中小企業エレキ技術者のブログ

産業用途向けカメラメーカーのエレキ技術者が綴る日常。ソフト(ScoutChcker)も作ってます!

りっくんランド


今日は、埼玉の朝霞駐屯地に行って来た


りっくんランドって言う
陸上自衛隊の広報センターの
こどもの日のイベントですね。


まあ、家族サービスなんですが


ぼくも防大受けたこともあるし
どうしても自衛隊を身近に感じる。


行くと、
兵器の展示とか
フライトシミュレータとか
射撃シミュレータとか
装備を着る体験とか
災害支援時に出される炊き出しを食べたり


子供だけじゃなく
結構、ぼくも楽しむことが出来たw


自衛隊にも
ヘリコプタのタイプですが
米軍のプレデターみたいな
無人航空機とかあるんすねw


あと、戦闘ヘリも横幅がとっても狭くて
生死を分かつ部分なので
極限まで削ってる感とかも感じた。


戦車もね。10式とかは
丸っこい74式と較べて
直線で構成されて
ちょっと新しい感のある奴とかw


まあ、軍事オタクな面も持ってるんでw
こういうのを見ると血が湧くんですよw


そんで、救急車両に乗り込むことが出来る所があって
そこで自衛官の人と話したんですが


イラク派遣にはこの車両の一個古いのが行って
予算がギリギリまで削られるから
その時にはエアコンも付いてなくて
めっちゃ暑かったらしいとか


この新しいタイプでもやっとこ
エアコンが付けてもらえたけど
ギアに連動してるから
クラッチ繋いだ時しか回らなくて
あまり涼しくならないとか


最近やっとこAMラジオを付けてもらえたとか


虐げられてる感をヒシヒシと感じたw


でもね、彼らは文句も言わずに
そういうことに耐えてるんです。


今回の熊本の災害支援でも
自衛官が食事を摂ってるのを
見たことがないって記事があった。


自衛官は、暖かい炊き出しは
全部被災者に出して
自分らは車の中でこっそり缶詰飯を食うんだそうですよ。


その上、知ってますか
彼らの危険手当。災害支援なんて
一日1620円ですよ。


自衛官だって立派な人間。


仕事だからとは言え
あんな状況に文句も言わずに行って
こんな手当で、割にあわない仕事を
寝ないでやるんですよ。


じゃあ、何が彼らを支えているのか
彼らの内にある正義感。
これだけなんです。


いまいちど、日本の自衛隊に対する
風当たりは、見なおしてあげる必要があると思うんですよね。


日本国民を守るために自分たちは居るって自覚を持って、
人が進んでやらないことを率先してやってるんです。


せめて、予算はもう少し潤沢に
イラクなんて暑い所行くんなら
エアコンくらいは付いた車で行かせてあげましょうよ。


この辺、被災して自衛隊の
有り難みを感じてる人も増えてると思うし
みんなで見直しを考えてあげるのもありじゃないかと思ったのでした。

 

ありとうございます!

 

 

基板起こしミス0%!回路図NET自動チェックツール
サイト
http://checker.scoutlabo.com/
ScoutChecker Ver 0.1.1.9   10/8リリース
細かい不具合を直しました。一部機能も改善。

ScoutChecker用データベース作成ツール
ScDBEditor Ver 0.0.1.0   10/4リリース
細かい不具合を直しました。

使い方動画をアップしました!
動画

ScoutChecker関連情報メールマガジン
読者登録
thaJ2@mail.os7.biz
こちらに空メールで読者登録がされます。

デバイス登録依頼
問合せフォーム
データベースに入れて欲しいデバイスがあれば、このフォームに書いて下さい。
こちらで入れてバージョンアップでフィードバックします!



質問や疑問、気になることがありましたら
sugaular@gmail.comにメールください。
全力でお答えします!

ランキングに参加2種(押して頂けると助かります)
1.人気ブログランキングへ
2.にほんブログ村 IT技術ブログへにほんブログ村