中小企業エレキ技術者のブログ

産業用途向けカメラメーカーのエレキ技術者が綴る日常。ソフト(ScoutChcker)も作ってます!

断捨離

この週末

長く使ったロードレイサー

買ったのは前の会社の時だから

大方20年にはなる年代物

結構、乗ったんだけど

ここ数年乗ってなかったし

雨ざらしでマシーンもボロボロで

再生させると安いのが買えるレベル。

ロードレーサーのフレームは

時間と共に進化していると聞いたし

(今だとカーボンでも安いらしいですね)

次にまた乗りたい熱が出てきたとしても

このフレームと再生費用を考えると

買った方がいい

ので、思い切って捨てることにした。

思い返せば20年前

自分の給料で初めて

まとまった金額の買い物をしたのが

これだった。

学生の頃、兄貴にクロスバイクを借りて、

広島-仙台間を11日くらい掛けて

駆け抜けたこともあったので

自分のチャリは当然欲しくて

丁度、会社の上司がチャリ好きで

やろうよと言われて

アリかも!って思ったのが発端。

奮発して、

セミオーダーで20-30万くらいしたかな。

それから、随分いろいろ乗ったし

ある時は道路ですっ転んで

車に轢かれそうになったこともあった。

あの時は、膝を痛めて歩くのが辛くて

なっがいことサポーターのお世話になった。

長いツーリングにも行った

鎌倉に行って

二度パンクして

電車で輪行して帰ってきたこともあったw

思い返せば

いろいろ出てくるのですが

とうとう、お別れしました。

なぜ、今って感じもあるんですが

ある時、どこかで聞いた

「捨てなければ

 新しいモノが入らない。

 自分という器には

 常に新しいモノを詰め込んだ方がいい」

こんな言葉を思い出したのです。

この言葉

ぼくは貧乏性で、基本的に

モノを捨てるという選択肢を

ほとんど考えたことがない人間なのですが

実際に実践してみると

意外と自分の心の中に変化が

起きることを実感できる。

ずっと庭の一角を占拠してた部分が

空白になり、新しい何かを

買うのもありかもと思わせる何か

新しい何かを買ってもいい

新しい何かを始めてもいい

そう感じさせる何か。

なんだか、この

捨てる快感!

これに目覚めそうですw

ありがとうございます!

質問や疑問、気になることがありましたら

sugaular@gmail.comにメールください。

全力でお答えします!

ランキングに参加2種(押して頂けると助かります)

1.人気ブログランキングへ

2.

にほんブログ村 科学ブログへ

にほんブログ村 IT技術ブログへ

にほんブログ村