中小企業エレキ技術者のブログ

産業用途向けカメラメーカーのエレキ技術者が綴る日常。ソフト(ScoutChcker)も作ってます!

仕事のムラ その2


仕事のムラ その2


どうしても起きちゃいますよね。


だってにんげんだもの みつお


並みにしょうがないこと
なのかもしれない。


でも、これを課題として
取り組む。


これは会社で仕事を
する上でも
コントロール出来たら
役立つかもしれない。


まず、人間
感情を持ち合わせているし


それに波があることは
しょうがない。


ここ!


まずしょうがない
と認めるところがスタートライン


これを否定してから
始めるとだれも幸せにはならない。


でもね、波があるけど
ちょっとした気持ちの切り替えで
方向修正が効くんです。


たとえば、この週末の
ぼくの仕事のサボり。


個人的には
見た目を良くする業務自体に
あまり興味が湧かない。


だから、ちょっと気を抜いたときに
最近ちょこちょこやってたFPSを
ついつい開いて
始めてしまった。


一旦始めると
アドレナリンがどばどば出て
止まりませんw


こうなってしまったら
なかなか切り替えが効かないw


しかし、強制的にでも
区切りが発生し
ふと自分を振り返るタイミングが
取れれば


業務に戻れたかもしれない。


別にぼくにとっては
ゲームをすんのも
プログラミングをすんのも
同じくらい楽しいことなので。


なので、次からは
ToDoの付箋をモニタに貼って


タイマーを掛けて


この辺から実践してみようかと。


FPSの場合
一戦終わると一旦フィールドから
みんな追い出される。
だいたい20分くらいかな。


そこで、ほんとは
考える時間があるんですが。


ついつい
また再戦ボタンを
押してしまっている。


やっぱ、タイマーよりは
付箋からだな。


この対策の結果を
また報告していこうと思いますw

 

ありとうございます!

 

 

基板起こしミス0%!回路図NET自動チェックツール
サイト
http://checker.scoutlabo.com/
ScoutChecker Ver 0.2.1.2 2016/11/14 リリース!



質問や疑問、気になることがありましたら
sugaular@gmail.comにメールください。
全力でお答えします!

ランキングに参加2種(押して頂けると助かります)
1.人気ブログランキングへ
2.にほんブログ村 IT技術ブログへにほんブログ村