中小企業エレキ技術者のブログ

産業用途向けカメラメーカーのエレキ技術者が綴る日常。ソフト(ScoutChcker)も作ってます!

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

近所の不動産屋 その2

近所の不動産屋に寄ってみた時のつづき ここでも顔繋ぎをしておこうと担当を呼んでくると言われて待っていたのですが 改めて見ると、ここの不動産屋は中が小奇麗で対面テーブルやソファが並んでおり 売買の方に軸足を置いてる感じだった。 普通、不動産屋の…

近所の不動産屋

普通に会社帰り途中に不動産屋を見つけた。 ただね、最近入った知識として不動産屋にも2種ある。1つは賃貸をメインにする不動産屋そして、もう一つは売買をメインにする不動産屋 そして、今のぼくが興味があるのは売買の方なので不動産屋と言っても何でも…

承認欲求

またまたちきりんさんのブログから。 d.hatena.ne.jp 面白い!おもしろすぎるぞ!w もうね、こういう発想の人はね考える事に全力傾けられるように国で保護すべきレベルだと個人的には思っているのですがw 何しろ面白い! これからの時代はモノの価値は製造…

保険の伸び代

久々にちきりんさんのブログから。 d.hatena.ne.jp 面白いぞ!w 相変わらずw 保険ってあるじゃないすか 個人的にはあまり好きじゃない。あれって、複雑過ぎて結局の所「よしなに」って言わせるように出来ている。 本当は凄くシンプルに出来るんじゃないか…

紹介物件の調査 その2

先日の不動産屋さんの紹介してくれた物件。 調査をしていたら楽待でこの物件そのものを見つけてしまうw 不動産屋はまだ公開してないとか言ってたのにw そして、極めつけは楽待に載っている値段! おいおいw 紹介受けた値段より400万も安いやんけw こ…

紹介物件の調査

先日の不動産屋さんの紹介してくれた物件。 もともと、机上の空論に真剣になれないから実際の物件をベースに調べる訓練をしたかったこれが本来の訪問目的。 なので、紹介してもらった物件を詳しく調べてみた。 まず、周辺の賃貸相場。 おお!さすが山手線駅…

キャッシュフロー不動産屋 その2

不動産屋との打ち合わせの続き。 S:そんで、本題なのですが、実際紹介できる物件で、ぼくの条件に見合うものはありますか? 担:あの、実はうちは一棟モノの不動産屋じゃありません。一棟モノも出来なくはないですが、あまり強くないし、良い物件も手元にな…

キャシュフロー不動産屋

今日、不動産屋と打ち合わせをしてきた。市ヶ谷なのですが早く着いたけど時間を潰して時間通り会社に入った。 その不動産屋の担当の人は会うのは2回目 担:お久しぶりです。ご連絡頂きましたが、どういった物件を考えてらっしゃいますか? S:キャッシュフ…

日本棋院

今日、不動産屋と打ち合わせをしてきた。 どうも、机上の勉強じゃ身が入らない。 実際の物件をベースに市場調査も兼ねて調べる方が勉強になる。 それに、そもそもキャッシュフローが望める物件が存在しているのか。 存在しているならどの程度のもので、瑕疵…

実印 その後

前書いた実印の件 やはり印鑑で拘るなら印影かなと言うことで、印影の校正が出来るサイトで注文をした。 材質とかサイズとかだいたい決まってるみたいだしねw 実はチタンを考えてたけどこれって技術の進歩とともに有り難みが薄れるよねw 将来 昔、チタンっ…

初めて行くお店 その2

都内の初めて入ったカメラ屋での続き 今回も急に店主の態度が変わった。 ここで一つの分かれ道。最初からぼくを転売屋と認識してくれれば大体はそっとしといてくれるのですがたまにレンズ好きな金持ちと誤解されたりする そうするとですねもともとカメラ好き…

初めて行く店

都内に出ると必ずカメラ屋によるんです。 この前の週末も起業18で出てきて少し時間もあるし普段行かない店に寄った 見るとそんなに広い店内でもなくご主人が一人で店番をしている さすがに一年近くやってるからこんなシチュエーションでも何の気負いもなく堂…

ぷろふぉとぐらふぁ その2

アメリカの女性プロフォトグラファーがレンズを買ってくれた件つづき Sigmaからの連絡でレンズのファームウェアの更新で治るかもしれないことが分かった。 長いサポートもこれで収束に向かうのかと思われたその時 状況はあらぬ方向に転がっていくのであった…

ぷろふぉとぐらふぁ

先日、レンズが1本売れた。Sigmaの50mmでEXとかDGとか付く比較的新しいタイプ。 最近のSigmaのこの辺のレンズは力が入っていて市場でも評判が良い。 実際に触ってみてもレンズの抜けが良いというか透明度が違うと言うか 個人的に欲しいなあって思えるものな…

