中小企業エレキ技術者のブログ

産業用途向けカメラメーカーのエレキ技術者が綴る日常。ソフト(ScoutChcker)も作ってます!

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

インターフェース

会社のパソコンが突然壊れた。 ほんとに突然。何のトリガらしいものも無かったので 自然発生的な不具合なのだろう。 プライベートじゃ買えない買わないレベルのかなり良いやつだったので急に使えなくなると非常に支障を来す。 無くなって初めて気づくありが…

平等

昨日の記事を書いててふと思った。 人類にとって平等とは決して実現されない夢であり それを実現できると信じることが 人の心を支える 決して実現されない平等に希望を抱くそういう宗教なのではないかと。 そもそも人類は今までずっと進歩してきた進化してき…

カースト

wired.jp スタートアップがたくさんいるサンフランシスコでは 経済的なカーストが確立されとるらしい。 各クラス間の流動性は低く クラス間の経済力があまりに違うために クラスごとの隔離も進んでいる。 困ったことにあそこで起きることは数十年後の日本で…

一生懸命

最近、子供の将来について子供と話すことが多く。 ふと思うんですよ。 自分がパッと思いつくキャリアパス これって、こいつらが大人になる頃に通用する話なの? 自分が絶対正しいと信じ強く勧めて、彼らがそれに従ったとして それが、彼らにとって正解になり…

ブレークスルー

最近、一つの技術的なブレークスルーがあった ああ、ぼくにとってであって世の中では当たり前の話なのですが。 しかし、その実現によってすばらしく出来ることが増えた。 もうね、浮足立ってこれが出来るならあれも!これも! って大喜びで脳みその引き出し…

閉じている。

最近、心が閉じている。 特別理由があるわけじゃないのですがなんとなく開いてない。 お酒もね。最近荒れてるので控えてる。 まあ、お酒はおいおいまた飲むとは思うけど如何にちょうどいいところで止められるかが課題だな。 ってまあ、そんな感じなので 日常…

険しい道

あるサービスを始めたと書いたのですが 調べてみると上には上が居る。 もっと凄い情報を惜しげもなく公開している奴がいた。 どの業界にも先行者が居てその中でどう頭角を表すか これが問われていくんですね。 ってかもう何回も経験しているけども 「おれっ…

天の邪鬼

最近、あるサービスを始めた。 ってか、情報をつぶやいて人を集めているだけなのですが。 結構順調にフォロワーが増えている。 盆休みは全てこれに当ててしまったw マネタイズの方向性もある程度見通しを立ててはいる。 ってか当分無料。下手するとずっと無…

フリーミアム その2

最近、あるサービスを作成していて そのサービスをどうマネタイズするのかで悩んでいる。 のつづき 今、まだ読んでるところですが おそらくこの本は誰かの経験と分析の結果の一部。 ここにすべてが書かれているわけじゃない。 最近何を一番学んだかと言うと …

フリーミアム

最近、あるサービスを作成していて そのサービスをどうマネタイズするのかで悩んでいる。 正直、今の時代無料が当たり前。 簡単にお金など払ってくれはしない。 そもそもぼくが、そういうの払いたく無い人だし しかし、やはりやるからにはきちんとマネタイズ…

矛盾

ふと考える。 今の世の中資本主義社会は 人間の仕事を少しでも楽にしようと進んでいる。 今まで人がやっていた農作業はトラクターがやってくれる。 トラクターの運転自体も自動運転に移ろうとしている。 人間の移動についてもそう はじめは歩きだったが今は…

人間は怠ける。 最初は凄く志が高いのです。 これなら天下獲れるんじゃね?ってくらい。 恐らく、この時点の高さってそれぞれあるし 当人補正、陶酔補正いろいろ入ったとしても 世間一般から見ても結構ずば抜けて高いことも多いのでは無いかと思う。 なぜな…

多様 その2

大学のサークルが目的もあいまいで混沌としたモノだった。そのつづき 今思えばその反動で今の会社にのめりこんだのかな。 会社って目的がはっきりしてるじゃないですか。 みんなで利益を出すこと。 これが何よりも優先される。 その目的に反する人はやがて駆…

多様

世の中はそもそも多様である。 ぼくは大学の頃あるサークルに入っていた。 活動内容はというと近所の子供ら集めて イベントやったり一緒に集団遊びをやったりする。 内容からじゃ何のサークルかさっぱりわからない。 ただ、王様陣取りとかドロケイとか 大人…

最低賃金6000円!

togetter.com 最低賃金でワーキングプア問題が解決するのか? に関するつづき 最低賃金を例えば6000円にした場合 コンビニ店員は全員ペッパー君になりますよw真面目にw 品出しやレジ打ちを忙しくこなすペッパー君 医療事務や薬局でもペッパー君 宅配も…

最低賃金w

togetter.com え~wこれでワーキングプアが解決すると真面目に思っているのでしょうかw これを徹底して実現したら こりゃ、人間を使っちゃ合わないな。 自動化を急ごう。 こういう方向性にしかならないと思うし 自動化機器の導入許容コストが上がるので 導…

三連星サイド

delete-all.hatenablog.com 相変わらず清々しいほどに正直で大好きです。 ここまで中間管理職の思考を正直に書いてるブログもなかなかないんじゃないかと。 そして、間違って無さそうなので応援したいですね。 現在のぼくはこの記事の両方の立場の気持ちがよ…

幻想の「平等」

anond.hatelabo.jp なんか、医学部入試で女性の方を一律減点して採点していたことが発覚し 大きな問題になっていますが それに対して現場の声として 男女の差は歴然とあるので必要悪だと書かれています。 そもそもがここまではっきりと 「しょうがない差」 …

全然楽じゃない

www.gizmodo.jp Apple、Nikonのようなメーカーはなぜにあんなにもユーザーに愛されるのか? ものづくりのコダワリその深さであったりそこに至るまでの文化であったり 一言では片付けられない何かなわけですが 一つ言えるのは 思想があるのかな と思うのです…