中小企業エレキ技術者のブログ

産業用途向けカメラメーカーのエレキ技術者が綴る日常。ソフト(ScoutChcker)も作ってます!

近代化の幕開け

久々にヤフーニュースで行ってみよう!

<無免許運転>免許取り消しから40年 岐阜で81歳逮捕

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150907-00000034-mai-soci

これw

みなさん、どう思います?W

1974年に取り消されてずっと無免w

おじいちゃんw

なかなか派手にやってるねw

年齢的にも

捕まったら

そっから車乗らなきゃいいや

くらいの覚悟でやってますよねw

でもね、ぼくが小学校の頃

近所のおじいちゃんがやっぱり

無免で乗ってるって話を聞いた。

まあ、普通に仕事で毎日乗ってるんですが

無免w

ある時

親父がそのおじいちゃんに

○○さん

免許持っとらんじゃろうがw

って言ったら

わしゃ~国際免許じゃけんの!

って返してくるんじゃって

笑い話にしていた。

最初から免許無いから

国内も海外も無いって意味らしいw

そう、その人は免許そのものを

持ってないw

もっと強者だったのですw

我々が小学生時代って

そこまで無法が許される時代でも無いと

思うのですがw

メディアもそんなに発達してない

インターネットなんて形も無い時代だと

都会と田舎で驚くほどの格差が

あったんですね。

あとね、広島の近海

まあ要は瀬戸内海ですがw

結構小さい島がある。

期間限定の無人島(漁業できる期間だけ住むらしい)とか

無人じゃないけど

数十~数百人規模の島なんて

そりゃもうたくさん。

知ってますか?

そういう島の交通事情w

これまた小学校の頃かな

ある時、中国新聞(中国地方のローカル新聞ですねw)

の中の方の見出しで

○○島、島を上げて

原付免許取得に動く

今なら一面を飾りそうなタイトルですがw

普通に生活面?欄?に小さく乗っていたw

いろいろと間違ってますねw

どこから突っ込んでよいやらw

新聞なんかまず読まない小学生でしたが

あまりに気になって、

この辺は読みましたよw

そして、親父にも聞いてみた。

そういう島では

公道が無いからってのもあって

車にナンバーが付いてないw

大人から子供まで

無免で原チャリ乗り回すw

なにしろ、島に居る駐在さんも

原チャリで移動で

普通に無免な原チャリおばさんやおじさん

ヘタすると中学生なんかと

すれ違ってるw

さすがにそれは

まずいだろうって

誰が言い出したのか

免許を取ろうとなったわけですねw

どうですかw

今、絶対的権力として

我々の生活の中に君臨し

勧善懲悪とばかりに幅を利かせる法。

一昔前だと

こうも軽かったんですw

改めて、法はただの法であり

秩序を保つためのツールでしかない。

面倒くさいけど、

何か言われるのも面倒くさいから

免許くらいは取っておこうか

ってしょうがなしに法に準じる

そういう自由度がある地域があったんですねw

なんだか

未開の土地の

近代化の幕開けみたいなことが

まだぼくが小学生くらいの頃には

当たり前に有ったわけですw

面白いですねw

ありがとうございます!

質問や疑問、気になることがありましたら

sugaular@gmail.comにメールください。

全力でお答えします!

ランキングに参加2種(押して頂けると助かります)

1.人気ブログランキングへ

2.

にほんブログ村 科学ブログへ

にほんブログ村 IT技術ブログへ

にほんブログ村