中小企業エレキ技術者のブログ

産業用途向けカメラメーカーのエレキ技術者が綴る日常。ソフト(ScoutChcker)も作ってます!

図書館

今日、近所の図書館に行って仕事をしてきた。

近所と言っても

自転車で20分くらい掛かるんですけどね

マイPCと

一応お弁当を作ってくれるくらいに機嫌の直った

嫁のおむすびを持って。

この図書館がまた

思ってたより全然使いにくい。

何が使いにくいって

パソコンが使える場所が

地下なので電波が飛ばないw

今どきネットに繋がないパソコンで

何が出来ると言うのですかw

今、まさに館内放送がありましたが

携帯は電源をお切りくださいってw

そりゃしゃべってたら迷惑になるけど

今や、携帯はしゃべるためだけのツールじゃないのにw

そうか!スマフォは携帯じゃないから

対象外だなw

時代錯誤も甚だしいルールには

新解釈で対抗するしかないw

せっかく、スマフォのテザリングツール

EasyTetherに1000円だったか課金してhttps

使えるようにしてあるのに。

ちなみに、このツールは便利です。

スマフォキャリアのテザリング契約とか必要無く。

普通のスマフォとパソコンを

USBケーブルで繋ぐだけで

スマフォのネット経由でパソコンがネットに繋がる。

スマフォさえ繋がる環境なら

どこでもパソコンが

ネットに繋げられる。

httpだけなら無料で使える。

優秀なツール

こういうの作らないとね。

これでhttpの使い勝手を覚えたユーザーは

1000円でhttps使えるなんて安い!

ってなる。

営業要らずの素晴らしいビジネスモデル。

これのも一つ工夫されてる点は

スマフォでアプリをダウンロードし

USBケーブルでPCにダウンロード

PCにもスマフォにも前準備が無くても

インストール出来る。

これまた突発事象対策に凄く助かる。

よく困ったときに

近くの人。主に嫁ですが

スマフォ貸してって言って

繋いだりしてる。

ああ、あと1点。

USBケーブルで繋いでるので

携帯の充電も同時にしてくれるんですw

ちょいと脱線したけど

まあ、幸いソフト作りは

ツールさえあれば出来るし

バージョン管理ツールはgitにしてあるから

なんとか仕事にはなりましたが。

でも、ヘルプとか基本オンラインだしw

そんなに完璧にツールを使いこなしてるわけでもないので

今までだって、ネットで調べながら作ってきたのにw

こりゃ、早速投書でもして

Wifiくらいは入れてもらうか

スマフォの電波届くようにしてもらうか

動かんといかんかもな。

なぜ、図書館の環境に拘るか。

思ったんですよね

もし会社辞めたらどんな生活になるか

辞めなくても

こうやって、週末集中して仕事したい時どうするか。

最初、家で仕事することも

考えたけど

誘惑多くて危険なんですよねw

漫画とかw 撮り溜めビデオとかw

そんで、次に考えるのが

外なんですが

うちの近所にはコワーキングスペースなんて

小粋なモノも無いw

お!漫画喫茶があるけど

あれもまた誘惑多いよねw

漫画大好き出しw

一人で事務作業またはソフト作りなど

考えた場合

部屋を借りるか

図書館か

部屋はいろいろめんどくさいし

金も掛かる。

だったら図書館でいいじゃん

ってなるわけなので

この図書館の環境を改善させることが急務。

こんなんじゃ

この街で起業してやろうなんて人出てこないよ!

起業したての金無い人たちの

手助けになるように

図書館は頑張るべきだと思うんですよね。

そんなんじゃコワーキングスペースなどの

民生を圧迫するんじゃないかって?

そんなことはない。

金が少しでも廻れば

おしゃべりや情報交換が

できる仕事場として

ちゃんと需要はありますよ。

ずっと一人で

誰とも喋らずは

やっぱ長くは続かないでしょう。

ってな感じで、図書館に居るけど

やっぱ仕事は捗るね。

これは素晴らしい。

ありがとうございます!

質問や疑問、気になることがありましたら

sugaular@gmail.comにメールください。

全力でお答えします!

ランキングに参加2種(押して頂けると助かります)

1.人気ブログランキングへ

2.

にほんブログ村 科学ブログへ

にほんブログ村 IT技術ブログへ

にほんブログ村