中小企業エレキ技術者のブログ

産業用途向けカメラメーカーのエレキ技術者が綴る日常。ソフト(ScoutChcker)も作ってます!

ワッチ

今朝、起きたら2個も売れてて

出荷に追われて、投稿が遅れました。

ごめんなさい。

最近、物販が調子いいと書きましたよね。

最近、1、2日に1個くらいで売れてきてる。

1週間で4個!さっきの足したら6個!

引き落としのショートも無くなったしw

でもね、あの辛い売れない期間を経験してるから

もうねw 両手で喜ぶことは出来ないw

要は、こういう売れる時と売れない時がある

とっても波のあるビジネスなんだと

理解し始めた自分が居る。

この売れてる時ってのは

ただ、良い波が来てるってだけで

やがては、また売れない期間も

同じくらい来る。

両方経験したら

凄く冷静に見れるようになった。

そして、やっとこ冷静になれたので

どうやったら

コンスタントに売れるかについて

考える。

そういう時は

売れてる人の観察だ!

ebayを徘徊して

売れてそうな日本人セラーを見つける。

まず売れた商品リストから

どのくらい売れてるか把握。

おお!この人凄い!毎日2-3個売れてる!

じゃあ、この人は

どうやって売ってるのだろう。

しゅっw 出品数もハンパねーw

見ると出品数92個w

まあフィードバック数も1000に届きそうだし。

ここまで行ければ

安定するんだろうなあ。

じゃあ、今度は

出品状況はどうだろう。

92個、全アイテムのワッチ(Watch)の数をカウントしてみた。

9ワッチ:1

7ワッチ:1

6ワッチ:6

5ワッチ:2

4ワッチ:10

3ワッチ:8

2ワッチ:18

1ワッチ:24

0ワッチ:22

ぼくと同じ

5日間周期で出品しているようなので

5日間で最大9ワッチ

9人が気にして見てる状況だと

こうしてる間にも

だれかがぼくより先に買っちゃいそう!

やばいw

なんだか、今落札しとかないと

後悔する気がするw

なんて、強迫観念で誰かが落札しちゃうでしょw

このワッチ数を見て思った。

確かにこんなにワッチ集められれば

毎日売れるんだなと。

ちなみに現在のぼくのワッチ数

4ワッチ:1

2ワッチ:2

1ワッチ:9

0ワッチ:22

集計の手間も気にならない程に

少ないw

このワッチ、全部が全部

購入を検討してる人って訳でもない。

それも解ってる。

ワッチ0でも

いきなり売れることもしょっちゅう。

ただ、注目度を図る手立てとしては

ほぼこれしかない。

ビューもあるけど

それはそのモデル自体の人気を表してるだけと

解釈している。

ぼくのアイテムに興味を示してるかどうかは

やはりワッチ数で図るしか無いのです。

そして、このワッチを上げるためには

説明文、写真、価格と要素はありますが

一番重要なことは

売れるモデルであるかどうか。

実は仕入の時点

そのモデルを選んだ時点で決まってしまうw

そして、仕入したモノの状態

モデルごとに状態が良いモノが好まれるモデル

関係無いモデル

ありそう。

まあまだ全然分かってないけど。

ただ、この間

人気がありそうなモデルで状態が良いものが

手に入った。

出してみたら

数時間で落札!

モデル選定で

幾らでも落札頻度が上げられることを実感した。

このビジネスは経験が全てだなあ。

逆に時間掛けて

継続してれば

それだけで差別化に繋がるのかもしれない。

また分かったことがあったら書きます。

ありがとうございます!

質問や疑問、気になることがありましたら

sugaular@gmail.comにメールください。

全力でお答えします!

ランキングに参加2種(押して頂けると助かります)

1.人気ブログランキングへ

2.

にほんブログ村 科学ブログへ

にほんブログ村 IT技術ブログへ

にほんブログ村