中小企業エレキ技術者のブログ

産業用途向けカメラメーカーのエレキ技術者が綴る日常。ソフト(ScoutChcker)も作ってます!

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

数年ぶりにアキバ つづき

数年ぶりにアキバに行って来た。つづき。 アキバのすごいところはあまりノスタルジーに浸らずどんどん変わることを由としているところ。 普通、ビジネスなどで一時代を築くと、その成功体験ベースでモノを見るようになる。 これは当たり前の話なのですが。 …

数年ぶりのアキバ

今日秋葉原に行ってきた。別件で神田に行ったので、そのついでに寄った。 メインは物販の仕入れで何軒か廻って、そろそろいいかな、と思って、 久々に、秋月とかw見てみたくなった。 昔、毎週末通ったあのお店がどうなってるかとっても気になったんですよね…

ebay先輩を見習え!

headlines.yahoo.co.jp Amazonの詐欺出品が問題になっていますね。 これ、タイミング的にあまりに絶妙と言うか 陰謀大好き人間的に 実は中国の詐欺業者もグルで何者かが動いたんじゃないかとw 勘ぐってしまうわけですw これで、今までずっとイケイケドンド…

日本発世界の技術やサービス

進化して行くにはまず、需要があることが重要だと書いたのですが。 その需要。中途半端な規模じゃだめ。巨大な方がいい。 そして、先進的であったほうがいい時代や、世界に先んじている。 これもまた重要。 要はですね。将来的に多くの国がその方向に向かう…

需要

www.gizmodo.jp アメリカのAmazon倉庫で似たロボットが棚を担いで運んでいる映像は皆さんも見たこと有りますよね? なんだか、すげーなあ。って雲の上の話で捉えてたと思うのですが。 既に中国でも似たような状況に ロボットの見た目が似てるところとかw 効…

因果な生き物

北朝鮮がミサイルか核実験やる可能性があるそうです。 headlines.yahoo.co.jp 「第二次世界大戦後最大の危機」 だそうですよ。 そんなこと言われても実感湧かないですよね。 人間の心理って結構な慣性が働く。 急に切り替わらない。 当然ですよね。平和に4…

中華製アニメ

今、アニメの世界では中国製のアニメがポコポコ出て来てる。 いまいち面白くなくて見てないけど。 でもね、考えても見てください。 小さい頃から日本のアニメを見て育った世代が 今まさに大人になってアニメを作ってるんですよ。 小さい頃見て感動したアニメ…

日本と言う国が試されるとき

https://togetter.com/li/1102767 なんだか、厳しい記事が多いなあこのサイト。 今回は、技術の世界でも中国に負けてるって話。 まあ、このサイトの情報の信頼性はともかくとして これ、明確だと思うんですよね。 やる気に満ちた若いのがたくさん居る国金回…

りすけ

今日久々にスケジュールを引いてみた。 おもいっきり現実的な線 とりあえず大目標 あまりに遠大でもそれだけ中だるみする。 短すぎると簡単にズルっと行ってしまって 逆に制御することを諦めてしまう。 ざっくり年内で月100万の収入を得ること。 この辺り…

有限責任

www.gizmodo.jp なんとなく見てた。 閉店寸前の巨大ショッピングモール ドキュメンタリタッチで写してる。個人のユーチューバーなのかな。 閉店寸前でいろいろ物悲しい感じはあるんだけどいまいち、命のやりとり感を感じない。 日本だと、お涙ちょうだいドラ…

オーバービューエフェクト

www.gizmodo.jp オーバービューエフェクト「宇宙飛行士が普通は見ることのできない宇宙から地球を見るときに感じる気持ちで、 宇宙の巨大さを実感し、人類のいざこざなどがくだらないことに思えてくるなどの 意識の改革が起こることを言います。」 だそうで…

働き方見直すって言うなら。。。

日本は狂ってる 派遣会社の会長=経済戦略会議の委員 | 黄金の金玉を知らないか? ホリエモンが引き合いに出されてるけど本人はこんなこと言ったことは無いと否定している。 ただ、ホリエモンとかまったく関係なしに記事としては興味深い。 この記事関連を読…

無人レジ

とうとう来ましたよ!http://www.nikkei.com/article/DGXLZO15427060Y7A410C1MM8000/ 有料記事で無料ログインで月に10記事なんて制限のある記事だから読めない人が沢山いるかもしれないですが。 2025年までに、セブンイレブン、ファミリーマートなどが全商…

厳しいレギュレーション

ボクシングで世界戦のみ存在する感じ。 選手のコンディション管理や力を出し切れるようにフォローする人が周りを固めて リングに送り出す。 そのリングでの勝利が全て一位こそが全て。 二位以下が得られる利益は一位の何万分の一。 一位の二番煎じを国ごとに…

