中小企業エレキ技術者のブログ

産業用途向けカメラメーカーのエレキ技術者が綴る日常。ソフト(ScoutChcker)も作ってます!

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

詰んでいる。

news.yahoo.co.jp いよいよですよ。 C国のあの方は、手を緩めるつもりはない。 オセロで言うと 一個ずつ囲って裏返しに行っている。 「ともあれこれで、台湾を国家として承認する国は、世界でわずか13カ国となってしまった。」 だそうですよ。 この13国も…

異次元の少子化対策

jbpress.ismedia.jp いやはや、異次元の少子化対策とは まさにこのこと。 いや、調べてみたんですよ。 「少子化対策 成功例」で そしたら、ハンガリーがヒット。 見たら、いきなり、 「 4人の子供を産んだ女性は、「ご苦労様、あなたは国家に十分、貢献した…

牽制

news.yahoo.co.jp 中国の台湾制圧リスクに対するアメリカの牽制で そんなことやるなら、中国共産党幹部とその親族のアメリカ資産を調査しなんなら凍結も考える。 という法案が出てきたら 歴史上もっとも強烈な表現で中国がアメリカを非難したという話。 なん…

働き方改革

若い友達が居て、そいつはMの字が付くファーストフード店でバイトをしているんですが。 いくつか面白い話を聞いた。 そのお店で働くほとんどの人はバイトなんだそうです。 それなりに年齢が行ってそうなおじさんも、おばさんも。 インカムで指示を出しながら…

台湾有事

昨今の、中国の台湾侵攻リスクに関して台湾はどう感じてるんだろうと調べてみたら business.nikkei.com 中国は、台湾に対して 昔から一貫して強硬発言を繰り返してるので 最近になって注目し始めてる日本の印象とはだいぶ違うみたいです。 意外と冷静。 しか…

輸出

www.youtube.com おにぎりがアメリカで流行ってるらしい。 寿司、ラーメンに続いておにぎりも広めようと 関係者ががんばってる話だった。 われわれが若い頃資源の無い日本は輸入した原材料を加工して輸出する。 そういうスタイルしかない。 そう教わった。 …

強い快楽

Escape From Tarkov 先日書いたリアリティMMOFPSですが なんで、あれにハマるのか考えたんですよ。 今の時代、普通の生活をしていて死ぬって可能性なかなか無いじゃないですか日本の場合 そうするとね 楽しさ、嬉しさ、達成感 この辺の感覚がその日常をベー…

Escape from Tarkov

Escape From Tarkov 今、これにハマっている。 これは、ロシアで作られた荒廃したロシアの架空の街タルコフを舞台に繰り広げられるMMOFPS 銃と防具と生き延びるために必要な道具を揃えて タルコフの各エリアにおもむき明日生きるためのアイテムを漁って帰っ…

新しい日本の価値観

防衛費を増加させることについて ぼくは賛成です。 この世の中で 戦争は無くなったことは無いし 今後も無くならないと思う。 そもそも我々は、 考えている以上に動物なんです。 その動物には「闘争本能」というものが プログラミングされている。 体が戦いを…

防衛費の議論

防衛費の議論が盛り上がっている。 news.yahoo.co.jp ぼくは東村さんの漫画は好きなんですがこの件に関しては視野が狭い気がする。 今まさに、ウクライナで戦争が起きてC国のあの人は大まじめに台湾併合を検討している。 防衛費を増やすのは自然な流れです。…