中小企業エレキ技術者のブログ

産業用途向けカメラメーカーのエレキ技術者が綴る日常。ソフト(ScoutChcker)も作ってます!

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ビッグショート

社員旅行でスイス。つづき 飛行機内で映画を探していたらビッグショートという映画をやっていた みると日本語吹き替えがある。 内容は社会派っぽい内容なので 見るものも無くなったし 期待をせずに見たのですがこれが意外と面白かった。 リーマン・ショック…

スイス。その3

スイス。 その3 スイスは質素な国。 まあ、確かにどこ行っても大してお店も無いし。 バーは有ったけど大騒ぎしてる人も居ない。 ぼくらが大騒ぎしてドン引きされる感じw コンビニなんて無いし。自販機さえも無い。土日でも結構店が閉まる。 みんな日頃から…

アジア連合

イギリスの若者は残留派が多いそうなんですよ。 国境を超えた友情や職場、恋愛。 EUを満喫してるようなんですよね。 年寄りが我々のチャンスを潰した。とか将来を無茶苦茶にしてくれてありがとう。とか かなり、残留派 これって、EUから見たら未来が明るい証…

英のEU離脱。その2

ここへ来て再投票の嘆願に署名が集まっている様子w 離脱決定後の英のGoogleの検索キーワードも「EUとは?」「EU離脱とは?」などが上位に来たらしいw 国民投票がどのくらいの頻度で行われてるのかわかりませんが。 突然国民投票なんてやるとこんなもんかも…

英のEU離脱。直接民主主義のリスク。

ここで歴史的事件なのでスイスは一旦止めて、 英のEU離脱について 本当にEUから離脱してしまいましたね。 為替界隈では残留側に掛けてた人も多くかなりダメージを受けた人も居そう。 結果も拮抗する形で離脱に転がった。 直接民主主義のもう一つの側面。 全…

スイス その2

スイス。 その2 スイスは政治家がそもそも偉くない。 国会議事堂の前のオープンテラスで近所のサラリーマンと同じようにランチを取るんだそうですよ。 通勤は自転車。 大統領は国会議員の上部6人だったか9人だったかが持ち回りでやる。 大統領選挙なんて…

スイス

スイス。 この国はとても裕福な国。 物価も高いので日本人の平均年収じゃとてもじゃないけど暮らせない国なのです。 だったらスイスの人たちが高給取りの職業の人だけで構成されてるかと言えばそうじゃない。 産業は保険、金融精密機械化学薬品観光農業 農業…

スイス

社員旅行でスイスに行って来ました。 あまり下調べして行かなかったのですが向こうでスペシャルなガイドさんが付いたので 非常に興味深い話もいろいろ聞けました。 今回も改めて思うのが 向こうの国に精通してる人が居るだけで非常に旅行の内容が濃くなる。 …

再掲載記事第四弾「正義とはとっても危ないもの!」

再掲載記事第四弾「正義とはとっても危ないもの!」 これは人気があったので。5話続き物の第四話。 ----- 工場引揚げ奇襲作戦半ばまで進行し大方ダンボールに詰めた頃 向こうの社長が出てきたんです。 もう分かりました。観念しましたと。 そこで、作業中断…

再掲載記事第四弾「開けてみたらそこには!」

再掲載記事第四弾「開けてみたらそこには!」 これは人気があったので。5話続き物の第三話。 この頃は若かったw ある年齢を超えていろんな立場の視点が見えてくると とんでもない話だったかもしれないw ----- 工場引揚げ奇襲作戦決行となり 我々はダンボ…

再掲載記事第三弾「作戦決行当日!」

再掲載記事第三弾「作戦決行当日!」 これは人気があったので。5話続き物の第二話。 ----- 工場引揚げ奇襲作戦決行となり 我々はダンボールを抱えて工場に突入した。 工場では普通に日常業務が行われていて丁度定時だから、お片づけの時間でした。 急に人が…

再掲載記事第二弾「使い込み?」

再掲載記事第二弾 これは人気があったので。5話続き物。 ----- もう10年以上前の話。 ある協力工場の変な噂が入ってきたんです。 その協力工場には、うちの製品の半分くらいを作ってもらっており結構付き合いも長かったのですが その工場が、うちで購入し…

再掲載記事第一弾「検索ジャック」

再掲載記事第一弾 正直人気があるのかはわかりませんが個人的に面白かった記事でチョイスしていきます。 ----- 今日は「検索ジャック」について 先日、ある飲み会の幹事をする機会があり年末で店の確保も厳しかったので知り合いのコワーキングスペースを借り…

過去の記事

現在過去の記事を読み返しているのですが 昔の記事は面白いw なんだろうw あの頃は書くことに飢えていた。 自分が今まで生きた中で面白かったことを文章にし それを人に読んでもらう。反響を貰う。 この辺がこの上なく楽しくて書きたいことが後から後から…

再掲載週間

実は、今週後半からスイスに行く。 17-22日 一週間もw うーん。ブログどないしょ。 正直、現地でネット環境構築は便利そうだけどなんとなくそこまで頑張る気が起きないし。 今日の時点でこんなこと書いてる状況から書き溜めるって対策は行われていない…