起業の成功確率

なぜ、起業はあんなにも成功確率が低いのでしょう。数年で9割脱落らしいですよ。 そもそも、そんな大きな話を狙ってる訳でもないんですよ? たかだか自分一人、多くても自分と嫁子ども。食わせるだけの話。 そんな当たり前のコト、何でそんなに難易度上がっ…

モノからコトへの遷移 その2

昨日、最近のソース公開文化は野良プログラマや野良開発者に門扉を閉ざしているようにも見えると書きましたが。 それは違う! このソース公開文化は無駄なエネルギー投資を防ぎ、より効率的にソフト業界を発展させる貴重な鍵なんです。 いや、分かります。 …

モノからコトへの遷移

最近、物販の仕入サイトを作っているのですが WEBのサーバーサイドでのデータベース編集、表示サイトに当たるわけです。 これ、普通に考えたら需要がありそうな気がするんです。 どこかしらの誰かがもし居なくても、世界に広げれば必ず、誰かが作ったことあ…

いろいろわかる

なんだかこの活動を長くやってると いろいろ起きる。 ぼくは、以前イケダハヤト氏のサロンに2ヶ月ほど入っていた。 やはり、どーせブログを書くんだったらそれで稼ぎたいと思ったからで。 その頃イケハヤ氏はプロブロガーと名乗っていたので アフィリエイト…

兄貴が起業していたw

FB見てたら兄貴が起業してたw 法人起こして事務所も借りてるみたいw ちょっとびっくりw そうなんですよね~別事業を持っててそれで安定してたら こういうのってあんまり抵抗無いですよね。 その事務所やらの当面の固定費の捻出だけ賄えれば あとは、どう…

謎の解明

昨日、モノからコトへについて書いたわけですが。 これって、考えていくと今の不可解なことの解明のヒントになっている。 たとえば、ぼくの中でずっと不可解だったオープンソース ソフトで言うところのソースはモノであり実現される機能をコトとするならば …

これからの時代、メーカーは無いね。

http://www.meti.go.jp/press/2017/04/20170404002/20170404002-1.pdf 出所はいまいち分からないけど経産省主導で 車関係者にシリコンバレーの動向を共有し新しいイノベーションを起こそうぜ! 的な資料なんだと思う。 まあ、ぶっちゃけ規模が大きい話なので…

ホーキング博士の頭の使い方

何ていうかうちの子と話してたんですが ホーキンス博士の話になった。 あんなにも体が不自由なのにブラックホールのオーソリティで宇宙に長けた科学者である。 ぼくもねいつだったか 学生くらいの頃にホーキンス博士の話を聞いた。 要は、あんなに体が不自由…

超短期にフォーカスする人

昨日書いた人居ますよね超短期にフォーカスする人。 こういう人自分の職場に居たら嫌ですよねw 嫌われる上司ってやつですw 分かりますか?ここでのポイントは、この「上司」 あんまり先のことは自分の考えることじゃない。 近々の予定はきちんと動かす。 …

アリとキリギリス

世の中には本当にいろんな人がいる。 時間の感覚があるじゃないすか。 数日先から数週間くらいまでスケジュールが完璧に引ける。 その通りに実行できる。 実行できなきゃ暴言吐いたりモノに当たったりして周りを脅して意地でも実現するんです。 なぜならその…

成長 その2

昨日、起業活動は時間の要素が重要だと書いたのですが。 それについてほかにも気づいた点。 確定申告あるじゃないすか。 あれ、先日2回目をクリアして結構冷静に見れるようになった。 自分の事業の状況を貸し借りみたいな形で表現しなおすことで 自分という…

成長

最近、物販を真面目にやっているのですが。 売り上げと行動量が連動するって話は本当ですね。 先月から本格再開してずっと全力で動いたら MAX時と同じくらいの数量になった。 実際はその中に損切や、失敗もあって 利益は微妙なのですが。 動けば動いただけ結…

資源も労働も無尽蔵

YouTubeで最新の映画のトレイラーを見ていてふと目に止まったのがこれ www.youtube.com 映画の予告かと思ったらゲームの画面だった。 ってか、よくよく見ないとCGなのか実写なのかわからんくなってきたねw って、その辺についてはまた別途。 今回はね。超絶…

ろぼこん 当日 つづき6

ロボコンに行ってきた、つづき6 2回目の競技も終えて 結果、1回目から見ると劇的に改善が見えたw まあ、1回目は0点なのでw そんで、これで終わりだと思っていたら実況の方が一言を求めてマイクを渡してくる。 え!え!w 何にも考えてなかったw って…

ろぼこん 当日 つづき5

ロボコンに行ってきた、つづき5 2回目の競技は驚くほどぼくも真ん中も冷静だった。 フィールドには缶x3とペットボトルx2とピンポン玉x20が転がってて 真ん中のロボットはピンポン玉に特化してるのでぼくが残りを担当するのですが フィールドに3個…