中小企業エレキ技術者のブログ

産業用途向けカメラメーカーのエレキ技術者が綴る日常。ソフト(ScoutChcker)も作ってます!

習慣


最近、毎朝1時間歩いている。


摂生生活スタートしてるんでねw


今までは、2時間以上取れる時だけ
歩いていたのですが


そうすると、2時間以上取れるチャンス
がなかなか取れないために


最初は理由を探すが
途中からは、理由を探すことさえもしなくなり
こんど、こんどとずるずる間が空いてしまう


1、2ヶ月空くとか普通だったw
これじゃやってないのと一緒だねw


なので、ここは習慣のパワーを使う。


人間は習慣の生き物。


普段、何気なく行動しているようで
あなたは非常に習慣に縛られて行動しているのです。


例えば、毎日通勤途中に寄るコンビニがあるじゃないすか。
あれだって、本当は他にも通り道にコンビニがあったとしても
毎日通ってる店があったら、ついついそっちに行ってしまうもの。


そこで毎日買うモノがあったら
隣に似たようなのが並んでても
同じものを買ってしまう。


いや、特別そこに冒険することを
興味の対象としてる人は別ですよ。


そこで冒険をし、当たり外れに一喜一憂することが
楽しい人も居るんで。


でも、そこ、正直どーでもいいと思ってたら
素直に習慣に身を委ねるものです。

 

これ、うまく使いこなせば
結構いろいろ応用が効くんですよ。


だって、こんなモノグサな人間でも
ブログなんて質面倒くさいことを
1年半近くも継続出来ている。


このパワーを使わない手はないねw


なので、まずはこれから習慣になるまで
頑張って毎日歩くことに決めた。


習慣になってしまえば、
ちょっとしたエネルギーだけで
継続出来るだろう。


あと、もう一つ継続の糧になる要素に
慣性というものも働く。


この慣性も馬鹿にならなくて
毎日やってることを、急にやらなくなると
なんだか落ち着かない時がある。


やってる時の方が普通で
やらない時は
なんだか異常な状態に感じる。


この習慣と慣性という2つのパワー。
うまく活用しようと思っている


他の応用案としては
毎日英語を聞くのもやろうと思っている。


今、ウォーキング時にスマフォ持って
それで英語のニュースを聞いているんですが。
(そのついでにポケモンGoもやってる。
 決してポケモンGoが目的じゃなくて
 ついでですよw)


久々に英語ニュースを聞くと、
昔は頭のキーワードくらいしか
拾えなかったんだけど
結構、聞き取れるようになっていてびっくりした。


ヒアリングは筋トレだとは聞いていたが
どうも、確実に耳は育っているようです。

 

そこで、習慣にするための
ぼくのルールを幾つか。


毎日続けられる程度に
ボリュームを考える。


体が慣れて
気づくと当たり前になる。

 


ありとうございます!

 

 

基板起こしミス0%!回路図NET自動チェックツール
サイト
http://checker.scoutlabo.com/
ScoutChecker Ver 0.2.0.02016/夏リリース予定



質問や疑問、気になることがありましたら
sugaular@gmail.comにメールください。
全力でお答えします!

ランキングに参加2種(押して頂けると助かります)
1.人気ブログランキングへ
2.にほんブログ村 IT技術ブログへにほんブログ村