中小企業エレキ技術者のブログ

産業用途向けカメラメーカーのエレキ技術者が綴る日常。ソフト(ScoutChcker)も作ってます!

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お茶の間総ツッコミ

www.fnn.jp こういう記事を見ると みんな、だいたいニヤッとしますよね? テレビ屋さんが犯人の犯行動機または起因の一部としてゲームを上げるのは既に様式美。 しかし、今回の場合うっかりその隣にテレビを並べてしまった。 もうね、言わなくてもわかるとは…

面白い分野

最近、ふと同僚のメカ設計の人間と話すことがあって 話を聞いてると意外と面白いことをやっていた。 小型カメラに取り付ける小型レンズを固定玉と言うのですが 固定玉はネジが切ってあってカメラ本体に取り付いている筒に挿して回して取り付ける。 取り付け…

なんとなく

やばいね最近うっかりすると簡単に数週間が過ぎてしまう。 まあ、その間もいろいろやってはいるんだけど 感情の起伏の周期が長くなって細かい凹凸を拾っていない。 年齢とともに体感的に時間の経ち方が変わっているのは ほぼほぼ間違い無くて おそらく、こう…

これ!やばいやつだ!

掛かりつけ医で軽い糖尿と診断。 お薬が出るんだが糖の吸収を抑える薬らしい。 のつづき 糖の吸収を抑えると糖の摂取量が減って体重が減る。 当たり前の仕組みだけどじゃ、なんで今まで無かったんだ? ビールとかで糖質0%とか謳い文句を聞くけど そもそも…

楽しむ?!

先日、いつもの病院に血圧のお薬を貰いに行ったら 今日は診察があります。 とのこと。 先日会社の産業医?の人からお手紙を渡され 掛かりつけの先生に渡してくれと言われて渡しその時検査をやった。 その検査結果込で 掛かりつけ医→産業医宛で返信があるらし…

個人のちから

インターネットが普及する前個人のちからは小さかった。 いや、そもそもが個人のちからなど小さいのが当たり前だった。 巨大なちからを持つ組織などの利己的な行動の不条理を前にしても 強く感じることがあったとしても生活圏である半径数kmの周囲の人と共…

ゲインを期待しない

www.itmedia.co.jp 先日、ホリエモンが仕掛けるロケット発射が成功しましたよね? 10回打ち上げるお金さえあれば成功するなら安いもの みたいなことを言って物議を醸してましたが それ以外にもこういうこともやってたんですね。 ってか 最近少し感じてるん…

日本のいいところ

www.bloomberg.co.jp 脊損が治る件で調べてたら 今の日本の治療法に関する承認プロセスが世界的に見ても非常に速いらしいです。 ここ何年も世界に先駆けて 「日本が速い」って 単語を久しく見たことがなかったのでなかなか新鮮だった。 まあ、背景に医療研究…

脊損が治るってさ!

news.nifty.com 脊損が治るって! これは衝撃的ですね。 「リアル」は新章でこれを扱うべき! ごめんまだ、NHKとかの映像で詳細を確認してないけど 永く生きてるとこういうことが起きるんですね。 おそらく将来、風立ちぬの労咳のように 脊損が一生不自由す…

みんながポジションを取るために

retrogameraiders.hatenablog.com すがすがしいほどに全てをぶった斬り 自分のポジションを打ち出す! そのポジション取りが 一部の過敏に反応する人たちを強く刺激するであろうことも 分かってか分からずか いやwこれは分かってるねw これですよw みんな…

あーりーりたいあ

経済的自由についてふと考える。 ぼくは30代半ばで家を買ったので数千万のローンを抱えている 月々の支払いもそれなりで結構大変。 ぼくの年くらいの世帯持ちだとこれくらいは結構居ると思うんです。 しかし、一方で 20代後半から30代前半で独り身だと…

無意識下醸成装置

最近、物販塾の同期が新しくコンサルのような塾を始めた。 塾に一緒に居た頃からその分野では講師も舌を巻くほど突出していた。 しかし、その分野で塾を始めるとは思わなかった。 ってか、たしかに今まで、そういう塾は無かったけれど 確かにやったら流行る…

トムソーヤの壁塗り

www.youtube.com いつもYouTubeで音楽を聞いてるのですが 以前、革工作に興味を示したときの記憶も蘇って ふと、こういう動画も見てしまう。 こういう動画の存在意義についていろいろ興味が湧いた しかし、こういったものを作る人ってどういう人なのだろう。…