激に円安が進行している! ebay輸出をやってると為替変動が他人事じゃない。 何しろ、やっとこ確定した利益がドルのままだと円高で一気に減ってしまう。 …

同級生カメラ

最近、ちょっと古いフィルムカメラを手に入れた。 マミヤのm645 まずフィルムがでかい一般的な35mmじゃなくて6cmx4.5cm これは、この世界じゃ中判と言われるタイプなのですがフィルムも高いし現像やったことないけど多分それも高いでしょう。 でも…

商売の醍醐味

昨日ね、デジタル一眼レフのボディが売れたんですよ。仕入れた時、USBコネクタ部分の蓋が切り取られていたので安かったんです。 でも、このUSBコネクタって物撮りの時は三脚にカメラ取り付けてUSBケーブルは繋ぎっぱなしで使うし このボディはYoutuberの間で…

ドローンが生まれた時、UFOに対するロマンは瓦解した

最近流行りのドローン これに凄く興味があるもんだから今までも何回と無く書いてきた訳ですが 改めて、あの空中で停止してる状態ホバリングですね。 あれはヘリコプターが実現されてる時点で不可能な話では無かった訳です。 ただ、複数のローターにして安定…

りっちだっどぷあだっど

最近、ロバートキヨサトさんの本 を読んでいる。 昔一度読んだのですがいまいちピンと来なかった。 しかし、不動産投資界隈では この本の影響を受けて始めた人が 相変わらず凄い比率で居るんです。 今のところ2,3人に聞いて 全員この本で始めたって言われ…

一攫千金!

君の「10億ドルを生むアイディア」には1円の価値もない【寄稿】 // 1e3)g=1e3;else if(200>~~g)g=200;f.height=g}if("link"===d.message)if(h=b.createElement("a"),i=b.createElement("a"),h.href=f.getAttribute("src"),i.href=d.value,i.host===h.host)if…

不動産セミナー 庶民編 その5

先日行った不動産セミナーつづき 面談で、ぼくの担当の人と会って話をしたのですが。 そこで、疑問に思ったことをいろいろぶつけてみたのです。 例えば、するが銀行みたいな所で億借りて一棟モノを買えば大金持ちになれるんじゃないかとかw その辺は、オス…

不動産セミナー 庶民編 その4

先日行った不動産セミナーつづき 社長の物件の収支を見たあといよいよその不動産屋の提案するスキームの話になったわけなのですが、 その途中、ちょこちょこ出てくる小話から結論は予測出来た。 それもすんなりと頷ける内容で目の付け所も良い。 群雄割拠の…

不動産セミナー 庶民編 その3

先日行った不動産セミナーつづき 失敗例の第一部が終わり第二部から成功例とその不動産屋さんが提案するスキームについて触れていた。 成功例として恐らくその不動産屋のお客の例を幾つか上げたあと 実は、私(講師=社長)も個人的に大家をやっておりまして1…

新しいメディア界の芽が摘まれてしまった。

不動産セミナーネタの途中ですがSMAP生会見のネタのつづき まあ、少なくとも彼らならばジャニーズなんてものに屈する必要は無いんじゃないかと思うんですよ。 既存メディアに出れないでも間違いなく巨大な需要が見込めるコンテンツ 優秀な仕掛け人が居れば恐…

SMAPなら新しいメディアを切り拓ける!

不動産セミナーネタの途中ですが 昨日(一昨日?)のSMAP生会見のネタ 面白そうなのでまた取り上げる。 ぼくはね、どうも既存の何かより新しい何かの方が好きなので 例えばSMAPの例で言うと 外に飛び出しちゃえば面白いんじゃないかと思っていたわけです。 …

不動産セミナー 庶民編 その2

先日行った不動産セミナーつづき まず、その駆け込み寺に寄せられる相談の比率について説明を受けた。 大きく分けて分類としては3つ 1位:61% 売却時(出口)2位:25% 運用時3位:14% 購入時(入口) 明らかに売却時が多い。 まあ、購入時はメリッ…

不動産セミナー 庶民編

不動産セミナーに行って来たつづき 午前中1個、午後1個のうちの午後の方について こちらは、新宿南口から歩いて2,3分の主催企業の会議室で行われた。 こちらは、一転して親しみを感じる狭い会議室 受講者も同世代な人たちばかり そのセミナーは投資物件…

不動産セミナー エグゼクティブ編

今日、不動産セミナーに行って来た 午前中1個、午後1個 午前中は銀座の歌舞伎座タワービルなる歌舞伎ファンとお金持ちしか寄り付かなそうな高級そうなビルで行われた。 もうねw入ってびっくりw そこまでガラスをふんだんに使う必要があるのか?ってくら…

通常運行

ネタ切れ。。。 今日はね、不動産セミナー行ってくるつもりで朝、あんまりバタバタしたくなかったのですが 昨日のうちに記事を準備してなかったためにバタバタですw いや、昨日も仕入したのがいっぱい入ってきたから開梱、ダンボール整理、ナンバリングいろ…

全員普通徴収でいいでしょ!

