中小企業エレキ技術者のブログ

産業用途向けカメラメーカーのエレキ技術者が綴る日常。ソフト(ScoutChcker)も作ってます!

広島弁

見てる方も多いと思いますが

最近、ぼくは

流星ワゴンって言うドラマを見てます。

そこに出てくる、

香川照之さん演じる

ちゅーさんが広島の人間で

通して広島弁を使うんですね。

いや~、びっくりです。

広島出身じゃない人で

こんなにも完璧な広島弁

使える人をぼくは見たことがない。

完璧なネイティブ。

キャラクターもまた

昔、こんなおじさん

近所に居たなあって言うくらい

よく出来てる。

面白い。

広島の人は

方言にうるさい。

下手くそな広島弁

聞いてて辛くなるんです。

逆に、たまに

完璧な広島弁を聞くと

凄く嬉しくなるw

今回も、香川さんが見たくて

見てるようなものw

でも、

今回のはレアケースで

なかなか

メディアで広島弁を聞く機会がない。

恐らく、

広島の人間の方言に対する厳しさと

その割に、執着が無いので

関東とかに出ると簡単に標準語になってしまう

この辺の習性が効いてるんでしょう。

あと、知ってましたか?

広島弁には

固有の敬語もあるんですよw

兄貴が、数年ぶりに

広島に帰って就職した時に

何に困ったって

広島弁の敬語がうまく使えないだってw

そう、広島の会社では

社内標準語が広島弁

大手の会社で

社内標準語を英語にしますとか

言ってるのにねw

たぶん、広島以外から来た人には

英語より難しいかもしれませんw

ちなみに、ぼくの妹は

大学まで広島だったので

これまた完璧な広島弁を操る。

旦那は関西だけど、

今は栃木に住んでいる。

さあ、果たしてあそこの子は

どこの方言に染まっているのか

今度会う時が楽しみですねえw

あ~、また広島弁が聞きたくなってきた。

兄貴にでも連絡してみるかなあ。

質問や疑問、気になることがありましたら

sugaular@gmail.comにメールください。

全力でお答えします!

ランキングに参加2種(押して頂けると助かります)

1.人気ブログランキングへ

2.

にほんブログ村 科学ブログへ

にほんブログ村

にほんブログ村 IT技術ブログへ

にほんブログ村