中小企業エレキ技術者のブログ

産業用途向けカメラメーカーのエレキ技術者が綴る日常。ソフト(ScoutChcker)も作ってます!

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

背中の痛み

最近、背中が痛いんです。もう大方3週間になる。 くしゃみをするのも辛いのでこれは何かあるのかなあと 方々で背中が痛いと言って回ると内臓になにかあるのではって意見をちらほら聞いたので心配になって、 今日病院に行って来た。 正直、背中の痛みでしょ…

ScoutCheckerを久々に触ってみた!

そういえば、最近またScoutCheckerをいじってます。 本業で基板を起こすことがあって久々に触ってみたら。 一応結果のHTMLブラウザ表示までは行くがデータベースの部品がほとんどヒットしてない。 うーん、これじゃダメだなあ。 今回の基板の部品見ててもデ…

ありきたり

為替がね。 少し円安に戻ってきてちょっとだけ物販が息を吹き返した。 円高になると、利益が簡単に半分とか下手するとマイナスとかになるんすよw やる気出ませんよね?w このまま120円くらいまで行って欲しい所なんですが。 こればっかりは分からんすね…

Paypalケースオープン

今日は何書こうw いつも、ここからスタートなのですが。 物販で最近の出来事。 スペインのお客なのですがNikonのデジタル一眼のボディを買ってくれた。 正直、新し目のボディには不安があった。 たまに新品の値崩れとかもあって大幅に仕入れ価を割ることも…

たんぽぽ

今日、道路脇にたんぽぽの綿毛状態モノを発見した。 春ですね。 しかし、今日はあいにくの雨 たんぽぽの綿毛が閉じているのです。 これは自然界で生き延びるための知恵なのか雨水による表面張力なのか それぞれの綿毛が閉じて1本の白い棒のようになっている…

スクレイピング専用機

スクレイピング専用機 現在不動産調査サイトのスクレイピングはさくらレンタルサーバー上のCRONを使ってやっている。 しかし、以前パズドラサイトを作った時に既に経験済みだが、固定IPからのスクレイピングはやはり、簡単にブロックされやすい。 別に違法行…

とりとめもなく

今日は何書こう。 いつも、このテーマと向かい合う。 取り組んでいる何かでいろいろ起きてる時は書くことには困らんけど 今は、WEBサービス触ってるけどこれと言って書くこともない。 WEBサービスは今不動産調査サイトを作っているけど 前に一通り経験してる…

バランス

実は今日は、午前中仕事してきた。 久々の休日出勤。 まあ、来週いろいろあって金曜日の時点で、新たにそれまでにやることが発覚して急遽、昨日の夜と今日である程度終わらしてきた。 金曜日も11時過ぎまでやってたしなんだか久々にこの時間帯まで会社に居…

ゆとりですがなにか

昨日、ドラマの「ゆとりですがなにか」を見ていたのですが。 このドラマ面白い。 それぞれのキャラも凄く立ってて矢継ぎ早に起きる出来事そのことごとくに細かく今後面白そうな細かいデティールが入れてあって 凄く気になるw いかにも居そうな面倒くさくて…

気分一新!

今回、不動産投資を検討してて不動産屋にぼくのやってる取り組みを説明してて あらためて、ソフト開発やWEBサービス、物販などはリスクが少ないなと思ったんです。 手は掛かるけどそれなりにキャッシュが出てくる可能性もある。 それぞれのポテンシャルも1…

不動産投資総括 その3

不動産投資。 投資用不動産物件の価格は何によって決まるのか 今日はこれについて 何しろ、1棟とかってあんまりたくさんは出回らない。 不動産屋の中には不動産屋同士横串を挿す形のデータベースがあるんでしょうけど 我々にはそれが無い。売り主が売りたい…

不動産投資総括 その2

不動産投資。 不動産屋さんもたくさん会いました。 いろんな人と会い物件を見せてもらい。 いろんなのがあった。 しかし、まず区分では今の時期が悪いのかフルやオーバーローンでキャッシュフローが出る物件はまず無かった。 まあ、当たり前なのかもしれませ…

不動産投資総括

不動産投資。 結局、諦めたんですが総括すると今回のチャレンジでいろいろ分かった。 まあ、世間でも言われてることだし今更ですが、あれはキャッシュを持ってやるもんです。 そうじゃないなら、多少は危険な橋を渡る覚悟が要る。 例えば、当初の収支予測で…

不動産撤退!