今日起きたらレンズが一個売れてたのですが メッセージも添付されていた。 パパへのプレゼントなのでそういう梱包でお願いします。 そうですかw そうですかw 利益もそこそこあるしそういう話でしたら対応しましょうw しかし、ぼくは動けないので嫁に依頼…

SMAP解散

SMAP解散のようですね。 実は、彼らとは同世代なんだか、いろいろ思うところもあるんです。 彼らの場合は特にもうお金って要素は関係無いじゃないすか。 そうすると、何に義理を感じ誰に筋を通すのか この辺で決まる。 いや、この辺は外野が幾ら論じたところ…

劣化

そろそろ年度末が近いので確定申告の準備をしているのですが あいかわらず分からんことがたくさんあるw つってもMFクラウドという会計ソフト上でやってるので多少まし。 そんで、前にも紹介しましたがこのソフトのチャットサポート機能がド素人には凄く助か…

既存技術の応用

www.gizmodo.jp ドローンで撮影したアメリカのロサンゼルスのビーチの映像なのですが 正直、今までドローンで出来ることってだいたい把握出来たかなと思っていました。 しかし、この映像を見て あ~、小さい空撮出来る機械ってだけなんだけどまだいろんな可…

あいかわらずネタ探しをしてたんですが 今日ははてブから anond.hatelabo.jp まあ、イケハヤさんをDisってる記事なのですが幾つか、うなずける箇所もあったので引用。 正直、ぼくもブログでマネタイズって考えた頃がありました。 そのために、イケハヤブログ…

商売繁盛!

昨日、近所の神社に御札を貰いに行って来た。これは毎年恒例。 そして、神社の周辺には屋台がたくさん出ている。 またw 美味しそうなのがいっぱい並んでる訳ですよw そして、これも毎年恒例なのですが朝飯を抜いて、昼も食べないつもりで9-10時くらい…

www.gizmodo.jp とうとう、飛行機型ドローンでこんなに簡単に飛ばせる奴も出てきました。 投げたらプロペラ回りだして自動で一定の高度まで上がるってさw 投げて急いでコントローラに持ち替えるってことにプレッシャーを感じることもないw 着陸もオートだ…

足の裏で地面を掴む!

business.nikkeibp.co.jp 今日、ブログネタ探しでFB見てたらこんな記事を発見した。 1億円当たった人の末路。 まあ、まず気を引くタイトルではありますね。じゃあ、何が書かれているのでしょう。 ちなみに、このリンクを辿ると途中のページで無料会員登録を…

www.gizmodo.jp 火星の土壌と似た地質の砂漠でじゃがいもの栽培w 確かに、そんな土壌があるなら実験するってアリっすね そこにドーム作って大気の環境も合わせて 育つ生物を何種類か見極めたら無人ロケット火星に放り込んでタネだけ先に定着させる。 数年後…

終活

www.zakzak.co.jp 大橋巨泉さんぼくの記憶ではクイズダービーくらいかなそれ以降早期リタイアで見る機会も無く。 その頃既に巨万の富を築いてると聞いた記憶がある。 まだ学生だったのでへ~、クイズダービーの司会ってそんなに儲かるんだwって思った記憶が…

この年末いわきのリサイクル屋に行った。まぁ、仕入れなんですが。 行くとびっくり!お宝が眠っていたんですよ。 ただね、アンティークとかと違って、モノ自体はどこでも手に入れられるモノばかり。 じゃあ、何がお宝かと言うと、お値段w 要は、ebay相場に対…

コングロマリッド

先日、Googleマップのナビが優れているって話を書いたと思うのですが 今日、ネタに困ってギズモード見てたらこんな記事を見つけた。 自動運転車の世界のメリットについていろいろ考察した記事。 www.gizmodo.jp ここで面白いのが究極を考えると自動運転の先…

緊張

今日は嫁妹彼氏訪問という微妙なシチュエーションで嫁実家に緊張が走っているw うちの子は意味もなくハリキリ、なぜかいろんなオモチャを持ってきてはその人に見せているw そして、ソファを飛び跳ね妙にテンションが高いw 嫁親は興味はあるがどう話して良…

一年の計は元旦にあり!

あけましておめでとうございます! 本年もどうかよろしくお願いします。 そう、いつも書いてるのが夜なので一日ずれてるw 昨日書くべき挨拶なのにねw昨日は旧年中の話だったw って、今年こそはもう少し良い結果を出していきたいと思います! 一年の計は元…