中小企業エレキ技術者のブログ

産業用途向けカメラメーカーのエレキ技術者が綴る日常。ソフト(ScoutChcker)も作ってます!

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自分は特別!

今、自分を追い込んで仕事に集中しようと画策している。(本業じゃない方ねw) 業務の管理も。 ぶっちゃけなーなーでしたw でも、それじゃダメ。 ここらで一度きちんと見直そう。そう考えている。 そして、どうしても作業の部分があってそれは、手を動かさ…

メンタル

最近、思うこと どうも、世の中には頑張れば稼ぐ手段はあるようだ。 昔は、そんな夢のような手法があるなら 教えてほしいし教われば幾らでもがんばる! そう考えていた。 しかし、手法が分かって来ると今度は、その頃の気持ちが薄れて、継続が意外と出来ない…

AlphaGo

wired.jp 囲碁の世界で人類最強と言われる棋士とAlphaGoという囲碁AIが対戦して 3タテ食らって棋士が負けたらしい。 とうとう、囲碁もAIに負けてしまいました。 数年前、チェスで人類がコンピュータに負けて(その頃はAIと呼んでなかったよねw) その時に…

燃えている!

なんつーか。 最近、忙しい。やることがいっぱいあって。 今はあるサイトのプログラミング。 ひたすらプログラミング。 自分の現在持っているすべてをぶつけて 市場に爪痕が残せるか! チャレンジしてるんです! 正直、ブログを休んでもっと集中してやろうか…

お金持ちになったら

今日、ふとお金持ちになったらどうなるんだろう。 いつも、似た辺りからスタートしてますねw ってか、気づけばこのブログの8割近くが妄想で構成されている!w まったくw誰かしらに言わせれば成ってから言え!成ってから考えろ! なのかもしれないけどw …

くらっきんぐ?

先日奇妙なことが 身に覚えの無いカード引き落としがある。 嫁が発見し犯人捜しをしてるんですが 明細が任天堂イーショップになっていて うちの子も小学校高学年から中学生。 微妙に怪しいw しかしWiiUの履歴など調べてもそれらしきモノも無く。 本人たちも…

「歩きながら」作業のオーソリティを目指すw

最近、通勤で片道1時間以上歩いているのですが。 これが、結構気持ちが良くて気に入っている。 正直、一日24時間。寝てる時間を除くと18時間 この中の2時間半も通勤に使っている。 時間の使い方にチョーコダワリのある人から見るとありえないかもしれ…

きらきら

delete-all.hatenablog.com ひさびさに面白い記事だった。 はてな村の有名ブロガーなのですが 文章がやっぱいいですよね。 20年引き籠りの同級生との対話。 なんだろう、それぞれがそれぞれの世界でむしゃらに生きて来て まあ40代って言うと現役社会人で…

働き方改革w

ひさびさにネタで出て来ないw 困ったw なので blog.tinect.jp とりあえず検索して引っ掛ったこのあたりでお茶を濁そうw 働き方改革w 日本の上の方はやっぱずれとるねw ほんと、ここに書かれている通りで 企業にとっては利益が出るかどうかしかない。 逆…

外注化

最近心の中のブレイクスルーがいろいろ起きてて 外観上は変化無いけど内部がだいぶ違う自分になってきている。 たとえば、先日書いた「投資とリターン」 これはこれで結構衝撃的だったのですが。 今回は「外注化」 要は、最終的に完全に自分の手から切り離し…

早速「投資とリターン」

ラズパイの調子が悪い。 現在、ラズパイにはスクレイピングという重要な使命を与えているのだが 何の拍子か動かなくなって 手動で確認するも Segmantation default なるエラーが出てしまう。 どうもコンパイラやPerlなど言語系が全滅してるようでいまいち原…

悲しい話

www.jprime.jp この類の話はあまり良い結果になった話を聞かないので 悲しくなるんですよね。 客観的に見てどんなに伝統があろうとも そこまで客が離れてしまったものはたぶん戻らない。 なので、無理に頑張らない方がいい。 コンサルが入ってると書かれてる…

久々の企業8 つづき2

起業18のつづき2 あと、のび太君が起業家に向いている理由を10個考えろというワークもやった。 たしかに、言われてみればのび太君は起業家に向いてるかもしれない。 ってか、この視点を気づかせることで起業家マインドを形成させようと言う意図なのでし…

