中小企業エレキ技術者のブログ

産業用途向けカメラメーカーのエレキ技術者が綴る日常。ソフト(ScoutChcker)も作ってます!

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ろぼこん 当日 その4

ロボコンに行ってきた、つづき4 練習もそこそこ出来て流石にこれ以上やってもロボットの破損の可能性もあると思い フィールドを見に行った。 みんなすごいw そもそもロボットの動きが違うw 動きがなめらかw 絶対ふつうのモーターつかっとらんよねw って…

ろぼこん 当日 つづき3

ロボコンに行ってきた、つづき3 すっかり残念気分でフィールドを後にしてたら これで、ビギナークラスの1回目を終わって引き続き、2回目を開始します。とのアナウンス! おお!もっかい出来るぞ!w ルールブックのレギュレーション部分は見てたけどこの…

ろぼこん 当日 つづき2 

ロボコンに行ってきた、つづき2 フィールドに立つとやはり緊張するw あ~wこういう緊張ひさびさw 見ると、うちの真ん中も緊張している様子w そうそうw こういう緊張も含めて経験だからなあw そうこうしてると競技開始の合成音声 とりあえず、近くの缶…

ろぼこん 当日 つづき

ロボコンに行ってきた、つづき だだっ広い体育館の1/4くらいのエリアに競技フィールドが作られ フィールドの周りには参加者兼観覧者あとは参加者の付添 って感じで数十人が囲んでいる。 我々はビギナークラスなのでかなり早い段階で順番が巡ってきた。 3…

ろぼこん 当日

ロボコンに行ってきたw 正直、突貫ですw 一応ロボットは作ってあって前日にリハをやったら 幾つか問題点が出てきてそれを夕方に掛けて直して そして、日曜日の大会に臨んだ。 まあw最近ぼくが物販再開したり うちの真ん中がぼくに似て飽き性だったりw レ…

怠け

あ~、また記事落とし。。。 --- www.technologyreview.jp なんとなくは感じていたが実際にこう書かれると衝撃的 これを継続してると脳の「道を覚え探索する能力」が退化するかもしれない。 いやwこれまじで能力失われる可能性ありますよね。 ナビ使って…

怠惰と格差

business.nikkeibp.co.jp またまたナウルネタ。 不労所得であるBIの先 ただただ、堕落が待ち受けているのだろうか。待ち受けてるんでしょうね。 正直、ぼくはモノ作りが好きだからたぶん、生活に困らなくなったとしても モノづくりを続けるんだろうと思って…

お断り

今使ってるネット銀行の口座が個人名義の口座なんですよね。 まあ、それ自体はどうでもいいのですが。 事業と個人とで口座を分けたい。 実はね、去年はだいぶ個人として使っちゃってたんですよね。 確定申告で発覚w 遅すぎですよねw もうねw個人事業主貸…

パワーを貰う

昨日、起業仲間SさんとLINEでチャットしたんですよね。 Sさん最近調子良くて物販で結構利益が安定的に出ている。 そんで、それぞれの状況の共有とか次の展開とかいろいろ話してたんですが。 その途中で、うまく行ってる人が近くに居るだけであらゆるメンタル…

夢想

この連休籠っただけあって一応、目的のモノはある程度形になった。 もう少しいじらないと使えるモノにはならないけど そこまでやったら仕入本格始動。 しかし、この開発って工程が楽しくって、しょうがないのです。 ずっとやっていたい。。。 ふと、夢想する…

ベストプラクティス

データベースって何に一番時間が掛るか 実は、新規に生成するよりよっぽど、データを更新する方に時間が掛かる。 現在のデータを吸い出してきて新しい値と比較し新しい方とで違いがあれば更新をする。 特別、経緯が重要でないなら更新なんて工程は必要ない。…

北向き

すんごくどーでもいいことですがw ぼくの仕事部屋は北側の角にある。 2面採光なので明るいのですが。 正直、家を建てるとき ひたすら南面が最高! という前提で考えていた。正直、北側部分は捨てていた。 まあ、一応部屋は作ったけど 一番いい部屋は南側と…

英文読解

毎日、通勤で歩いているのですが その間、今でも英語のニュースを聞いている。 これがね。もうかれこれ、1年か? 続けていると結構耳も慣れてきた。 普通に英語が耳に入ってきて 音が英文のぼやけた文字列のように変換されるようになった。 ポイントなのが …

あふぃり

お気づきの方もいらっしゃるとは思いますが。 アフィリ始めましたw ブログもそうだし無料化したサイトの方でも。 ってか、今までアフィリって何度か試したけど 正直、クリック制の奴でもまったく押して貰ったことは無かった。 正直、サイトが汚く見えるだけ…

