中小企業エレキ技術者のブログ

産業用途向けカメラメーカーのエレキ技術者が綴る日常。ソフト(ScoutChcker)も作ってます!

イケハヤさんのブログ塾

今日、イケハヤさんのブログ塾に入ってみたw

ある時、ふとイケハヤさんのブログを

読むことがあり

プロブロガーと言う単語を知る。

ブログでどうやって儲けるのだろう。

ブログは宣伝目的で始めたが

ブログ単体でも収益を上げることが出来るらしい

なのでブログで稼ぐと言うことに興味が湧いた。

あと、有料の塾ってモノを

起業18以外にも経験しておきたかった

お金を取るならこれくらい

ってラインをね。

身を持って経験すると言うか

知っておきたかった。

そして、入ってみてびっくり

流石に有料だけあって

イケハヤさんの

収益の状況、ネタ

赤裸々に書かれている。

そうか。。。

プロと付くだけあって

テーマ選びから徹底している。

今までぼくが考えるブログとは

宣伝で始めているけど

自己表現と

読者に喜んでもらえるのが

嬉しくって続いてる。

でもプロブロガーは

そこで収益を上げるために

商材を絡めて確定に繋ぐ。

イケハヤさんの定義では

アフィリエイターとプロブロガーは

自己表現と言う点で違うと書いてますが

商材の確定に

ベストを尽くす点では同じですね。

イケハヤさんの最近の記事の意図が

いろいろと理解出来たわけです。

そして、ここが

自分にとっても

一つの分かれ目

テーマ選びから

収益を意識する。

今まで思いついたことを書いてきた

ここの部分にそういう力が働くと

自分にとって、

書くのが楽しくなくなるかもしれない。

毎日、なんとかひねり出してきたけど

それさえも厳しくなるかもしれない。

ブログはブログとして

自己表現の場に絞っておくのも

手かもしれない。

まあ、今は選択肢の一つとして

知っておこうと

知識を仕入れてるだけですが

いろいろと

考えさせられる内容だったのです。

しかし面白いw

面白いけど、

月々5千円弱

毎月だと厳しいw

継続するかどうかを悩んでますw

ありがとうございます!

質問や疑問、気になることがありましたら

sugaular@gmail.comにメールください。

全力でお答えします!

ランキングに参加2種(押して頂けると助かります)

1.人気ブログランキングへ

2.

にほんブログ村 科学ブログへ

にほんブログ村 IT技術ブログへ

にほんブログ村