中小企業エレキ技術者のブログ

産業用途向けカメラメーカーのエレキ技術者が綴る日常。ソフト(ScoutChcker)も作ってます!

禁煙

禁煙を始めました。

実は、今日禁煙3日目。

うーん、この表現は適切じゃないな

始めがあるってことは終わりもあるんじゃないかと

思ってしまいますねw

禁煙しました。

この辺りでしょうかねw

禁煙の回数が片手じゃ足らない

禁煙のベテランとしてはw

今回はどうなのかと

冷静に観察をする。

1)周囲で吸う奴がいるか?

→嫁も辞めてるしOK!

周囲に吸う奴が居て

しょっちゅう会う相手だったりすると

目の前で吸われたりして

簡単に流されてしまうわけですよw

2)飲みの頻度はどうか?

→最近、めっきり行ってない。

  月一の奴さえクリア出来ればOK

やはりね、禁煙に一番悪いのがお酒w

お酒を飲むと

凄く吸いたくなります。

これがね、前みたいに

週に2回も3回も飲んでる頃なら

もう、禁煙をスタートするのがそもそもの間違いw

まあ、今回は

飲みも月1くらいだし。

それさえ乗り切れば行ける!

いや、もうね

禁煙のベテランなので

自分の方の対策はばっちり!w

禁煙スタートからの体調スケジュールは

ほぼ把握出来てるわけですよw

【初日】

初日が一番辛い。

ここは多少、食い物に金掛けてでも

乗り切る!

もうね、ガムやらアメやら

甘いのばかりだと飽きるからおつまみ系とか

とりあえず、口さみしいと思ったら何か入れる。

正直、最初の1日、2日は

集中力も散漫になって

仕事にもなりませんw

定時になったらさっさと帰りましょうw

今回試してアリだと思ったのが

辛かったらね、

もうね、タバコもライターも持って

喫煙所まで行く。

うちの会社の場合、喫煙所は

非常階段で、外なんですね。

実は、喫煙=外の空気を吸うって

意味合いもあったので

敢えて全部持って行く。

他の喫煙者と歓談をするw

でも火を付けないで

戻ってくる。

これ、意外と行けるw

ただ、これも繰り返しやってると

体が一連の動作を思い出して

火を付けて口に持っていくまで

やってしまったので

急遽ストップしましたがw

【3日間】

まあ、最初の3日までは辛いので

あらゆる手を使って凌ぐ。

初日ほどじゃ無いけどまだまだ辛いので

同じ対策を講じる。

太るのも気にしないw

後でリカバリするんです!W

【3週間】

3日を超えると

一気に楽になる。

たまに訪れる

吸いたい衝動は

引き続き口に何か入れて誤魔化して

あとは周囲の環境次第。

ということで

最初の1)2)の条件が重要になってくる。

そして、今回は行けそうだ!

こんなに条件が揃ったことは今まで無い

しかし、なぜ今?って話ですが

古くからの友達が

大病を患った。

ぼくと同い年ですよ。

いよいよもって

我々もそういう年になったと言うことですよ。

将来、健康な大金持ちを目指しているので

まず、一番体に悪いタバコからかなと思ったわけです。

でも、まだ3日。

随時経過を報告していきます。

質問や疑問、気になることがありましたら

sugaular@gmail.comにメールください。

全力でお答えします!

ランキングに参加2種(押して頂けると助かります)

1.人気ブログランキングへ

2.

にほんブログ村 科学ブログへ

にほんブログ村 IT技術ブログへ

にほんブログ村