不動産。。。 実は断念しました。 詳細は別途。 って要は、やはり地震などのリスクで現状のぼくじゃ簡単に飛んでしまう。 恐らく、今回の熊本地震。 先日の熊本市物件を買えてれば 価値毀損で出口は失い。 って、今熊本の物件なんて買う人居ないですよね? …

地震

熊本で地震がありましたね。 夜、子供の寝る時間に嫁の携帯からビービーと地震警報が鳴り響く。 うちは早寝体質の真ん中と夜更かし体質の上と下が居るんですが 真ん中が5年生になっても尚8-9時には眠くなる。 なので、みんな揃って布団に入るのですが こ…

「自在客」

Airbnbと似た中国のサービス「自在客」のつづき 恐らく、中国人をターゲットに絞りにほんなど観光で人気の国に絞って中国人向けに特化したサービスを売りにしてるようなのですが。 確かに、中国人に絞ってもいいくらい今日本にはたくさんの中国人観光客が居…

Airbnb

最近良く聞くAirbnb 画期的なサービスだとは思うのですが当然のことながら既存の宿泊施設の団体が大反対。 揉めてるみたいですね。 実際、自分の住むマンションの隣とかがそういうサービスを始めると困りますよね。 やはり、自宅って周辺環境も含めた条件で…

円高

円高。。。 恐ろしいですね。 ebayやーをまたたく間になぎ払い息も絶え絶えの状態にするというあの噂の天変地異w 今や、薙ぎ払われてぶっとんでピクピクしてる開店休業状態のぼくのセラーアカウントw たまに言葉を発してるので息はしてるようですが出てく…

兄弟

最近、兄貴と連絡を取ってるんですよね。 不動産で相談したくて 兄貴は家を継いだので大家もやってるんです。 一通り、兄貴の考える懸念事項を聞いて なんとなく出尽くしを感じた。 そろそろかな。 まあ、それはそれとして兄貴と話すとやはり面白い。 育った…

教育について

教育について考える。 うちには子供が男男女の3人居るんですが 一番しっかりしてるのが一番下の女の子でw上二人はのんびりした感じのマイペース。 みんなゲームが大好きでw 正直、ゲームばっかり。 でもね、流石に中学生と小学校高学年。このままほっとく…

後納 その2

郵便局の後納手続きのつづき 後納の申請をしたら本局の営業が担当することになってあるとき、その営業から電話が来たんです。 こうこうこういう書類を用意してくださいと。 その書類は口座の残高証明とか身分証明のコピーとか要は与信に関する資料が多く。 …

後納

最近、郵便局の後納というシステムを知った。 送料をまとめて後で支払うって仕組みですね。 物販を1年以上やってきて確定申告を経て 物販を現金で支払ってたことの弊害をもろに被った。 一応、物販の伝票は漏らさず取ってあったのですがそれ以外にも現金が…

お金持ちになったらw

いろいろ起きて忙しくってブログを忘れるところだったw 不動産はまた面白い展開が起きそうでまた、落ち着いたら報告できる範囲で報告します。 んで、今日はまた何書こうと悩む訳ですが 最近、ふと考える。自分がもし、お金持ちになったらw いやw 考えるの…

宿題

昨日、不動産王Hさんからの宿題銀行へのアピール作文を終わらせることが出来た。 自分という人間を所属会社を使わずにアピールするという作文なのですが 久々に頭使ったw まず、こういった初体験で且つそれなりに気合の入った内容にする必要が有る場合まず…

有料WEBサービス、現在

有料WEBサービス。とりあえず、登録も完了しサービスも始まってはいますが まあw 人っ子一人来やしないw この辺、想定内っちゃ想定内。 いつものように いっぱい人が来てサーバーパンクしたらどうしよう!くらい考えて、おもいっきり浮かれて実際は、閑古…

Infocart審査を通過!

今日、Infocartの審査部から連絡が来た。 審査を無事通ったとの連絡。 やったね!w アフィリエイタでログインしてみたら新着にちゃんとぼくのサービスが載っていた! じ~ん。。。 なんだか感慨深いものがありますねw ここから、一つのサービスが実際に動…

良い絵 悪い絵 普通の絵

ある業界における能力の有無。 この人は優秀。この人はダメ。 ある限られた世界でのこの区別。この区別がその世界の外の人からじゃ分からないってことありますよね。 具体的に言うとある有名な抽象画。 既に、この時点で皆さん経験あるとは思いますがまあ、…

スパイドローン

物販調査サイトの有料化作業のつづき 昨日の記事でつづくと書いたのですが現在まだ申請の結果連絡が来ていませんw 昨日は何を書くつもりで続きにしたのが未だに謎のままですw ってことで今日は何を書こうかな。 http://www.gizmodo.jp/2016/04/flying_dron…

情報系ASP その3

現在、物販調査サイトの有料化作業のつづきアフィリエイト料率相場を把握するためにアフィリエイト登録してみようとなった。 InfocartのTOPに行くと購入者、アフィリエイタ、販売者の3つのログインボタンがある。 アフィリエイタに入ると一般的な情報を入れ…

情報系ASP その2

現在、物販調査サイトの有料化作業のつづき 実は既に独自ドメインを新たに取ってサイトもWordpressである程度作りこんである。やっぱ、繰り返し作ってると少しは効率ってあがりますねw まあ、大したことは書いてない。説明書はpdfのみにしたし。 ドメイン名…