中小企業エレキ技術者のブログ

産業用途向けカメラメーカーのエレキ技術者が綴る日常。ソフト(ScoutChcker)も作ってます!

清潔の代名詞ハンカチが不潔と言われた時の衝撃!

 

www.nikkan-gendai.com


中国人の爆買い
今、流行っていますね。


しかし、そんな中
不人気な商品もあるとか


日本人形、扇子、お茶碗


人形は気持ち悪いらしいw
確かにあれは怖いし気持ち悪いw


日本人であるぼくでも飾りたくないw
これはしょうがないとして


それに、扇子とかお茶碗とかも
そもそも中国から来たモノを珍しがったり
発祥が中国だったり
中国人が有り難がるわけないので
これも納得だと思うんですよねw


そんで、今日このリンクを引用したのが


ハンカチ。


中国では女性でさえも
ハンカチは持ち歩いて無いようでw


その理由がまた面白いw


同じモノで何回も拭くのは不衛生w

 


正直、これ読んで
ぼくは衝撃を覚えたw


たしかにw たしかにその通りw


調べてみると

news.selfdoctor.net

風呂あがりに使うバスタオルでさえも
3日で雑巾レベル。一週間で排水口レベル。


持ち歩くモノだから
もっと、いろんな菌に触れる可能性が高いし
バスタオルよりもっとひどい状況だと
思うんですよね。


でもね、綺麗な柄のハンカチが
綺麗に畳まれて収まってたら
なんだかその辺の手すりやなんかより
ずっと清潔に見えるじゃないすかw


今まで手を洗った後は自然乾燥に任せ
如何に濡らさないでドアノブを廻すかを日々研究対象としてきて


やっとこ最近、ハンカチを持ち歩くように成ったハンカチホルダー初心者sugaularは
人として、階段を1段登った感覚があっただけにw


それが不衛生だとバッサリやられると価値観が崩壊するわけですよw


え!うぇ!w これからぼくは何を信じて生きていけばいいの?w


ぼくの価値観で言えば


ハンカチなし(=原始人)<ハンカチあり(=高等民)


だったのにw
この不等号は逆が正解だって?w

 


でもね、この発想に至った
中国人をぼくは素直に尊敬する。


彼らは元々、西洋の文化にそこまでの
憧れが無かったと思うのです。


日本と違ってね。


だから、イギリス紳士が勿体つけて
ポケットから取り出す小さな布など
だからどーしたって感じなわけですよw


その上ね、もう一つ
中国人がこの発想に至る理由。


やはり、中国は不衛生な場所もモノも多い。


ごめんなさい。これは多少偏見はあるかもしれないけど
でも、中国でレストランに入ると、中国人や台湾人たちがまずやることは
手分けして、これから自分たちが使うお皿を拭き始めるんですよw


お互いに言葉をかわさずとも
誰かがティッシュを出し、別の人間がそのティッシュで1枚ずつ
皿やコップを拭いていくw


中華圏のモノの考え方は
基本、世の中のモノは全て不衛生なのである。
って言う論理に基づいてる気がする。


これって日本だと綺麗前提でモノを見ますよね?


綺麗な建物のトイレは見た目にも綺麗。
実際はどうか分からないけど
その見た目で判断する。


でも、バイキンとかは目には見えないし
見た目で判断しちゃダメだと思う。


自衛手段として滅菌作業を日頃から心掛ける中華圏の方が
実は衛生的かもしれないのです。


他国の文化と照らし合わせると
意外と自分の信じている何かが
決して信じた通りじゃないかもしれない。


これを教えてくれてる気がするのです。

 

ありとうございます!

 

 

基板起こしミス0%!回路図NET自動チェックツール
サイト
http://checker.scoutlabo.com/
ScoutChecker Ver 0.1.1.9   10/8リリース
細かい不具合を直しました。一部機能も改善。

ScoutChecker用データベース作成ツール
ScDBEditor Ver 0.0.1.0   10/4リリース
細かい不具合を直しました。

使い方動画をアップしました!
動画

ScoutChecker関連情報メールマガジン
読者登録
thaJ2@mail.os7.biz
こちらに空メールで読者登録がされます。

デバイス登録依頼
問合せフォーム
データベースに入れて欲しいデバイスがあれば、このフォームに書いて下さい。
こちらで入れてバージョンアップでフィードバックします!



質問や疑問、気になることがありましたら
sugaular@gmail.comにメールください。
全力でお答えします!

ランキングに参加2種(押して頂けると助かります)
1.人気ブログランキングへ
2.にほんブログ村 IT技術ブログへにほんブログ村