Win10の行く末

先日AndroidとiOSについて書いたのですが今日はこの記事 www.gizmodo.jp Win10がServicePackを発表するそうな。 恐らく、MSもOSの立ち位置を考え抜いた結果なのでしょう。 OSはインフラ。バージョンアップは喜ぶ人も少ない。 今回のバージョンアップ騒動もユ…

AndroidとiOSと

今日はこの記事。 www.gizmodo.jp 正直、iOSについてはぼくもiPadを持っているのでほんと辟易していた。 一旦バージョンアップすると新たなバグと付き合うことになり。 それがどんなにひどくても戻すことも出来ずひたすら改善されたバージョンアップを待つだ…

ぐろっきー

昨日は一日寝てましたw よく考えてみたら 土曜日は3時から飲み始めて深夜までなんで結構な時間飲んでたことになるんすよw 泥酔でしたw 実は行きの電車で携帯を無くして べろんべろんで駅の遺失物の所行って受け取ったり。(その経緯も記憶にないしw) …

一人飲み

初一人飲み 今まで知り合いの居ない店での一人飲みってやったことがなかった。 なんとなく間が持たなそうだしねw 今回、ある飲み会があって事前にお腹いっぱいにして来いって要請があったので素直に応じるべく 昼間の一人飲み屋なのである。 一人飲みの基本…

エレキ技術者の現場の変化

現在、ScoutCheckerのソースをいじってるんですが 並行して必要なのがデータシートの読み込み。 一旦Alteraサイクロン3のコンフィグデータシートをしっかり読み込んだので今はXilinxスパルタン6のコンフィグデータシート。 これ、エレキ技術者なら当たり前…

幅と深さと

現在、ScoutCheckerのソースをいじってるんですが 面白いように進む反面。 蓄積されることが明白になっている部分。ルールとか、デバイスのピンアサインとか そういったものをどのような形で管理し後で追加、編集するときにスムーズに行かせられるか これに…

所帯持ちと一人モン

先日、2ヶ月前に会社を辞めた元同僚N君と飲んだ。 そいつとの付き合いはそこそこ長く それなりにやる気はあるし、着眼点などにはちょっと面白さがあるのに 自分がこうだと思ったら誰の言うことにも耳を貸さずバランスが非常に悪い。 以前、そのN君が社長に…

クレーム処理

クレーム処理。 いろんなクレーム処理の仕事が回って来るんです。 ある条件にすると起きる不具合とか最初から映像が映らないとか 大体に於いてエレキのクレームはグレイゾーンの話が多い。 使い方に問題があるのか製品に問題があるのかなかなか綺麗には分け…

自分の人生やりたいことをやる!

人間の思考は根底にある経験に基いている。 それは、このようなブログの記事に於いても同じ。 新しい経験をしていないとどうしても今までの経験に基づいた何かを書く。 毎日なんて書いてると内容の多くが初めて書くものじゃなくなってくる。 これ、よろしく…

汎用の呪縛

最近ScoutCheckerのソースをいじっているのですが 汎用を諦めてから驚くほど、思い通りに進んでおり そもそも汎用って言葉の呪縛は何だったのだろうと考えている。 確かに、汎用って言葉は効率化の最たるモノとしてイメージしていた。ってか自分の中で勝手に…

小学校の運動会

今日、運動会に行って来た。小学校の方。 もうね、7年ですよ。 夜中から場所取りに列ぶのも。 慣れたもので夜仕事終わってビールの一つも引っ掛けたら ぼくの夜は早いので10時位に眠くなる。 そこでおもむろに立ち上がると自転車に荷物を積んで小学校に移…

自分の脳みそのシワは自分で守る!

最近、アルテラのCycloneVのデータシートを読んでるんですが 型番ルールがガラッと変わって四苦八苦していますw 正直、何の意味もないアルファベットと数字の羅列は非常に認識しにくい。 型番を見て、パッとイメージが湧かない。 しかし、型番ルールを決め…

中学の運動会 その5

一番上の子の中学で運動会 そのつづき4 競技も大方終わり最後の色別対抗リレー これはチーム内で学年関係なくタイムだけで選ばれた選りすぐりの選手が競う、最後の競技。 それまでうちの子のチームは2位に付けてたのでこのまま行けば、よかったよかったで終…

中学の運動会 その4

一番上の子の中学で運動会 そのつづき3 プログラムをどんどん消化してる中 まあ、あくまでこっちは観戦だけなのでシートに寝転がったりしながら見てたのですが 嫁が赤いテープを持ってきてぼくの袖に貼った。 見ると学年と番号が書かれている。 知り合いの役…

中学の運動会 その3

一番上の子の中学で運動会 そのつづき2 生徒たちの盛り上がり方を見てて 自分も中学の時にこんな雰囲気の学校だったらもっと楽しかったかもしれないと思った。 お調子者の血が騒ぐw 彼らは、親が見に来てるかとか先生がどうとか、全く意に介さず チーム優勝…