中小企業エレキ技術者のブログ

産業用途向けカメラメーカーのエレキ技術者が綴る日常。ソフト(ScoutChcker)も作ってます!

春が来ましたね。

人間ってのは不思議なモノで

季節によって気分が左右される。

春って、暖かくなってきて

なんだか、これから何かが始まる気分。

そう!

日本人の特殊性って

この四季にあると思うんです。

以前、ハワイに行った時

年中26℃って聞いた時

なんて素晴らしい気候なんだろうと

思った記憶があります。

しかし、よく考えれば

一年中春~夏ってのも

どうなんでしょう。

それが当たり前になってしまうと。

春に感じる

何かが始まるワクワク感も無い。

そのワクワクを作り出す

冬の厳しさも無い。

夏のうだるような暑さと開放感も無い。

秋の寂しいけどそれはそれでアリみたいな

寂寥感も無い。

季節によって創りだされる

強制的な感情の起伏。

日本人が毎年感じる

当たり前の感情を

ハワイの人は感じることが出来ない。

ヘタすると

今何月かなんて

ほとんど気にならなくなりませんかね。

いや、ぼくはハワイは大好きだし

住みたい場所TOP10に入る場所なんですが

それは、四季のある日本人だから

強く憧れる場所なのかもしれない。

まあ、人それぞれ

生まれる場所は選べないので

この辺をどうこう言ってもしょうがないですが。

ただ、日本には日本の良さがあるのかなと。

この季節による感情の起伏が

内向的で細やかな文化を作ったんじゃないかと

まあ、この辺は

研究してる人も居そうなので

学術的な見地はそういう人に任せるとして

季節と言うモノは

人間の後天的な成長の過程に深く影響を

与えるんだろうなと思うわけです。

ああ、また今回も

まとめなんて考えないで

書き始めたもんだから

この後は何も無いのですがw

ただ、一つ言えることは

春です!

根拠は何もないけど

この何か始まる感に乗っかって

何か始めてみましょう!

ってことでw

質問や疑問、気になることがありましたら

sugaular@gmail.comにメールください。

全力でお答えします!

ランキングに参加2種(押して頂けると助かります)

1.人気ブログランキングへ

2.

にほんブログ村 科学ブログへ

にほんブログ村

にほんブログ村 IT技術ブログへ

にほんブログ村