中小企業エレキ技術者のブログ

産業用途向けカメラメーカーのエレキ技術者が綴る日常。ソフト(ScoutChcker)も作ってます!

BI来るで!

以前にも書きましたが

我々はひたすら

自分または周りの人

究極言えば人類全体ですが

人がやっている仕事全体を

減らすために働いている。

例えば、ぼくは産業用途カメラを開発している。

この産業用途カメラは究極は

製品検査の工程を自動化し

ゴミ検査、欠陥検査

現在は人の目に頼らざるをえない部分を

無くそうと言う目的で使用されている。

この行き着く先には

目視検査は無くなってしまうでしょう。

目視検査をしてた人は仕事が無くなっていく。

もっと言うと

現在センサーメーカーは

より簡単に綺麗な映像を出すためのセンサーを

日夜開発している。

そのうち簡単に誰でも綺麗な映像が出せるセンサーが

開発されたら

我々の仕事は無くなるわけです。

正確に言うと

誰でも出来る仕事になってしまうんですね。

誰でも出来るようになると

人件費の安い国の人の仕事になり

次に来るのは、だったらロボットにでも

やらせよう。

で、人の手から離れて行く。

このようにして

だんだんと仕事が減っていっている。

一方で、世界人口はひたすら増えているんですよ。

これって、先々

仕事自体の総量が人口に対して

絶対的に不足することが見えてませんか?

まあ、非常にゆっくりとですが

その方向に近づいて行くと思うのです。

そして、それが行き着いた先

そっからどうなるんだろう。

格差社会がより歴然としていく。

そして、ある時

革命者が現れるの?W

指導者に煽られて

圧倒的大多数の持たざる者が

持つ者に対して

物理的な力を行使して

富の再分配が行われる?W

ヒャッハー!な時代来る?W

今から鋲付き肩パット買っといた方がいい?W

これじゃ、歴史が繰り返されるだけで

先人から何も学んでない愚かな人類

ってことになると思うのですw

歴史を繰り返さないためには

やがては富の再分配が必ず必要になる。

国や社会が制度として

富の再分配を真剣に考えないと

格差社会は拡大し

ある時、何かがトリガーとなって秩序が崩壊する。

持つ者も

自分の持っているモノの価値が崩壊するので

そんな社会を望まないでしょう。

BI来るでw

結構まじでw

結構真剣にこれを前提にした

社会のシミュレーションを検討してても

いいんじゃないかと思ってますw

ありがとうございます!

質問や疑問、気になることがありましたら

sugaular@gmail.comにメールください。

全力でお答えします!

ランキングに参加2種(押して頂けると助かります)

1.人気ブログランキングへ

2.

にほんブログ村 科学ブログへ

にほんブログ村 IT技術ブログへ

にほんブログ村