中小企業エレキ技術者のブログ

産業用途向けカメラメーカーのエレキ技術者が綴る日常。ソフト(ScoutChcker)も作ってます!

スローモーション

今日はカメラ。

相変わらずネタ不足対策で

ギズモード見てたら

こんなカメラが!

"夏を40倍長くする。

スローモーション夏休み。"

http://www.sony.jp/otona/2015/201508/?s_tc=jp_etc_otona_201508_bc1

960fps !

1秒間に960枚画像を撮るんすよ。

そうやって撮った画像を

通常のスピード

一般的な動画って

1秒間に30枚くらいかな?

パラパラ漫画のように表示して

あのようなスローモーション動画になるんですね。

恐ろしくメモリー食いそうですねw

従来、

このスローモーションが撮れるカメラ

と言うと業務用途カメラで

且つ、結構なお値段なのが当たり前でした。

しかし!

とうとう、民生で出てきました。

やっぱソニーすげー。

一般的に

超高速で画像を何枚も撮ると

暗くなってしまうんです。

なので、たくさん光を焚かないといけない。

でも、これ

太陽光下くらいで

十分な画像が撮れてる!

むちゃくちゃ強力な光源を準備した

スタジオ撮影なんてモノも必要ない。

こんなカメラが手元にあったら

いろんなモノを撮ってみたいですよね。

水滴とか何かを叩いた瞬間とか

何かを叩いた瞬間

映画のマトリックス

ヘリがビルに衝突する瞬間の

ビル表面が波紋のように

波打つ奴とか

見れるのかなあw

って、あれはCGかw

現実はどうなるのか見てみたいw

しかし、なぜこの記事を

取り上げたか

いやw

カメラが好きってのもあるんです。

本業でも似たことやってるし。

でもね、

成熟してそうな

業界でも目を見張る新しい何かって

作り出せるもんだなあ

って感じさせる記事だったので。

まあ、この場合は

もともと産業用途レベルの技術を

民生レベルに落とし込んだだけかもしれないけど。

ここの過程には

こんなもん

民生の価格に合わせられるわけ無いじゃん

って壁をぶち破って実現している。

技術の進歩って

おもしろい!

しかし

これ、とっても欲しいので

中古で仕入れてみようかなw

ありがとうございます!

質問や疑問、気になることがありましたら

sugaular@gmail.comにメールください。

全力でお答えします!

ランキングに参加2種(押して頂けると助かります)

1.人気ブログランキングへ

2.

にほんブログ村 科学ブログへ

にほんブログ村 IT技術ブログへ

にほんブログ村