中小企業エレキ技術者のブログ

産業用途向けカメラメーカーのエレキ技術者が綴る日常。ソフト(ScoutChcker)も作ってます!

ヒヤリング

先日英語について

書きましたが

実は一時、

ヒヤリングだけはまじめにやってたんです。

うちはアメリカ人もちょくちょく

会社に来る。

よく来るのがアメリカ販社の社長Tさんなんですが

この人もだいぶ日本語がペラペラ。

嫁さんは日本人で

日本のことが大好き。

空手道場に通ってたり

ある時、ひげボーボーで現れて

どうしたのかと思ったら

バケーションを取って

四国の八十八箇所めぐり行ってきただってw

そのTさんも、あんだけしょっちゅう日本に来てたのに

原発の件があって以降

とんと見かけなくなりましたw

まあ、そのTさん以外にも

アメリカ人が他にも来る。

自然と英会話の技術を暗に求められてしまう。

Tさんはたまに、多分わざとなんですが

「ハウアーユー」と言う

来た!

これは試されてる!

「アイム・ファイン!」

ふ~、ちゃんと言えた。

昔、思わず「ハウアーユー」と返して

Tさんの目に失望の色を確認して以降

ちゃんと返せなきゃと思うようになりましたw

ぼくが英語を出来るようにならなきゃと思ったのは

データシートよりこっちですね。

彼らとうまくコミュニケーションが取れた時は

とても嬉しい気持ちになる。

あ~、今言葉の壁の割れ目から

異文化コミュニケーションが垣間見れたと。

英語の勉強にも

読む、書く、聞く、話す

といろいろありますが

ぼくのモチベーションがそこなので

まず聞くだろうと

耳を慣らすために

スピードラーニングよろしく

英語を聞くことにした。

これ、実は結構続いて1,2年やってたかな

会社の行き帰り

MP3プレイヤーに英語のニュースたくさん入れて

意味もわからず

ただ、聴き続けた。

最初、本当に意味がわからなかったのが

単語を少し拾えるくらいになってから

少しずつ意味が分かるようになってきた。

日本人向けにやさしい表現のニュースもあれば

ネイティブ向けのさっぱり分からんのまで

ごちゃまぜだったのが

日本人向けのは少し聞き取れる様になった。

それからですね

映画も字幕見ながら音も拾って

字幕はあんなにいっぱい書いてるのに

ほとんどしゃべってねーじゃん。とか

言ってる言葉がファインだけで

え~それ前後があるからなんとか通じるけど

それ本当に意味通じるの?とか

な~んだ、アメリカ人だって

立派に空気を使ってコミュニケーションしてんじゃんw

みたいなこともたまに分かるくらいになった。

遼くん、あんたは嘘ついて無かったよ!

最近、あまりやってなかったけど

またやるかなあ。

ああ、まだヒヤリングが少し出来るように

なっただけなので、

まったくもって

相手に伝えたいことの1割も言えないw

飲めば3割くらいになることがあるw

あと、中学英語のレベルの文法が

完全に抜けてる。

まだまだ全然なのですが

とりあえず

ただ聞くだけでも続けると、

自分に面白い変化が訪れるので

是非試してみては如何でしょうか。

ちなみに今だと

スマフォがあれば

tunein Radio(無料)

を入れて

BBC News

とか聞くのもいいかもしれません。

(お!ちょっとライフハックな感じ?w)

前はMP3プレイヤーで

データ更新が面倒くさいから

同じのばっかり聞いて飽きた。

これ毎日変わるし

たまに疲れたら音楽に切り替えたりして

結構助かるw

質問や疑問、気になることがありましたら

sugaular@gmail.comにメールください。

全力でお答えします!

ランキングに参加2種(押して頂けると助かります)

1.人気ブログランキングへ

2.

にほんブログ村 科学ブログへ

にほんブログ村

にほんブログ村 IT技術ブログへ

にほんブログ村