中小企業エレキ技術者のブログ

産業用途向けカメラメーカーのエレキ技術者が綴る日常。ソフト(ScoutChcker)も作ってます!

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょこっと つづき

先日、「ちょっとだけ」について書いたのですが。 じゃあ、そのマイクロ暇時間をどう攻めるかについて考えた。 この暇時間を制するキーワードは その視聴というか娯楽 これが前後の文脈も必要なく数秒の短い時間で完結していること。 または、前後の文脈は一…

夏休み

この夏休み法事もあったので何年かぶりに実家に帰った。 実家は親も亡くなって 兄貴夫婦が切り盛りしてるんですが。 コンビニを3店舗やってたり他にもいろいろ商売やっててまあまあうまく行っている 正直、何か商売をやりたいと考えてるぼくにしてみたら超…

ちょっとだけ

世の中は何でも時間を短くする方向に向かっている。いや、時間の概念じゃなくて 要は「ちょっとだけ」 これが重要なキーワードかなと 今のアイボール戦争は(って今調べると、 この単語あまり使われてない? ユーザーの視聴時間を ゲームやテレビやビデオな…

変人

最近、あらゆるものがフラットになって 改めて自分は何がしたいのかを考える。 ぼくはやはりものづくりが好きだ。 以前、本業でハマったようなそこそこの難易度で頑張って作ったら 市場でまあまあ好評価が得られるようなの 別にハードじゃなくてもソフトでも…

衝撃

アマプラで「ザ・ボーイズ」というアメリカのドラマを見た。つづき このドラマの中で一つ大きな衝撃を受けたことについて。 あるアジアンな少女がある組織に監禁されてて 主人公集団がそれを開放する。 その子はしゃべれないけどすごい能力を持ってて主人公…

「ザ・ボーイズ」

アマプラで「ザ・ボーイズ」というアメリカのドラマを見た。 www.amazon.co.jp これがぼくの中ではとってもストライクでハマってしまったので紹介。 ネタバレあり。。。 スーパーヒーローが居る世界。 突然変異的に生まれてくる特殊能力を持った人が スーパ…

順繰りの先

p-shirokuma.hatenadiary.com 相変わらずしろくまさんは面白い。 「私は少し悲観的に考える癖があるので、資本主義的な豊かさが国単位で安定するためには、本国と植民地、先進国と途上国のような政治的・経済的勾配が必要だと疑っている。」 ここはぼくの考…

格差社会

格差社会。 今話題になってますよね。 まあ、そもそも資本主義社会はそれを率先して形作り そのギャップに活動のモチベーションを置いて 社会を発展していく仕組みじゃないかと思うんですよ。 なので、これは 「必然」 そして、不可逆的に進行する。 なぜな…