中小企業エレキ技術者のブログ

産業用途向けカメラメーカーのエレキ技術者が綴る日常。ソフト(ScoutChcker)も作ってます!

家庭教師


うちの一番上が
中学生なのですが。


正直、数学がからっきし。


嫁が一番上に
かなり喧々諤々しながら
勉強を教えていたんですが。


教え方がへたくそ。


なので、ぼくがそれを
引き継いで教えることにした。


しかし、基本的に
本人が気持ち的に
勉強に集中するような


心情に至っていない。


なので、まずは
精神論から叩き込む。


おめーは、将来何になりたいんだ?


今の状況じゃ、高校だって怪しいぞ?


中卒で嫁実家の会社で
働かせてもらうか?
それでいいのか?


など、心理的に
プレッシャーを掛ける。


最初は、反発したりしていたが、
最後は泣きながら
従順に聞くようになった。


よし! こっからだ。


見ると分かってないわけじゃない。


なので、今度は
分かってないわけじゃない。
見ると、適当に埋めればいいんだろ。
くらいに書きなぐってるから


イージーミスを連発している。


まず、誰でも分かるように
丁寧に式を書け。


そうすると、あとで
間違いに自分で気づける。


まあ、こうやって
基本的なところから
一個一個教えて行った。

 

まあ、中学1年くらいの数学なので
ちょっとポイントを教えてやれば
だいぶ出来るようになる。


これからは、夜
パピーの部屋で一緒にお勉強だな。


本人さえ
やる気があれば
これから勉強次第でどーとでもなるだろう。


今後の伸びが楽しみである。

 

そして、ぼくの方も
部屋に人が居る状況は
自然と仕事にも集中できるし
一石二鳥。


フラッとギズモードなんかで
動画見てたりしたら


隣に居る一番上が速攻で嗅ぎつけて
勉強どころじゃなくなるしねw

 

ありとうございます!

 

 

基板起こしミス0%!回路図NET自動チェックツール
サイト
http://checker.scoutlabo.com/
ScoutChecker Ver 0.2.1.2 2016/11/14 リリース!



質問や疑問、気になることがありましたら
sugaular@gmail.comにメールください。
全力でお答えします!

ランキングに参加2種(押して頂けると助かります)
1.人気ブログランキングへ
2.にほんブログ村 IT技術ブログへにほんブログ村