中小企業エレキ技術者のブログ

産業用途向けカメラメーカーのエレキ技術者が綴る日常。ソフト(ScoutChcker)も作ってます!

今年は帰省に同行した


今年の年末年始は
嫁実家帰省に同行した。


家に残って勉強やら仕事やら
いろいろやる選択肢もあったのですが


今回は、勉強をメインにするつもりで
且つ食費の掛からない帰省同行を選んだ。


しかし、いつもこれを選ぶと起きる問題として
飯がうまくて食い過ぎるw


体重がガンガン増えて体調を崩すんですよw


今4日目で既に2kg増えたw


これじゃ、年明ける頃には
禁煙直後レベルまで戻りそうな予感がするw

 

そんで、このままじゃまずいから
近所を散歩したりしてるんですが


いわき、今まさに人口が増えてるだけあって
アパートが皆埋まっている。


不動産投資を考えるうえで
いわきはありかもと考えているので
この辺は、今回来て良かったかもね。
感触として
どういうのが必要か肌で感じることが出来る。


そして、今回
もう一つ大きな収穫があった。


何かと言うと


現在、原発で住めなくなった人たちが
どうしてるかご存知でしょうか?


実は、少しでも近くということで
いわき周辺に住んでるんです。


まあ、この辺は多少前の記事で触れたこともあるかもしれませんが


今回新たに貴重な情報を得た。


原発で住めなくなった人たちは
今、どこから出てるのか分からないが
一人月10万支給されている。


5人家族なら50万。


それだけじゃなくて
医療費もタダ。
それも放射線とか関係なしに
どんな治療に対しても医療費全部タダ。


地震以降パチンコ屋が目立ってきたなと思っていたら
月10万も支給されてるので
そういう人たちがバンバン使ってるらしい。


そして、その支給に今のところ期限も無く


仕事が有る人は当然バンバン使うし
仕事が無い人もバンバン使うし
家もキャッシュで建ててるって話らしい。


当然そうなると、家を建てるのも順番待ちって
状況で、金有るやつは糸目を付けずに建てるから
資本主義原理に従い


金持ちの家から順番に建っている。


そして、中には既に仕事を探すことを諦めて
支給された分で暮らすことにした人も結構な割合居るらしく


嫁親父も
一人月10万なんて支給したら
誰も仕事なんかしね~w
って言ってたw


ベーシックインカムの実験がまさに行われているのであったw


そうなんです。
案の定、生活が保証されたら
多くの人は仕事はしないみたいw


しかし、ここの土地は特殊すぎて
賃貸需要なんて全く読めないなあw


突然その支給が打ち切られたら
どうなるんだかw


そして、この土地の特殊性を
際立出せる要素としてもう一つ


この支給対象は
原発で住めなくなった人だけ。


それ以外の人には何も無し。


それでなくても
移ってきた人で道は大渋滞するし
家を建てるのも高い上に順番待ち


もともとこの辺に住む人が
面白くないと思っている状況もあり


いろいろ慢性的な問題を抱えつつ有る。


と、いろいろ考えさせられる話を聞くことが出来た。


面白いですね。


ありとうございます!

 

 

基板起こしミス0%!回路図NET自動チェックツール
サイト
http://checker.scoutlabo.com/
ScoutChecker Ver 0.1.1.9   10/8リリース
細かい不具合を直しました。一部機能も改善。

ScoutChecker用データベース作成ツール
ScDBEditor Ver 0.0.1.0   10/4リリース
細かい不具合を直しました。

使い方動画をアップしました!
動画

ScoutChecker関連情報メールマガジン
読者登録
thaJ2@mail.os7.biz
こちらに空メールで読者登録がされます。

デバイス登録依頼
問合せフォーム
データベースに入れて欲しいデバイスがあれば、このフォームに書いて下さい。
こちらで入れてバージョンアップでフィードバックします!



質問や疑問、気になることがありましたら
sugaular@gmail.comにメールください。
全力でお答えします!

ランキングに参加2種(押して頂けると助かります)
1.人気ブログランキングへ
2.にほんブログ村 IT技術ブログへにほんブログ村