中小企業エレキ技術者のブログ

産業用途向けカメラメーカーのエレキ技術者が綴る日常。ソフト(ScoutChcker)も作ってます!

この時代のリテラシー

 

先日、会社から帰ってくると
真ん中の子供が悲しそうな顔で聞いてきた。


iPadでゲームしてたら
ある時、課金コインが凄い数溜まっていたらしい。


自分が間違って課金してしまったのだろうか。
彼らの中で結構悩んだみたい。


実際に見てみると
彼らの示す通り、コインの数字が
ビビるほどの大金になっているw


しかし、ぼくはまず子供らに
パスワードも教えてないし
そもそも、長いことぼくも触ってないから
パスワードの記憶が怪しいw 
いつも使ってる奴で多分行けると思うけどw 自信ないw


少なくとも、このiPadで
課金したこともないのですよw


だから、多分大丈夫。
そもそも、課金してしまうかどうかの境目は


クレジットカードの番号を入れたかどうか
銀行口座番号を登録したかどうか
この辺をやってなければ大丈夫だと伝えたんですが


ちょっと嬉しそうになって、じゃあ次にとばかりに


じゃあ、あのコイン使っていいの?


うーんw 得体のしれない
そのコイン、今更現金に戻すことは出来ないし
置いといても何になるわけでもない。


彼らにしてみれば
喉から手が出るほど欲しいアイテムw


まあ、使っていいよと言っておいたw


しかし、この時代の読み書きソロバンは


パソコンの使い方だったり
こういったネットとの付き合い方だったり
課金の境目はどこであり
どうすれば、課金されないのかっていう手法だったり。


ほんと、読み書きソロバンよりも
よっぽど、この辺の方が重要だ。


彼らにとっては
学校の勉強よりも
そっちの方が
身に降りかかるリスクとして
重要と捉えてる感じで


顔はテレビに向いてても
すっげー耳がダンボになってて
一字一句聞き漏らすまい
ってオーラを感じたw


よっし!このタイミング。


必要は勉強の母!


違うかw 発明ねw

 

なので、昨日子供らが暇そうにしてたので
パソコンに関する授業をした。


つづく

 


ありとうございます!

 

 

基板起こしミス0%!回路図NET自動チェックツール
サイト
http://checker.scoutlabo.com/
ScoutChecker Ver 0.2.0.02016/夏リリース予定



質問や疑問、気になることがありましたら
sugaular@gmail.comにメールください。
全力でお答えします!

ランキングに参加2種(押して頂けると助かります)
1.人気ブログランキングへ
2.にほんブログ村 IT技術ブログへにほんブログ村