中小企業エレキ技術者のブログ

産業用途向けカメラメーカーのエレキ技術者が綴る日常。ソフト(ScoutChcker)も作ってます!

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

とんでも理論

「未知」を「既知」にする。 みんな、これを目指している。 この法則に至った一つの要因が ある目標に向かって頑張って達成するじゃないすか。 それが結構大きな区切りであったりその過程が結構辛い場合。 それを継続できないことが多い。 例えば副業で●●万…

「未知」を「既知」にする

最近、ふと思うんですよ。 人は何のために活動をしているのか。 一般的にはお金? まあ、この辺は賛否両論分かれるのは分かってるけど まあ、一般的に人がやりたいことの多くが 金で実現できる。 じゃあ、お金持ちはお金たくさんあるからもう活動しないのか…

覇権国家

最近、中国とインドの国境のヒマラヤ山中で棒と石を使った戦いがあった。 www.gizmodo.jp このニュースを見たとき 昔のヤンキーグループ同士の河原の喧嘩を勝手にイメージしていた。 顔面パンチで鼻血ブーーッ! くらいのイメージ。 実際このニュース見てて…

「受け入れられない」

gendai.ismedia.jp マルクスと言えば 昔の記憶では、ソ連の社会主義を指す代名詞のような印象。 その頃の印象はキナ臭い。 だった。 絶対に揺るがない資本主義。これからの時代資本主義しかあり得ない。 なのになんで共産主義? その主義でこれから人類は発…

ルーティン

感情。 これをハックすることがこの社会を生き抜くためには必須の技術なんです。 この感情は自分自身もそうだし他人のものもそう。 ときには激情に変換させて 大きな困難を乗り切る爆発力を作ったり ときには冷却させて真冬の早朝の湖面のように静かに真っ平…