中小企業エレキ技術者のブログ

産業用途向けカメラメーカーのエレキ技術者が綴る日常。ソフト(ScoutChcker)も作ってます!

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

コピーライター

会社のTOPについて 最近思うことは ある程度の規模から先は もう、完全に社会を関係メンバーと作る。 これに尽きるんだろうなと 社会(ここでは会社)という人の集合体を動かそうとすると 憲法や法を作って 行動指針やっちゃいけないこと この辺を取り決めな…

会社を辞める権利

先日、今やってる Missデビル の第一話を見た。 個人的に菜々緒は好きなのですが 役とは言え如何せん化粧が濃すぎて もう少し何とかして欲しいと思いました。 そんで、その中であった話に 「会社を辞める」は社員の唯一の権利? って言って退職願を新人に書…

ワンチャン無いです

toyokeizai.net 最近の北朝鮮動向を見てると一つ言えることは あのウケでも狙ってんのか?みたいな受話器頭は バカでは無かったってこと。 ぼくは当初、計算の出来ないボンクラ息子が 疲弊しきった国内に鞭打って 核をやったり アメリカをターゲットに喧嘩を…

「正しい」価値観

togetter.com これが面白かった。 この度「道徳」が教科になったので NHKのクローズアップ現代で 道徳の授業に関する番組。 まあ、内容についてはここに書かれてる通りで 問題は、先生が一つの価値観に教室全体を寄せようとしたことに集中している。 先生も…

古いまんま貫き通せ!

kokoyakyumatomesokuho.blog.jp こんな話ってぼくの頃の教科書にあったかどうか 覚えては居ないのですが。 ぼくが中学くらいの頃なら純粋にサイン無視を責める方のストーリーを支持したと思う。 何しろぼくが中学の頃は男はみんな丸坊主と校則で決まってたの…

自信?

以前、知り合いでこのブログの読者の人に 「偉そうだ」そう言われたことがあった。 特別、責めたり咎めたりの意味合いでは無かったのですが。 それを聞いて 「そっか、偉そうに見えるんだな」 そう感じた。 ってか、自分にその自覚が無かったのでそう言われ…

日常業務の効率化

今、(物販の)日々の業務効率を見直している。 まあ、単純作業が多いけど現状、他人に頼むほどのことでもない。 ってか何でも気軽に他人に頼む発想は一見「意識高そう」に見えるけど ちゃんと計算ずくじゃないとただの放漫経営になってしまう。 少なくとも人…

新品離れ

blog.livedoor.jp 若者の新品離れだそうですよ。 中古品を扱う側としてはウェルカムですが、 新品売れないと、経済が疲弊しちゃいますね。 しかし、この新品離れは予測することが出来たのです。 さかのぼることうん十年、僕がまだ学生だったころ、 日本も裕…

「成りたい自分」のうちの一人に成れました。

最近、寝ても覚めても 小売業のアイデアを考えている。 まあ、売る手法が確立したので仕入れのアイデアですよね。 売れる商品を安く大量に買う手立て。 これをずっと考えている。 それに対して出てくるアイデアを 順次、プライベートの時間を使って試す。 こ…

成長

先日ってもう1ヶ月は経ってますが3回目の確定申告を終えた。 流石にだいぶ分かってきた。 決算書の見方も貸借対照表の見方も そんで今日、ふとある会社の貸借対照表を見る機会があった。 ローカルの中規模企業のサイトのIRページなんですけどね。 まあ、要…

上から目線だった。

www.mermirai.com この記事もそう。 今や中心は中国。 巨体な上に動きが素早い。 そんな大型新興企業がバンバン新たなサービスや企業に投資をし有機的に繋がって どんどん進化している。 もうね、日本が追いつける要素が見当たらないw なによりもこの記事に…

中国から黒船

tamakino.hatenablog.com 中国で現金決済がほとんど無くなったって件。 背景にはアリペイのジャックマーさんの理想を追求するパッションがあった話。 チャイナドリームと言うか 「利益を得たい!」 よりも前に 「変えてやる!」 があったんだと思うんですが…

絶滅職種

withnews.jp 引用元が英文でw和文記事がこれしか無かったので勘弁してくださいw この記事の「消えそうな職業」 結構的確な気がしてて且つ、この上位10位まで需要が無くなったら 凄まじい数の人が仕事にあぶれますよね? それもこのどれもが近々に無くな…

せんたくし その2

愚かな選択をしない方法 その2 選択肢が多いと人間はその規模で物事を見て選択をするので 愚かな選択を防げる。 当たり前なのですが 意外と出来てなくて 実際、ここで自分で書いてても自分はまた愚かな選択をしてしまいそうでw なので、以下のことを常に意…