中小企業エレキ技術者のブログ

産業用途向けカメラメーカーのエレキ技術者が綴る日常。ソフト(ScoutChcker)も作ってます!

自分のラジオちゃんねる


相変わらず
たまにRebuild.fmを聞いてるのですが。


Jenkinsを作った人との話。


その人が
アメリカのSunやオラクルに居た経緯とか
Jenkinsを作った経緯など


正直、Jenkins使ったことないから
どういったツールか説明出来ないw


しかし、ソフト界隈じゃ
必須ツール。


社内でオープンソースを作ったりしてて
それを業務として認められる、認められないや


未だ、オープンソースが
一体どこから収益を得ているのかは
いまいち謎のままですがw


はっきり言って
エレキの人間には
全くもって理解出来ないことのオンパレード。


生臭い話も含めて
いろいろ、そういう世界の状況を
詳しく話されていた。

 

しかし、あの世界って
もう、社長になるとか
会社を起こすってのは
大したことじゃないんです。


世の中に広く使われる
誰もが知ってるソフトを作ったかどうかとか


または、世の中で広く認知されるコミュニティを
作ったかどうかとか


そういったものが物差しになっている。


お金の話とか
ほとんど出てこないし
生活に関する話題も出てこない。


その割には
生活は間違いなく
余裕がありそう。


どっかで、ソフト開発者の世界で
シリコンバレーで年収1000万くらいじゃ
大して優秀なエンジニアは
捕まらないって話を聞いたから


その人はシリコンバレーじゃないけど


世界規模で広く認知されているツール


恐らく複数千万円クラス、それも多い方の複数?
くらいの人たちだと思われる。


そういうレベルになると
お金の話は野暮ですよねw


まあ、たしかに
この辺は世にいう天才の世界ですが。


こういう人たちを
テレビみたいに変にバイアス掛けたりせず


ほんとの、素の話をしてくれる
こういうメディア。


世の中に無かった気がする。


そう、アイデアとして
こういう、コア過ぎて
一般的には、ほとんど認知されてない世界。


それを放送するモノが
個人でも作れる時代なんですよ。


このRebuild.fmはソフト界隈じゃ
恐らく、知らない人が居ないレベルでしょう。


だって、
例えばプロ野球の
レジェンドって呼ばれるような選手の
日頃の日常ネタとか、昔の歴史に残る試合の瞬間瞬間のネタとか


大好きな人にとっては
たまらない話を


数時間のロングインタビューで
じっくり聞ける訳ですよ。


需要ありますよねw


これを、別の世界に
当てはめたら
ネタが出て来るかもしれないw


自分が凄くなくても
凄い人と繋がりさえあれば
可能なんです。


まあ、芸能界とかは
表に自分が出ることで
お金を貰ってるので
無料で呼ぶのは無理だけど


表に出ることが仕事じゃない人なら。
面白がって出ててくれるかもw


ありとうございます!

 

 

基板起こしミス0%!回路図NET自動チェックツール
サイト
http://checker.scoutlabo.com/
ScoutChecker Ver 0.2.0.4 2016/9/13 リリース



質問や疑問、気になることがありましたら
sugaular@gmail.comにメールください。
全力でお答えします!

ランキングに参加2種(押して頂けると助かります)
1.人気ブログランキングへ
2.にほんブログ村 IT技術ブログへにほんブログ村