中小企業エレキ技術者のブログ

産業用途向けカメラメーカーのエレキ技術者が綴る日常。ソフト(ScoutChcker)も作ってます!

採用も営業

前居たTOPメーカーの話

その会社は一般公募で女性を取らないんです。

大企業なのにおかしな話でしょ。

じゃ社内は男ばかりかと言えば

そんなことは無い。

結構居る。

どういうことかと言うと

女性の採用は全部コネ入社なんです。

お得意先の令嬢

付き合いのある会社のご子息

恐らく政府系のつながりも必要ですから

そういった繋がりにも使ってるでしょう。

なので、

新入社員研修で初めて一同に会すると

なんで?みたいな

おバカさんっぽい子が

結構居るw

この会社の業務内容を知らないw

研修にチョ~ひらひらしたドレスみたいな服を着てくる。

研修の講師の質問にも

「わかんな~い」なんて答えをする。

最初は、そんな事情を知らされてない上

何度も面接を受けて辿り着いた

われわれから見たら本当に

何で?

って感じですよw

研修中、人事の人と話す機会があって、

聞くとそういう事情があることを

教えてくれた。

人事も困ってると

女性採用は役員案件なんだそうですw

同期で話してたんですが

これって社内恋愛はとっても危険。

女性はだいたいどこかしらの令嬢か大手のご子息。

結婚すりゃいいけど、そうじゃないなら

クビが掛かる。

同期が急に居なくなって

どうしたのかと思ったら、

どこどこの令嬢だと知らずに手を出したらしい

みたいな話が起こりうるって話してたw

社内はまさに地雷原w

そして、世の中の社内結婚率を考えたら

われわれは、そういうおバカさんと結婚する確率が

非常に高い。

そ!そういうことか!

われわれを使って公私で相手を絡めとる。

面倒を見るのは職だけじゃないってことか!

書いてて、本当の趣旨を今理解した気がしますw

この辺もTOPなのになりふり構わない会社の姿勢が

出てますね。

戦国時代の政略結婚とまでは行かないですが

女性採用も営業手段の一つと捉え

積極的に、恩を売りたい相手との

付き合いに使っていく。

素晴らしい!

この辺も、100年生きながらえる

秘訣なのかもしれません。

質問や疑問、気になることがありましたら

sugaular@gmail.comにメールください。

全力でお答えします!

ランキングに参加2種(押して頂けると助かります)

1.人気ブログランキングへ

2.

にほんブログ村 科学ブログへ

にほんブログ村

にほんブログ村 IT技術ブログへ

にほんブログ村