中小企業エレキ技術者のブログ

産業用途向けカメラメーカーのエレキ技術者が綴る日常。ソフト(ScoutChcker)も作ってます!

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

発表の反省

初めての人前でのScoutCheckerの発表を経ての感想としては やはり、自分もきちんとイメージした上でしゃべってないからだと思うのですが ここ!ここが最大のポイント! って意識が足らず面白そうだけど実際はどうするの?ってリアクションが返ってきて 一番…

発表当日 その7

発表当日 その7 上々のリアクションに非常に気を良くして 残りの僅かな時間の他の人の発表中も 自分の頭の中は先程の質疑応答を思い出し ちょっとほくそ笑むw このサイクルがヘビーローテーションしてて ほとんど頭に入ってこなかったw いや~w嬉しいw …

発表当日 その6

発表当日 その6 自分の発表タイムも終わり 時間が押してるのも間違い無いのでそそくさと去ろうとしたら 間髪入れずに質問してくれる人が居た。 この人知ってる! 確か十数年前に来た時にも重鎮的な立場に居た人! その人が 重:開発言語は何ですか? なんだ…

発表当日 その5

発表当日 その5 いよいよ廻ってきた ぼくの発表タイム! 繰り返し練習して来てるのであまり緊張は無かった。 いや、正確には緊張を自覚出来ないほどに緊張していたと言うか 余裕が一切無かったw この交流会十数年前に一度来て面白かったけど その時は発表…

発表当日 その4

発表当日 その4 ぼくの発表順番の二人前の人が 4作品という超大作を引っさげての登場! どうしても今日発表したいsugaularが心の中で おわれ~ はやくおわれ~ と呪いの言葉を掛けてたにも関わらず 無情にも時間は過ぎ去り その人の発表は4時近くまで続い…

発表当日 その3

発表当日 その3 そもそもこの交流会 午後1時から開始で4時くらいまでと書かれていた。 3時間。 いくら発表者が多いと言っても余裕かなと思っていたのですが それぞれ、参加者の人も今日のために頑張って作ってきてるだけあって しゃべりに熱が入る。 半…

発表当日 その2

発表当日 その2 MakerFair以外にも 色をセンシングしてLEDで再現する機械とか ラズパイを使ったWifiで結果が見れる百葉箱とか そもそも、主催者の作ってくるモノが面白くって ラズパイを使ったスマフォで制御するラジコンカー(車から見たライブ映像付き)…

発表当日

発表当日。 参加者がそれぞれ自分の作ったモノを発表する場で 個々にエレキ工作で作ったモノを発表するのですが いちいち面白い。 それぞれに、世の中に無いモノを目指して作っているだけあって そして、その業界で技術的にも、それなりの位置に居るような年…

子供の前で発表練習

スライドも出来て話す練習もある程度したので 試しに、子供らを前に発表の練習でもしてみようw 奴らに パパが作ったソフトを明日発表する予定だから練習で聞いてみてくれ と言ったらノリノリで聞いてくれたw しかし、そこで中学生になった一番上が ●●屋さ…

スライド作り

スライドを作る体験自体初めてなんだけど いろいろ考えることが多いね。 まず、誰を対象にするのか。 今回の場合は、同じエレキ技術者に絞ろう。 そういう人ばかりが来るからね。 その上で、じゃあどうやって、何を伝えるべきか。 そこも、同じ問題意識を持…

はじめてのぱわーぽいんと その2

MSのOfficeにオープンソースのOpenOfficeが対抗している話のつづき しかし、優秀な有料ソフトが1本世界展開を意識して作られデフェクトスタンダードになってしまうと ほんと、オープンソースとか無料って要素で対抗するしか無くなっている現状は 時代の変化…

はじめてのぱわーぽいんと

生まれて初めてPowerPointを使ってみた。 いや、ある交流会でScoutCheckerを発表することにしたのでそのためのスライドを作ってるんですよ。 しかし、ぼくが持っていたPowerPointは前に買ったノートPCのおまけなので古い。 一旦作ってみたけどブラウザ表示と…

10年来の付き合い その2

同僚Kと飲んだ。つづき 同僚Kは研究者肌なんだけど超が付くほどリアリスト。 前聞いた財閥の逆玉の人の話でぼくがその立場だったら。。。 って話をしたらw そういうのは、そうなってから考えればいいんじゃない? と頑なに、その話をさせないw 正直、ぼく…

10年来の付き合い

同僚Kと飲んだ。 こいつとはもう10年近くも一緒に飲んでいる。 よくもまあ、こんなに長く飲みに行って飽きないもんだなと思うんだけど。 今回その理由が分かったような気がする。 Kは研究者肌。自分のやりたい仕事しかしたくない。 そして、出来上がってし…

ソース管理システムは素晴らしい その2

ソース管理システムに於いて履歴を減らす これが果たして進化かどうか。 でもね、今までたくさん履歴を蓄積してきたけど、流石に何年も前の履歴は読み返さないんですよw 読んでも意味分かんないw ああw これは履歴の書き方が悪いからなんだけどw 自分の…

