中小企業エレキ技術者のブログ

産業用途向けカメラメーカーのエレキ技術者が綴る日常。ソフト(ScoutChcker)も作ってます!

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

未来の人間の歴史の教科書

togetter.com なんだか凄いことが起きてる。 入国禁止令という大統領令 モスクの焼き討ち そして、この引用記事ではナチスの経緯を引っ張り出して煽ってきている。 でもね、確かにこの方向。 危険な香りがしますよね? そもそも、歴史教育が完全に浸透した現…

ろぼこん その2

昨日作ったロボットなのですが モーターが一人辺り4個使用が許されているコントローラもレバーは4個だけ。 そうするとですね。 移動と方向転換いろいろ考えると どうしても足回りにモーター2個。コントローラのレバーも2個。 取られるわけです。 ピンポ…

ロボコン

この記事は ラズパイ上でブラウザを開いて 書いております。 意外と 記事を書く程度なら あまり抵抗も無く。 ただ、たまにフリーズしてしまうところで まだまだ、日常での使用では 力不足。 もう少ししたら 日常でのPC使用のレベルに至るかなと 感じていると…

二足のわらじ

厚切りジェイソンお笑い芸人とIT企業の役員二足のわらじを履く有名人。 皆さん、ご存知ですよね。 この人がこの間なんかのインタビューで言っていた。 ソース探したんですが見つかんなくてw そんで、何を言っていたかと言うと 会社に操を立てて遠慮して副業…

組み合わせによる革新

今話題のこれ! www.appbank.net こんなwドラえもんの秘密道具みたいなのw 数年前で考えるとこんなん出てくるとは思わんよねw ってかw翻訳結果の表現でこれは明らかな前進だし大きな一歩だね。 要は、今後海外に行くじゃないすか。 しかし、現地の言葉が…

ちょっと高尚

最近思うんすよ。 この週末の活動で起点をね。 もうちょっと高尚なところに置いた方が良いような気がしている。 正直、ぼくの今のモチベーションの一位にあるのは金。 でもね、ただ、お金を目指してやってもなんだか近づいて行ってないような気がしている。 …

定期点検

今日は月に一度の定期点検。 内科に行ってきた。 血圧の薬を飲むようになっていろいろ体調がよろしくない旨を前回伝えてあったのですが この一ヶ月いろいろ調べてくれてたみたいで 今飲んでる薬に抗鬱の傾向があるみたいでその影響があるかもとか 病気と伝え…

スカベンジャーロボット

最近、とんと家族サービスをしとらんw 飯、風呂くらいしか1Fに降りてないw やばいよねw 嫁の機嫌はすこぶる悪くことあるごとに 引き籠りと繰り返すw そして、一番上は中学が楽しいみたいでいいのですが 真ん中がいまいち楽しくなさそう。 真ん中は昔か…

古いコダワリよりも革新継続

最近、仕事について考える。 自分の仕事にコダワリも無く。 仕事だからと割り切ってやる。 一般的にはこれが当たり前かも知れない。 そして、最近ぼくもやっとこれを覚えた。 正直、今まで仕事というよりもモノづくり。 自分の理想とする製品に近づけるため…

現金出納帳

今日は、調子も出ないし確定申告に向けた資料整理をしていた。 資料整理と言っても正直、めんどくさいので現金払いのものは一切入れず カード支払いのみを計上する方向で簡略化を図った。 そして、カードや振込だけだったらMFって言うソフトが明細を各金融期…

調子でねえ。。。

調子が出ねえ。。。 なぜ、調子が出ないのか? それが分かればこんなことで悩みませんw この、自分の波。 これに、現在振り回されている。 いや、ここは波があることはしょうがないと諦めよう。 寧ろ、切り替えで少しずつ 不調期間を小さくする努力が必要だ…

ネットリテラシー その2

ネットリテラシーを一番下に教えていた。つづき なんだかw面白いなあと思っていたら 真ん中が割って入る。 真ん中:●●(一番上の名)のフォロワー数 すごいんだよ! S:なに! それは一体なんのやつだ? 真ん中:Miiverse! 一番上:大したことねーし! うちは昔…

ネットリテラシー

うーんw 昨日の続き記事を書いてたのにどっか行ったw しょうがないので新たに別のを書く。 ---今朝テレビの番組でツイッターのフォロワー数が1000超えてる人を街中を歩く人から探す みたいなのをやっていた。 それを聞いてた一番下が ツイッターっ…

方向性の選択指針

今日、通勤で歩いててふと思った。 これから、自分がやろうとしてることで自分のアドバンテージは何だろう。 新しい方面に広げる場合は ほぼ素人。 素人なりの新しい視点とかはあるにしても 確率論的には微妙。 そう、正解の無い世界において全ては確率論。 …

記事の書き方

d.hatena.ne.jp CESってありますよね? Consumer Electronics Show, CES 民生向け電気製品展示会? まあ、その時代時代の主要メーカーがこぞって先進的な商品やコンセプトを打ち出す、業界注目の展示会らしいのですが。 そこに、毎年出してる人が定点観測的…