不動産投資、再考察

不動産投資のね 人のお金と時間を使って資産を形成するって所がいまいち自分の中でイメージし切れてない。 これについて、いろいろ考えていたのですが なんとなくこんな感じ? って所のイメージが形に成って来たので書いてみる。 まあ、まずはこの「人のお金…

マウス・レクチャ

セミナー続き その講師のキャッシュポイントについて一通り説明が終わり やっとこ、このセミナーの本題に突入。 今日、紹介したいのはこちら! リゾート会員権初回17万、月13000円で 破格の料金で旅行が出来ます。 年に1回くらい旅行に行ってれば元…

ぐれい

セミナー続き 都内タワマンの会議室に入って セミナーが始まったのですが まずは、その講師が何で稼いでいるのかいろいろ説明してくれた。 ぼくはその人は不動産の人として知ったのですが実際には他にもいろんなビジネスをやってるみたいで非常に興味深かっ…

たわまん

このお休みにまた、セミナーに行ってきた。 今回のは不動産とかの縛りじゃなくなんだか新しい投資があるという触れ込みなので 見聞を広める意味で行ってみた。 場所はそのセミナーの講師の人が実際に住む都内のタワーマンションの共用部会議室で行われたので…

意地!

家の仕事部屋はノートPCだけなのでモニターが1個しかない。 会社でもう随分長いことデュアルモニター環境で仕事しているので不便なこと、この上ない。 作業によってはただ手を動かすだけのモノもあるじゃないすかw そういう時に動画でも見ながら出来たらい…

こんどこそ印鑑!

以前、少し書いたのですが 実印を作ろうと思うw 実は未だに実印が三文判でちょっとどうなのって話で 今後、不動産投資などで必要になることもあると思い 今回ちゃんと作っておこうと思い立ったのです。 そんな高いのは要らないけど見た目実印っぽいので良い…

闘技場からフェンスの外へ脱出が必要!

最近、りっちだっどぷあだっどを読みながら考えるんです。 自分が今まで信じてやってきたことは一体なんだったのだろう。と 今までの自分のイメージする檜舞台は会社で上を目指すことでありたくさん給料を貰うことだった。 しかし、そもそもそこからひっくり…

APO

APO( = Air Force Post Office)米軍内では米軍内固有の郵便システムを持っているようなのです。 戦争映画でよくある戦場の兵士に家族からの手紙が届く奴 あれは基地間を定期的に行き来する軍用輸送機で運ばれている。 そして、住所の書き方がそもそも全然違…

効率悪い日もあるさw

この週末も仕入で中古屋さんを転々としてきた。 やっぱ、一度行ったお店は厳しいですね。 そもそも、そんなにしょっちゅうレンズを売る人なんて居ないわけですよ。 何ヶ月分か溜まった分をまとめて見て数個有れば良い程度。 月に1回でも多いかもしれない。 …

すいっつぁらんど

今年の社員旅行の目的地が決まった。 すいっつぁらんど どうも、社長が行きたいらしく鶴の一声で決まったらしい。 去年はシンガポールだったけどぼくは行かなかった。 今年もどうしようかと思っていたのだが結構、みんな行くみたいだし。 いろいろと吹っ切れ…

発信の意外な副次効果!

人間ね 普通に暮らしてるとどうしても同じ事の繰り返しになる。 まあ、細かいことを言えばちょこちょこ違いはあるけども 基本的に会社と家との往復は同じだし見えてる世界も毎日その過程の範囲内。 自然と閉塞感を感じる。 正確に言うと日々何かしら発信を義…

役員選出

今日は、会社をお休みして子供の中学の説明会に行って来た。 一番下がインフルBで倒れ その看病につきっきりな嫁は娘の脇で燃え尽きた後の「明日のジョー」状態w 前日に嫁に言われて今日は会社を休んだのです。 そして、中学の説明会に参加したのですが や…

今日、新井さんのブログを見てて思った。 kigyo18.net ぼくも昔を振り返ることがよくある。 ぼくの場合は、商売をやっている家、家族とぼくが接してきた部分が多い。 年末の忙しい時期に小学生のぼくたち兄弟が瓶詰めに駆りだされてw一緒に作業をしたある従…

お金持ちの教科書

鼻風邪が長引いてるため病院に行ってきた。 すると、アレルギー性鼻炎と蓄膿症の併発。 との診断が下った。 え~wずっと熱が出ないただの風邪だと思ってたけど、言われてみれば熱だけ出ないでこの症状はおかしい。 最近なんかちゃんと眠れず昼間、意識が飛…

時期が悪いそうなw

この週末、また不動産セミナーに行ってきた。 先日の堅実系の所の続きのセミナー。 今回は、マイソクや重説登記簿などの見方など実践的なことも幾つか説明してくれた。 マイソクはプロならここから見ます!とか、結構勉強になった。 まあ、実務的な知識は正…