現状報告

先日からCakePHPやらRuby on railsやらフレームワークを検討していたのですが ざっくりと概要が分かって結局は構造の仕組みアイデアなので その辺を参考程度に留めて また、べた書きに戻って開発をしている。 ぶっちゃけ、最後はhtmlその生成方法でいろいろ…

無料化

今日、前々からやっている物販調査の有料サイトを無料化した。 まあw 正直w一人として課金してくれなかったんでねw このまま置いといても勿体ないからw 無料にした。 正直、無料にしたけどアナウンスする場所が思いつかない。 こういうニッチなコミュニ…

猪突猛進の弊害

最近、一番上の中学生が部活の朝練を休むと言い出す。 嫁が、なんで? と聞くとめんどくさい。と言う。 まあw アホなこと言わんとさっさと行ってこい!って話にはなるのですがw いやw正直なことはいい事だw 誰でも、朝6時起きで朝練に行くのは億劫だ。 …

100行

いつもこのブログを書くときに 目標行数を決めている。 改行込みで100行。 ちなみに、なぜかはてなブログではきちんとした空行に見せようとすると2行が必要で 空行は2行でカウントしてトータル100行。 ぼくの中で毎日続けられるボリューム ただ、た…

自然の一部

この宇宙には生命と呼ばれるモノが存在する確率が非常に低い。 存在するモノすべてにおいてほとんどが生命と言うものが無い無機物であり 当然意思など持ち合わせていない。 そして我々もあの東北の震災で感じたように 生命とか意思とか全く関係なしに自然は…

学習コスト その2

学習コスト これからの時代は身について当たり前 如何に短期間にエネルギー消費を少なく身に着けられるか これが競われるわけです。 実際、分かりやすい文章を書く人は本当に分かりやすい文章を書く。 正直、真似出来る気がしないw まあ、この技術真剣に身…

学習コスト

最近のぼくの頭の中でのホットなキーワードは 「学習コスト」 この言葉の存在意義は意外と大きい。 この言葉が何を意味するのか。 まあ、ソフト開発企業などで新しい言語を社員に覚えさせる。 その時間と掛かる経費のトータルを指しているんでしょう。 しか…

芸術

alfalfalfa.com 今日はまたw2chまとめなんてものを引用w まあ、これの何に引っかかったか。 えw 好きな映画とかw見てきた映画ってw 美大だと教授にどうこう言われる代物なのかい?w 芸術ってそんなにもケツの穴の小さいものなのかい?w そもそもこの…

CakePHP

今、CakePHPなるものを勉強している。 もともとWEBのサーバーサイドプログラムについてはパズドラサイトを作ってた頃からやっていたのですが なんか、ある程度自分のイメージ通りのモノを作れてくると 今度はそのソースの中身とか構造とかにこだわりが出て来…

日曜日

また記事を飛ばしたw ごめんなさい。すっかりアップした気でいたw ---いつもこの週末の日曜日。 まあ正確に言うと日曜日は週初めなのかもしれないけど この日曜日。 ぼくはだいたいに於いて酒を飲みながらこのブログを書いてるわけです。 このお酒の素晴ら…

反省

確定申告も2回目を終えて やっとこ、残すべき書類と捨ててもいい書類との区別が付くようになって来た。 まあ、どうしても物販がメインなのでその関連の書類が膨大でどうにかしないとって話から始まっているのですが 正確に言うと確定申告向け書類と商品のト…

確定申告、当日

確定申告、当日。 行ってまいりました。 今回も青色申告会でお世話になったんですよね。 ただ、今回は税理士さんは居なくて申告会の職員さんがチェックしてくれた。 一応、一人は税理士さんが常駐はしてるみたいでしたが そんでね。 去年は仏頂面の税理士さ…

マリカー

今話題のマリカーw ネットウォッチに熱心なみなさんならご存知ですよねw 任天堂のゲームキャラクターのコスプレ衣装で公道カートが体験できるそういうサービスを提供する会社 「株式会社マリカー」w ぜってーアウトだろw あのディズニーに並ぶ最強法務部…

マイナンバー その2

マイナンバー その2 マイナンバーカードが青色申告会で必要らしいので申請をするのですが お役所仕事の割にはなかなか行けてる。 何しろ、見てると顔写真入りカードの写真はスマフォで撮ったのをそのまま送れる。 これは!今まで証明写真系でスマフォの写真…

マイナンバーカード

マイナンバー イータックスで要るって言うし 自分のマイナンバーの奴を探してみたが前に嫁から受け取った通知カードとカード申込書しかない。 え!こんだけ? いまいちよくわからず嫁に聞くも 喧嘩中なのでちょーつっけんどんな上に 前渡したので全部でそれ…