墓参り

news.yahoo.co.jp 墓参り。 ぼくの地元には自分の家の立派な墓所がある。 幾ら墓所が立派でも小学生のぼくらにはなんの恩恵も無く。 年に2、3度墓掃除に借り出される我々にとってただ大変なだけであった。 隣のこじんまりした墓所のなんと羨ましいことかw…

AIの所有

またw記事とばしてもーたw ごめんなさいw ---AIの時代が来たとき AIを所有するものが一番富むらしいですよ。 じゃあ、AIを所有してみようじゃないですかw ってことで じゃあ、そもそもAIとは何か? プログラムのこと? それを動かすハードのこと? われ…

またまだベーシックインカム

newspicks.com 今日、ベーシックインカム(BI)の記事を見つけて読もうとしたら有料でw 諦めて退散しようとしたらコメント欄があって そこに 「リン鉱石が枯渇した後のナウル」この内容が目に留まった。 なんだか、聞いたことがあるような無いような。 検索…

2017年世界的リスク

2017年。 今年の世界的リスクってのが予測されたらしいですね。 www.rakuten-sec.co.jp やはり、今回のトランプ大統領は大きなインパクトだったみたい。 まあ、今まではアメリカの覇権と称して関係ない国にまで 自国の兵士を送って守ったりしてたわけで 別に…

ねたぎれ

最近ブログネタが思うように出て来ない。 まあw こういうのしょっちゅう書いてますがw なんだろう、ヤフーニュースやギズモード見てても いまいちこ!これだ! と思えるものが無い。 ってか、記事の有無というより受け取る側の心理状態が大きいんでしょう…

最近

オシロが届いた。 中国製なのですがまあ、十分って感じ。 値段との兼ね合いで言うと素晴らしいって所でしょうか。 ラズパイのPWMのジッタとかちゃんと見えてるし。 プローブが少しちゃちいくらいかな。 まあ、まだ少ししかいじってないし。 もっと使いこんだ…

相対 つづき

張り合うことを辞めると幸せになれるような気がする。 まあ、今の自分なら全然出来るなあ。 でも、どうなんでしょ。 現在の状態で満足すると言う方向の豊かさ。 手段としてはあってもいいけど まだまだ若いわれわれ。 いいじゃない! もっと欲求に素直に従っ…

相対

アメリカの会社の年収が高いって話はよく聞きますよね? まあ優秀と言われる層の話 年収で数千の辺り こういう人たちはそういう層の生活レベルに合わせて生活をする。 住む場所も違うしその場所に住む人用の何でもお高いお買い物やお食事する場がある。 周囲…

オシロをポチってしまったw

昨日買いたいと書いてたオシロスコープ。 買っちゃいましたw これねw 50MHz4chでごにょごにょっとすると100MHzになるってやつ。 いやw流石にオシロ無いと何も出来んよね?w それに、あんな高性能なのが5万ちょっとっすよw 下手すると本業で使ってるや…

オシロスコープ

うーんw またアップ順番間違ったかもw 気にせず投下! ってか、上記オシロを買ってしまいそうw ごにょごにょすると100MHzになるらしいw 4chっすよ!w ーーーオシロスコープ。 昔に比べて安くなったとは言え やっぱ本業での使用にも耐えられるレベルにな…

KiCAD

回路の実験には道具が不足しているので 一旦止めてKiCADの検討をしているのですが いじり方を調べててもわからんことが多すぎで困っていたら 起業仲間のNさんからこの本を紹介してもらった。 これw今まで、回路は書くけどアートワーク以降を外注に出してた…

あけましておめでとうございます!

4日くらい遅れてですがw あけましておめでとうございますw 本年もどうかよろしくお願いします。 このブログsugaularがそれなりの結果を掴むまで終わりませんw 従ってまだまだ当分続くものと考え、安心して見守っていてくださいw この年末年始一人家に篭…

MMO つづき

MMOつづき ぼくは思うんです。 MMOなんてって思う人が世の中の大多数だとは思う。 あんなモノは若気の至りでやがては卒業するものであり。 はっきり言って時間の無駄。 って、これ読んでる人たちはおそらくほとんど未経験だと思いますがw おそらく経験した…

MMO

ぼくは十数年前にMMO大規模マルチユーザーゲームに嵌ってた時期がある。 期間は1年くらいかな。MMO界隈じゃ短い方なんですが。 その頃は、仕事以外の時間は全てそれに注いでいたw 懐かしいw 経済システムがよく出来ていて需要と供給のバランスから貨幣や…

Amazonによる派生ビジネス?

www.bengo4.com Amazonの配達でヤマトが破綻しかけてるようです。 まあ、今や買い物のほとんどがAmazonなどのネット通販ですよね。 安いし、欲しいものはだいたいあるし。わざわざ店に行かなくてもいいわけですから。 この流れはどうしようも無いでしょう。 …