中小企業エレキ技術者のブログ

産業用途向けカメラメーカーのエレキ技術者が綴る日常。ソフト(ScoutChcker)も作ってます!

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

成熟の先

うちの子供は皆ゲームが好きなんですよ。 ほっとくとずっとやってる。 小4の娘もそうで。兄貴達とゲーム談義に華を咲かせているw 自分でもゲーマーって言っちゃってたりしてねw これは是非とも 自覚が生まれる前に動画に撮って 彼女の黒歴史として残して …

娯楽が無料!

ふと考えるんですよ。 今って実はネットを使って屋内で一人で楽しむ程度の娯楽なら 実はほぼ完全に無料が実現されてませんか? ぼくが子供だったころ。 親にはなかなかゲームを買ってもらえずお小遣い制でも無かったぼくは とってもゲームが好きで友達の家で…

奥が深くて面白い

今物販についてあれこれ考えてるわけですが 「売る」 この行為と真剣に向き合ったことが今まで無かったので まさに新しい思考実験材料を手に入れて暗中模索なのです。 まあ何しろネットを介して売る人は山のように居て そういう人と差別化を考えないといけな…

信用問題

ぼくは口が軽い。 なんか良いこと有ったりすると誰かに言いたくてしょうがなくなったりする。 今自分が経験してることを誰かに言ってみたかったりするw それが自分の不利益になろうとも。 ってか、不利益になるってことが明確で自分でもそれが納得出来てれ…

最高に楽しい暇つぶしにしたいw

実は、この会社以外の活動を始めて、もうかれこれ5年になろうかとしている。 始めたのは2013年の3月だったかな。 今はもう2018年w やべえw やべえよw 結果が出てないw 結果が出るまでは継続するので失敗でしたってことは絶対に無いとは言え この5年と…

商売って孤独っすね。

世の中の多くの事柄に「正解」は無い。 例えば戦争。 敵を打ち負かす手法で正解を求めたところで それは敵から見たら負けを意味して それは敵にとっての「間違い」なのです。 誰かにとってメリットが出る事象。 それはそれによって別の誰かが不利益を被る事…

日本の教育

今、ビジネスについていろいろ学んでいるのですが。 人によってはある程度の規模になったら自己資金でやっちゃだめだよ。 なんて 日本の道徳教育からすると 真逆のことを教えてたりするわけです。 いやw道徳で借金の話は無かったなw まあ日本の教育を比較…

驚くほどダイナミックに

tech.nikkeibp.co.jp この記事ネタの最後ですが。 年寄りの話し相手 これで新たな仕事が生まれるって言ってるんですよね。 まあ、もともと高齢化社会は決まっていることだし。 日本に限らず全世界の人は一年に一度必ず年をとる。 自分も必ず年寄りになる。 …

日本人、総のび太君計画!

tech.nikkeibp.co.jp 昨日の続きですが 予測してる新たな職業として プログラマがソフトを作るのでは無く まさにそのソフトを必要としているユーザーが プログラムを作る。 それを実践する職業が出来る。 そういう時代が来るらしいです。 プログラムは特殊な…

AIの時代に発生する新たな職業

tech.nikkeibp.co.jp こういうの読むと面白いなあwって思ってしまうんですよね。 ってか、これ考える人もすげーなあ。 要は、AIの時代に発生する新たな職業を予測したもの。 面白そうなのをピックアップすると データ探偵w 要は、ビッグデータとAIを相手に…

気持ちはオープンに!

気持ちをオープンに! 最近、ブログを書いてないから周りに対して何かを発する。 そういうスタンスでものを見ていない。 日常的に考えることは山のようにあってずっと考えてはいるのですが 外に対し、何かを発する。 それを意識しては考えていなかった。 意…

AIの弱点

blog.tinect.jp 面白い! AI花盛のこれからの時代。 AIの出来ないこと。 見つかりましたね! AIの導き出した答えを なぜ、その答えになったか 人間の分かる言葉で説明することが出来ないのです。 そして、証明問題のような過程にこそ意味のある事柄 これにつ…