履歴管理システムは素晴らしい

履歴管理システムは素晴らしいシステムだ。 ぼくがまだ若い頃、SVNを覚える前はソース管理はちょっと修正したらディレクトリごとコピーしてバックアップを繰り返していた。 この方法はディレクトリのコピー時間とハードディスクの限界が気になることを除けば…

リオオリンピックの閉会式

今日、録画してあったリオオリンピックの閉会式を見た。 世界的に大絶賛であったという安倍首相の登場を見るためだったんだけど 嫁の感想はあれは要らなくてその前だか後だかの日本のパフォーマンスが良かったとの情報もあったので 最初から見ていたらさすが…

gitのリポジトリが壊れた。

gitのリポジトリが壊れた。 リポジトリとは編集、デバッグを行うソースとソース管理に関する情報(編集履歴とその過程の差分など)を集約したファイルとディレクトリのこと。 最近大きいファイルを追加してたら大きくなりすぎたみたいで リモートをpullして…

現時点での結論

ぼくは、この活動を始める上で 最初のモチベーションになったのは会社を辞めたいだった。 そのために頑張っていた。 しかし、それがやがて一時的な感情の昂ぶりによるものであることに気づく すると、次に考えたのがアーリーリタイア。 お金さえあればそうい…

会社について考える。 blog.tinect.jp 我々と同じ夢を見て起業し思うように行かず 結局畳んでしまった人の話。 この界隈で活動していると似たような話を読み聞きする。 でも、いくら話や文章として入れても これは実際に経験しないとほんとの所を実感を伴っ…

調整能力 その2

金持ちの文化ってちょっと特殊で頑張ったからって結果が出るもんじゃないし 必死に頑張ることだって決してかっこいいって価値観じゃない。 でも、この逆玉の人のように涼しい顔して、そういう金持ちの価値観と市場経済の価値観の摺り合わせに公私で追われ頑…

調整能力

今日も同僚Kと飲んだ。 Kの同級で、ある財閥の中枢に逆玉に乗った奴が居るって話になった。 そいつは調整能力に優れて学生の頃から、その能力を発揮していたらしい。 そいつは財閥系の本体企業の要職に就き親から家も提供され使い切れないほどの給料を貰い …

クラウドファウンディングと言う広告媒体

クラウドファウンディングでこんなのに出資を募ってる人が居るらしいw http://www.gizmodo.jp/2016/09/kickstarter-nail-capsule.html 正直、昔の主婦発明家とか近所の発明おじさんのレベルではあるけど アイデアは面白い。 でも、今からでも100均行って…

幕引きタイミング

今日、FB見てたらギズモードからこんな記事 www.gizmodo.jp このEyefiSDカード内にwifi機能を入れて中のデータをPCやクラウドに飛ばしてくれる。 まだIoTって言葉もほとんど無いころ初めてこの製品の存在を聞いた時衝撃を受けた。 素晴らしい! この製品が出…

先人の知恵

ScoutCheckerの動作を速くしたいと今検討している。 ピン数が多い回路だとやはり結構時間が掛かる。 そして、時間が掛かっている箇所もだいたい分かっている。 表の並びをピン順にするためにソートが入っているのですが このソートがとっても書き方が悪く、…

エレキ向けポータルサイト その3

エレキ向けポータルサイトを知った。つづき2。 www.rs-online.com とりあえず、まだ完成度的にここにはアップ出来ない。 それにここに出すなら英語化して出したい。 世界中のユーザーの意見が聞きたいよね。 ソフトの方は元々英語化は意識してた。それに、…

エレキ向けポータルサイト つづき

エレキ向けポータルサイトを知った。つづき。 www.rs-online.com ツール紹介がユーザーでも登録出来ることが判明した。 これはScoutCheckerを追加しないとねw ってことで他のツールページを見ていると 面白そうなソフトには結構コメントが来ていた。 おおお…

エレキ向けポータル

今日、元同僚のMさんからこのサイトを教えてもらった。 www.rs-online.com RSって言うのは 電子部品と言う細かいモノをメインにお値段はそこそこだけど一個から頼めて、頼んだら次の日には届くと言う 試作実験で今すぐ欲しいエレキ開発者のかゆい所に手が届…

新しいメンタル

ポケモンGoをやってるとやはり、歩く距離が増える。 ほんとに健康になるね。 ブログ書いてて朝、ギリギリになった。 チャリか歩きか微妙な時間。 今までだったら まあ、チャリかなってなるんですが。 急ぎ足ならなんとかなる!って考えるようになった。 実際…

標高が高いですw

Rebuild.fmを聞いてると非常に面白い。 優秀な人たちの日常業務のスタイルについて触れている。 昨日聞いたのはインクリメンタルな開発をする人だった。 リンカを作ってる人なんですが フルスクラッチで作るから最初は手動でバイナリオブジェクトファイルを…