久々の起業18 つづき

起業18のつづき 恐らく、起業家は市場経済という砂漠のフンコロガシ。 後ろ足(他人の手とか)というもどかしい手法を使い玉(金)をどんどん大きくしていく。 前もまともに見えないのに玉から伝わる振動だけで地面の状態を把握し左右とスピード調節。 行先な…

久々の起業18

この週末 新井さんの起業18に行ってきた。 久々だったし、古いメンバーが結構来るみたいなので行ったんですよね。 まあ、あと先月新井さんの目指す起業塾の形について聞いていたので 改めて聞いてみようと思ったのです。 そうすると 今回の内容がぼくの状…

高層ビル

記事を書いてはあったのですが アップ忘れの痛恨のミスw ってことで 今日の分にしますw --- そう言えば 会社のビルが引っ越し前は8F立てだったんです。 しかし、引っ越し後は29F立て いろいろ設備も本格的で マンション暮らしとかも経験の無いぼくには…

会社引っ越しその後

会社が隣町に引っ越してからかれこれ一ヶ月 歩きで通勤をしてるのですが。 これが、また結構距離があって片道6km 1時間と15分掛かる。 もともと分かっていたことなので 引っ越し前から慣らしで4-5km歩いて通勤してたので 体力的には大して影響は…

お腹にストン

物販を再開して三ヶ月目 あまり、意識せず淡々とやっているのですが 割いてるエネルギーの割には数字が出てるかな。 とは言っても数万のオーダーでキャンセルや返品もひどくて トータルはよくよく見ないとまだ分からんです。 ってか、この再開。 ただ、間に…

夜空ネオン

www.yomiuri.co.jp これ、結構画期的な試み。 これを応用させたら夜空に広告を出せるw 日本中どこからでも夜空が見える場所なら見えてしまう。 夜空を眺めるなんてどちらかと言うと風流な話なのですが。 こんな人口的な広告が実現出来てしまうと。なんとも…

隣国の留学生

中国人エリートに東大も一流企業も食い尽くされる!?(前編) www.yomiuri.co.jp 中国人エリートに東大も一流企業も食い尽くされる!?(後編) www.yomiuri.co.jp 中国の若者から見ると日本の学校、企業がとても興味深く。 観光を通り越して生活したい対象にな…

募集!

うーむ。。。また記事を落としてしまいましたw ごめんなさい。 このGW、ずっとソフトをいじってはいた。 いじってはいたけど結果らしい結果は出なかった。 まあ、主に内部構造の改良で。 何度も同じことをやってる部分を抽象化してライブラリにする。 それ…

コンテンツホルダ

ビジネスを考える上で 思い通りに動いてほしい対象ありますよね。 まあ、一般的にはビジネスには顧客が必須なので 顧客が思ったとおりに動いてほしい。 これは、かなりの範囲のビジネスの共通項になると思うのですが。 それが、物理法則に伴う何かの場合と人…

町興し その2

これはビジネス全般の話でも同じようですが 人を集めるってのがすごく重要な課題 しかし、これ人の意思の志向性?指向性? これをきちんと分析しないと水と一緒で大体は流れる方向は決まっている。 その流れを大きく変えることは出来ない前提で考えるべきな…

町興し

なんか町興しってテーマのアニメがある。 町興しって取り組んでる人も多いけど あれってうまく行ってる所あるんでしょうか。 その土地に思い入れがあるのでみんな、対価以上のエネルギーを割いてる。 夢と言う無形の価値を対価にしてるんでしょうか。 なんか…

それ何色か知ってる?

workswitch-ibs.inte.co.jp 隊長の記事。 確かに、なんかネットが絡んでからと言うもの グレイなモノがグレイの自覚なしに世の中に入っていっている。 メルカリとかw あんなのw昔だったら 「警察だ!」って聞こえたら その瞬間でどのくらい裏口に近づける…

自動運転車が浸透した世界

president.jp 自動運転車が浸透した世界を予測した書籍があるらしい。 技術的にはほぼ実現できるレベルであとは運用側の準備待ちくらいのレベルらしい。 ってか、一部ルートが決まってるような場所では低速で実際に試験運用も始まってるらしい。 意外と、近…

キャッシュレス進化!

kabumatome.doorblog.jp 中国で急激なキャッシュレス化が進んでいるそうです。 マックは現金レーンが1本だけで残りはキャッシュレスレーンとかw 路肩の屋台や果ては物乞いに至るまでw みんなキャッシュレス。 見るとエリアコードにスマフォを翳して支払う…