中小企業エレキ技術者のブログ

産業用途向けカメラメーカーのエレキ技術者が綴る日常。ソフト(ScoutChcker)も作ってます!

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ポジションを取る。

togetter.com 面白い張り紙で話題になり 水しか頼まないお客をディスって炎上し 過去もほじくり返されまた炎上。 店の休む事情を正直に書いたのが好感され注目を浴び 店主の正直な感情を出したらディスられた。 いや、この経過をどうこう言うつもりは一切無…

もくもく

もくもく会なるものに行ってきた。 最近、ソフト界隈で流行ってるようで 要は、集まるけど、それぞれ、好きな仕事をもくもくとこなす会なんですが。 最近、子供がゲームしようぜって来るからプログラムする時間が取れない。 きちんと時間を取れば進むんじゃ…

きもちのかたち

mainichi.jp 実は、たまに一人で外食する機会があって いろいろ行ってみたけどいまいちピンとくるのが無かったのですが このやよい軒一度行ってからというものここしかないと思えるほど感動したので そのうち記事にしようと思っていた矢先でした。 ぼくが、…

不連続性

会社は島みたいなものと書いたのですが もう少し書きたくなった。 会社が 無限に湧き出る溶岩のように その島を構成する人間の欲望によって形作られ 世間の荒波という風雨によって削られて今の形をしている。 そもそもがこの欲望によって形作られてる時点で…

ぷるぷる

この週末は遊んでしまった。 土曜日は一応140サイズ一箱くらい納品して次をしようとしたら 子供らがあそぼーぜーって来るからしょうがなく仲良くゲーム。 日曜日は地域の行事に駆り出されて祭りの手伝いをしていた。 子供神輿といいつつ近所の子供はみん…

島影

最近、真ん中の子が好きな戦艦ゲームをいっしょにやっている。 戦艦は砲だけですが 駆逐艦などは魚雷を放つことが出来る。 この魚雷が攻撃力が凄まじく巨大な戦艦もあっさり沈めてしまったりする。 そうすると 島影からいきなり現れた戦艦が土手っ腹を見せて…

調子がいい

最近、いろいろと調子が良い。 試した施策が確実に前進しており 結果にも結びついて来ている。 今までもまあ、そこそこ似たような状況はあったのですが 今までって自分のイメージと実際の状況にだいぶ乖離が見られて うまく行っていようがいまいが 常に焦っ…

傾向 その3

最近の自分の買物を振り返る のつづき ・中古ノートPC3台目。・ペンタブ2台。・電気工事士2種系道具。 ペンタブの次に電気工事士2種 前からちょくちょくやってたけど、 免許所有の知り合い立会が無くてもいいように自分で身につけたい。 そして、もっと…

傾向 その2

最近の自分の買物を振り返る のつづき ・中古ノートPC3台目。・ペンタブ2台。・電気工事士2種系道具。 ノートPCの次にペンタブ これは娘が絵を書くのが好きでいつもノートに書いている。 せっかくなので何か応援してやりたい。 そこで中古のペンタブ。 当…

傾向

最近の自分の買物を振り返るとある傾向が出てきたことに気づいた。 最近買ったものとして ・中古ノートPC3台目。・ペンタブ2台。・電気工事士2種系道具。 があるんですが。 ノートPCまずこれは、スペックの割に安い。最高のコストパフォーマンスだと思え…

構造

100円ショップ。 使う人使わない人が居るとは思う。モノにこだわりのある人は使わないでしょうし。まあ気にしない人から見たら安いので 個人的には使えればいいので少しでも安い100円ショップはあり。 なので今までいろいろ買ってきたのですが 新たな…

親の習性

teraichi2300.hatenablog.com 面白い! 大学生の頃からアフィリエイターを目指してパラメータ全振り その後、紆余曲折ありつつGoogleに振り回されて少し凹んでいるけどここから新たに飛躍するぞ! という記事。 まず、若いのに寄らば大樹を考えず 起業に向け…

流動化

雇用について思うことを改めて 今って、会社が傾こうがどうしようが雇用する側が簡単に社員のクビを切れないわけです。 まあ、切られる側はたまったもんじゃないのでこれに賛成なのも分かるのですが。 例えばですよ。 ちょっと枯れ気味の技術。 そこを愚直に…

新しいスタイル

最近、ケムリクサというアニメを知った。 なぜ知ったかと言うと「たつき」という人が 監督から何からほとんど一人で実現していることに驚いたつぶやきを見たから。 今まで結構いろんなアニメは見てきてて 制作側の事情も多少知識としてはあった。 作ってる側…