中小企業エレキ技術者のブログ

産業用途向けカメラメーカーのエレキ技術者が綴る日常。ソフト(ScoutChcker)も作ってます!

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

一旦休止!

突然ですが これから4ヶ月このブログは休止します。 ちょっと真剣に取り組みたいものがあるのでそれに全力を注ぐべく 削げるモノを削いでいく。 その過程で、このブログは休止の結論に至りました。 通勤も当面はチャリか電車+バス。 何しろ、全てをそれに…

当事者

www.huffingtonpost.jp 自分の親の葬式だったかな薄っぺらいことを言われて同じことを感じたことがある。 あ~、この人、自分に酔ってるなあって この場合の、当事者っては特別で、出来ることなら葬式なんてしたくは無いんです。 ってか、人とあまり接したく…

新しいステージ

ここ数日。晩酌をやめてみたw(まだ2日だけどねw) 夜の時間の密度と朝起きた時のすっきり感がだいぶ違う! これは続けないといかんねw ただね、この二日会社帰りがとっても辛かった。 結構な距離を歩いて帰るので途中、美味しそうな焼き鳥の匂いとかw飲…

黒魔術

www.nhk.or.jp こういう第一線級の人の記事って大好きなんですよねw 今回の人はPonanzaの開発者。 先日、囲碁の世界ではAlhaGoというAIソフトが囲碁の世界一の人を負かしてしまいましたよね? 将棋界ではPonanza Ponanzaも現役名人に勝ったみたいですね。 …

削れるもの

最近ひたすら、物販。 商品をリサーチし仕入をし開梱し検品し納品。売れたら出荷指示。 結構まじめにやってると そもそも時間が足りない。 そして、どこから時間を捻出しようかと考えると。 まずは、やはり晩酌でビール。 これはやっちゃダメだな。 その後の…

ソースがお偉いさん

d.hatena.ne.jp これすんごい分かる。 ソースって一旦書くとそれベースで製品が出来ちゃう。 あとから、こうしとけばよかった。とかこれ間違ってるw しかし今まさにリリースしたばかりw とか なかなか、思うように行かない。 実は実はプログラムが社長より…

いわきの電気店

この土日嫁実家に遊びに来ている。 いわきなんですけどね。 そして、どこに行っても物販仕入れですよ。 仕入れの対象をレンズだけからあらゆる商品に広げたので近所の電気屋さんでも 仕入れ先になる。 いわきにはあまり転売屋は居ないだろうからと行ってみた…

amazonとebay

今始めようとしている物販の新機軸が国内アマゾン。 アマゾンについていろいろ調べているのですが。 最初、右も左も分からなかったのですがやっとこ、右と左くらいは分かる様になってきた。 そうするとebayとamazonのプラットフォームの違いとか 気づいた点…

2個目!

実は今ebayのアカウント2個目を育てようとチャレンジしている。 しかし、育て始めて数日でアカウントをサスペンドされてしまった。 最初の理由は急激に売り数増やしてリミットまで達してしまったことなんでしょうけど。 その後は、最初のアカウントと類似し…

ソフトランディング

今日もメンタルを作っていく。 どうもね、今や習慣になってしまった帰ってからのビール1缶と動画視聴。 これをどうにかすんなりとやめて、仕事に集中したい。 ここで重要なことは「すんなりと」 ダイエットありますよねw 無理なダイエットはだいたいにおい…

リミッター

なんか、思い返すとですけど 追い込まれてた時の自分って ほんとに、事業以外のことをほとんどしてなかったし考えてなかった。 寝ても覚めてもとはまさに、その時の状態。 それがねw今のぼくにはちょっと厳しいなあw ぬるま湯に長いこと浸かってきて ぶよ…

ごめんw 二日も休んだw

二日も休んじゃったw もう、先に言っておきます。 これから、4-5ヶ月物販に集中するためにこのブログ、不定期になるかもしれませんw この週末もプログラミングと検品納品。 これと、ちょっとだけ家族サービス。 これで終わりました。 新しいプラットフ…

もめごと

今朝売れたレンズのことでお客と揉めている。 要は、Paypalの送り先の住所が間違ってるので、こっちの正しい住所に送ってほしいと言う内容。 しかし、Paypalの保険対象はPaypalアドレスに送った場合のみ。 レンズの単価は500USD 向こうは住所を変えたと言…

英語の途中経過

相変わらずラジオで英語のニュースを聞いている。 通勤時間が伸びたのでほんとにじっくり聞いている。 最近感じた進化は 英語を日本語に変換しなくなった。 なんとなく英語を英語のまま理解しようとしてる感じ? 「ん、んん~ん。んん。んん?」 みたいなw …

開戦準備

ここ数日。またプログラミングをしている。 しかし、これは最初から自分で使うことが前提 これから始まる戦闘に向けた矢や弓。一応接近戦用の脇差とかもw まあ、物販新ベクトルの本格始動を6月Eと定めて そこに合わせて戦闘準備をしているのです。 そして…

運動会、ふたたび

この週末小学校の運動会があった。 毎年恒例の場所取り行列w 行ってきましたよw ってか、もうかれこれ8年くらい続けているので慣れたものw 夜12時 正門に行くと既に列が出来ているので 持ってきたブルーシートを敷いて寝袋で寝るだけw 今回は、学校も…

メンタルとフィジカル

自営業ってのは時間で仕事をするんじゃなくて成果で仕事をする。 これをある人に言われて 自分を振り返ってみた。 現在の自分は活動量が足りてない中途半端な状態。 もしかして、時間に対する対価の概念に縛られ、陥ってたりしてる? いやいや そもそも今日…

意識して追い込む

現在、ぼくの人生の勝負どころに来ている。 これから数ヶ月どのくらい真剣に成れるか これで、その後が決まってしまう気がする。 それくらいに気合を入れて物販に臨もうとしている。 優先順位の明確な組み換えが起こって。 それは、これから数ヶ月続く予定な…

なんとなく

www.asahi.com 麻生さん強烈ですね。 ってか、同盟国だとかそれ以前に おかしなことをしたら それは「おかしい!」そう言ってあげることは相手のためでもあるし。 そういうことによって良好な関係って生まれてくるものだと思うんですよね。 ただ今回の場合 …

しゅわしゅわ

日常の業務で考えると ぼくには夜と朝しか時間が無い。 夜は、帰ってメシ食ってから寝るまでの時間と朝は、起きてから会社行くまでの時間 夜は、なかなかスタートを一定に保つのが難しいですよね。 仕事の終わる時間が一定じゃないので。 なので、時間として…